香港へGO! 諸々

食の香港。
c0196208_0133045.jpg

予定していた『映月楼』が工事中だったので 
ネイザンロードの『頂好??』というお店に飛び込みましたが 結構な有名店だったよう。
現地の人の食べているものを マネして頼んで大正解。美味しゅうございました。

『糖朝』にも行きました。日本にもあるしー、と迷ったけれど やっぱり美味しかった♪
姫1はマンゴとポメロのサゴ。姫2はマンゴーゼリー。私は豆腐花。
お粥も〇でした。

ディズニーランドの中も 意外と食べれました(失礼)。
高いけどね。「高いくせに 不味い!」って怒るようなことはありませんでした。


観光。
c0196208_0274179.jpg

やっぱり夜景。ビクトリアピークはパスして スターフェリーから見物。
シンフォニー オブ ライツ は結構がっかりでした。普通の夜景で充分だったかも。
ランタン祭りがやってました。ランタン好きな姫1 テンションアップ↑
c0196208_0304663.jpg


『アベニュー オブ スター』。香港映画好き(だった)私としては はずせません。
c0196208_0343759.jpg

                姫1が唯一知っている香港スター

c0196208_036184.jpg

             私の目的はレスリー。何もないなんて寂しいこと・・・。


移動手段。
飛行機はキャセイにしました。
行きも帰りも 遅れました。行きなんて1時間30分近い遅れ。
頑張って飛んでくれて 1時間ほどの遅れまでつめましたが 貴重な時間が!

空港からホテルまでは 『vigor』というツアーバス。
パパが心配して「ツアーにしてくれ」というので これにしたのですが
時間が決まっているので 30分ほど待つはめに。
ホテルまで15分くらいなのに、時間の無駄。帰りの予約はキャンセルしちゃいました。
だってフライトの3時間30前にPICKなんて。
タクシーであっという間ですわん。

MTR(MRTじゃないのね)も発達していて使いやすい。
でも、乗り降りするとき 危険です。ほんとに 並ばないのね。
ディズニーリゾートラインは日本と同じように 窓もミッキーのかたち。
TSTとかに出るには 乗り換えがあって面倒だけど 子供たちは喜びました。

今回の旅行では タクシーによくお世話になりました。
英語が通じないことが多いので 漢字で住所を書いていって正解。
行き先別に色分けされています。

MTRや船、タクシーを使って 観光もサクサクと出来ましたが 2泊はやっぱり短い。
上環や中環、欲を言えば レパルスベイやスタンレーにも行きたかった~。
また こられるかしら、香港。

1週間前に決めたバタバタ旅行でしたが 香港駐在歴のある友人に助けてもらって
楽しい旅行になりました。ねーさん ありがとう!
[PR]
by botan01bbk | 2010-09-26 23:58 | お出かけ
<< お散歩 ヤワラート 香港へGO! 買い物編 >>