2010年 05月 19日 ( 4 )

近況6

大使館より
=====================================================
バンコク都及び周辺5県に対する夜間外出禁止令及びムクダハン県、ガラシン県に対する非常事態宣言発令に伴う注意喚起(2010年5月19日18:45現在)

1.19日(水)午後6時30分過ぎ、タイ政府より、夜間外出禁止令の対象となる地域が先にお知らせしたバンコク都の他、ノンタブリー県、サムットプラカーン県、パトゥムタニ県、ナコンパトム県、サムットサコン県を追加するとの連絡がありました。タイ政府は、同外出禁止令を19日(水)午後8時から20日(木)午前6時までと説明しておりますので、今後の外出は可能な限り控えて下さい。

2.バンコク都では、UDDデモ隊が、集会終結宣言の発表を行った後、セントラル・ワールド、伊勢丹等のデパートへの強奪や放火が行われており、予断を許しません。くれぐれも封鎖地域付近、集会等が行われている地域には近づかないようにして下さい。
UDDデモ隊は、集会終結宣言が発表されたあとでも、赤服を着用せずゲリラ的活動を行っておりますので、数十台のバイクでの移動集団等がいた場合にはその場所から離れるようにし、不測の事態に巻き込まれないようご注意下さい。

3.また、19日(水)夕、タイ政府は、「非常事態宣言」の対象都県を拡大し、バンコク都を含む24都県に対して「非常事態宣言」を新たに発令しました。
バンコク都、バンコク都近郊を除く、対象都県においては、UDDデモ隊が県庁等の施設に放火などを行う抗議活動を行っておりますので、対象県に渡航される場合には、報道等から最新情報を入手し、今後とも集会・デモ等が開催されている付近には近づかないようにするなど引き続き十分な注意を払って下さい
====================================================

終わったと思ったのに・・・。益々悪化しているような。
ISETANもカルフールも 日常的に買い物する場所だけにショックだ。
チャンネル3だって すぐ近く。リビングの窓から 正面に見えます。
マンションのオープンスペースに行くと 煙くさい。風に乗って においが流れてくる。
普通のマンションやコンドに放火したりすることは無いと思うけど やっぱり不安だ。
パパの不在を知った友達から 
「困ったことがあったり 不安だったりしたら いつでもおいで」と 
たくさん声をかけてもらいました。 みんな ありがとう。感謝、感謝です。

タイ在住以外の家族・友達へ
電話がつながりにくくなってます。メールもなかなかつながらず。
でも元気にしてるので 安心してください。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-19 22:53 | バンコク生活

近況5

大使館より
====================================================
反独裁民主戦線(UDD)によるデモ集会実施に関する注意喚起
(2010年5月19日14:00現在)
(注)前回のお知らせから更新した情報部分に下線を付しています。

1.19日(水)午後1時30分過ぎ、UDD幹部は、集会参加者に向い、今後民主的な活動を行うため、ラチャプラソン交差点付近で行っている抗議活動を解散することとし、集会参加者は一旦、国立競技場に集合し、その後、政府が用意しているバスで帰途につくことになるとの発表を致しました。
その後、一部UDD幹部は国家警察に出頭し、集会参加者は国立競技場に向かっております。

2.但し、アソーク・モントリー交差点(スクンビット通り、アソーク通りの交差点)付近やセントラル・ワールド、チュラロンコン大学病院付近ではタイヤを燃やしたような火の手、或いは散発的な爆発が起こっており、バンコク都内の封鎖地域付近では、引き続き抗議行動が行われている箇所がありますので、できれば暫くの間外出は控え、止むを得ず外出する場合にはくれぐれも注意が必要です。

3.つきましては、封鎖地域およびその周辺、さらに上記に言及した地域等の緊張は高まっておりますので、これら地域には近づかないようにし、付近に滞在している在留邦人、邦人旅行者については、不測の事態に巻き込まれないために、外出は控えて下さい。

=====================================================

ひとまず 収束のようです。
よかったぁ。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-19 17:54 | バンコク生活

近況4


大使館より
====================================================
反独裁民主戦線(UDD)によるデモ集会・行進実施に関する注意喚起
(2010年5月19日7:15現在)
タイ政府より、本日(19日)、軍が行動するので、封鎖地域や衝突地域周辺に住む人々は、屋内にとどまるようにとの緊急連絡がありました。
これらの地域に居住されている方々は、屋内にとどまり、テレビ等により情報の入手に
つとめて下さい。
なお、サラデーン方面に装甲車が出ていることが確認されています。
=====================================================

反独裁民主戦線(UDD)によるデモ集会・行進実施に関する注意喚起
(2010年5月19日7:45現在)
1. 19日午前7時前、タイ政府治安当局は、今まで発生した治安当局とUDDデモ隊との衝突で、電気、水道等インフラが切断された地域について、早急に事態回復に向けた行動に移るとの発表をしました。
 本発表後、治安当局はサラデーン交差点付近で抗議活動を行っているUDDデモ隊の強制排除に向けた行動を開始しました。
 今後、治安部隊の活動が、UDDデモ隊が抗議活動を行っている各所及び衝突箇所(別添地図参照)に及ぶ可能性も排除されません。
2. つきましては、封鎖地域およびその周辺、さらに上記1に言及した地域等の緊張は高まっておりますので、これら地域には近づかないようにし、付近に滞在している在留邦人、邦人旅行者については、不測の事態に巻き込まれないために、厳に外出は控えて下さい。
 また、屋内においても、窓のカーテンは閉じ、ベランダ、窓際等には近づかないようにし、報道等から最新情報の入手に務めてください

=====================================================

強制排除が とうとう始まったようです。
私の住むマンションからも 黒煙が確認できます。

c0196208_10564690.jpg


こういうカタチになると大方の人は思ってたけど 早く終わって欲しいと願っていました。
でも これ以上犠牲者は増えてほしくない。
矛盾することはわかっていますが。
あの下に多くの人がいる と思うと 恐ろしい。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-19 11:25

真面目っていうか・・・

学校からの緊急連絡網。
伝達事項が数点ありましたが、そのなかには
『漢字ドリル XXの〇から◎番まで ノートに3回ずつ練習すること。』
『計算ドリル XXからYYまで ノートにすること』
なんてのも ありました。
何もこんなときにまでねぇ。真面目っていうのか、のん気っていうのか・・・。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-19 00:29 | 徒然