近況6

大使館より
=====================================================
バンコク都及び周辺5県に対する夜間外出禁止令及びムクダハン県、ガラシン県に対する非常事態宣言発令に伴う注意喚起(2010年5月19日18:45現在)

1.19日(水)午後6時30分過ぎ、タイ政府より、夜間外出禁止令の対象となる地域が先にお知らせしたバンコク都の他、ノンタブリー県、サムットプラカーン県、パトゥムタニ県、ナコンパトム県、サムットサコン県を追加するとの連絡がありました。タイ政府は、同外出禁止令を19日(水)午後8時から20日(木)午前6時までと説明しておりますので、今後の外出は可能な限り控えて下さい。

2.バンコク都では、UDDデモ隊が、集会終結宣言の発表を行った後、セントラル・ワールド、伊勢丹等のデパートへの強奪や放火が行われており、予断を許しません。くれぐれも封鎖地域付近、集会等が行われている地域には近づかないようにして下さい。
UDDデモ隊は、集会終結宣言が発表されたあとでも、赤服を着用せずゲリラ的活動を行っておりますので、数十台のバイクでの移動集団等がいた場合にはその場所から離れるようにし、不測の事態に巻き込まれないようご注意下さい。

3.また、19日(水)夕、タイ政府は、「非常事態宣言」の対象都県を拡大し、バンコク都を含む24都県に対して「非常事態宣言」を新たに発令しました。
バンコク都、バンコク都近郊を除く、対象都県においては、UDDデモ隊が県庁等の施設に放火などを行う抗議活動を行っておりますので、対象県に渡航される場合には、報道等から最新情報を入手し、今後とも集会・デモ等が開催されている付近には近づかないようにするなど引き続き十分な注意を払って下さい
====================================================

終わったと思ったのに・・・。益々悪化しているような。
ISETANもカルフールも 日常的に買い物する場所だけにショックだ。
チャンネル3だって すぐ近く。リビングの窓から 正面に見えます。
マンションのオープンスペースに行くと 煙くさい。風に乗って においが流れてくる。
普通のマンションやコンドに放火したりすることは無いと思うけど やっぱり不安だ。
パパの不在を知った友達から 
「困ったことがあったり 不安だったりしたら いつでもおいで」と 
たくさん声をかけてもらいました。 みんな ありがとう。感謝、感謝です。

タイ在住以外の家族・友達へ
電話がつながりにくくなってます。メールもなかなかつながらず。
でも元気にしてるので 安心してください。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-19 22:53 | バンコク生活
<< 外出禁止令の夜 近況5 >>