人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駐妻の務め

日々 お気楽・極楽な駐妻生活をおくっているワタクシですが
数ヶ月に1度、駐妻の務め(?)を果たす機会がやってきます。
例えば、会社の方を自宅に招き、お食事会。
例えば、出張者への差し入れ用意。
例えば、出張者に同行されたご家族のアテンド。

今日はそれが突然やってきました!
午後4時。のんびりと読書などしているところに パパからの電話。
「悪いけど すぐお結び用意して。1時間くらいで帰るから」 と。
え!? お結びって。ご飯炊くのでも 1位時間近くかかるのに?
取り敢えず 炊飯器を早炊きにセット。
そこへ パパからメール。「卵焼きなど おかずも少々」。
しかも 「あと 40分ほどで到着」って・・・。
「今日は パパ 夕ご飯いらないから~」とのんびりしていたので
ご飯の用意が全然していないのよ~、何もないじゃない(泣)。

大慌てで鮭を解凍し 柚庵焼きの下ごしらえ。
根菜の煮物の準備も(人参はねじり梅型よ)←こんなときでも 見栄はります。
レンコンの金平 と 卵焼き。
彩りに枝豆を少々。

根菜を煮ながら 金平をいため、玉子を焼き
鮭を焼きながら お結びをつくり。
お結びは 梅かつお、塩昆布、明太子の3種。
何とか完成いたしました。ホッ。

到着したパパも 「お、頑張ってくれたね」と言ってくれました。やった!
出張者の体調が悪く ホテルの部屋へお弁当を届けるのだとか。
そういうことだったのね。

アヤさんが 「オクサン、すごい・・・」とつぶやく 超スピードのお料理でした。
パパを送り出した後 達成感いっぱいの中で飲むビールが美味しかった♪
by botan01bbk | 2009-06-17 23:12 | 日々
<< 姫1 ショックを受ける カービング 8回目 >>