2010年 09月 07日 ( 1 )

姫2の日本語

本帰国を控え 気になるのは子供たちの教育。
姫1には自分で頑張ってもらうしかないとして 問題は姫2。
2歳になる前に日本からでて シンガポールではインター、
バンコクでは「これはまずい」と思い半インターに通園しています。
半インターのおかげで ルー大柴的なおかしな日本語は直ったのだけど
やっぱりちょっと おかしいのよね。
「先生に叱られた」のが「先生が叱られた」になったり
「のどカラカラ、お腹ペコペコ」が 「のどペコペコ、お腹カラカラ」だったり。
これが長文になったりすると さらに???状態。

さらには 「教室に入るのは上履きに履き替えるのよ」とか
バイバイのときのハグはしないとか、先生は「マイ・ベイビー」とか呼んでくれない、
とかも教えなければ・・・。

うまく馴染めるかしら。本気で心配。
[PR]
by botan01bbk | 2010-09-07 11:58 | 徒然