カテゴリ:習い事( 97 )

アレンジメント T29 & 30

本日は ブライダル2つでした。

                         『サンバースト』
                 子供が描く太陽のようなシェイプに作ります。
c0196208_23195226.jpg


                         『クレッセント』
c0196208_23223628.jpg


これは シェイプのレッスンじゃないんです。このお花↓
c0196208_23245110.jpg

グラジオラスを解体して それを数個集めて 大きな1つのお花を作っています。
                         ↓ 元の姿
c0196208_2326434.jpg


洋風な牡丹って感じの 素敵な花になりました。
グレイのチュールリボンとラメを散らして 大人っぽくアレンジ♪                       
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-14 23:36 | 習い事

メイジャンのお料理教室


                    『チキンバン』
c0196208_23525894.jpg


ずーっと 行きたかった 『ペニンシュラホテル メイジャンのお料理教室』。
やっと 都合がついて参加できました♪ でも年内はこれが最後だとか 残念。

こちらの教室 メイジャンのキッチンで 『ジャッキー ホー料理長』から
直々に習えるんです。(見学がメインになりますが)。
今回のメニューは チキンバン・豆腐の季節の野菜の味噌炒め・ゴマプリン。
チキンバンは実習でした。

出来上がったお料理の味見をしつつ教室は進みます。
その後 メイジャンでのランチ。
私の中では こちらがメイン。服装だって 完全にランチ仕様よ。
そうそう、教室ではみんなお揃いのペニンシュラアカデミーのエプロンです。
中国茶をいただきながら 美味しく頂きました。
そして 修了書をいただき シェフと記念撮影 で終了。
お土産にマカロンをいただきました。アフタヌーンティチケットは無くなったようです。
ちょっとがっかり~。

実は 初ペニンシュラでした。素敵です。
今度は 純粋にランチやお茶にきてみよう。

ところで ワタクシ、こんな日にカメラを忘れてしまいました。 ショック~。。。
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-05 23:52 | 習い事

アレンジメント T26

                    『アームブーケ』
c0196208_23325945.jpg


ブーケをホリゾンタルスタイルって 無理がある・・・。
この花束もらっても イマイチよねぇ。
「野の花を束ねるように」って言われても 
花材は 蘭にトルコ桔梗、カーネーション、スノウブッシュ、 etc etc です。
季節も地域も バラバラだしっ!

今後は 私の苦手なブーケ、ブートニアが続きます・・・。
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-04 23:59 | 習い事

食卓芸術講座

2ヶ月ぶりの 『食卓芸術講座』。今回は 『マイセン陶磁器の歴史』です。
c0196208_2316203.jpg

テーブルは マイセンとロイヤルコペンハーゲンのコラボ。素敵。
ハーフレース、揃えたいなぁ。

肩のこらない座学で講座は進みます。
しかも ウェルカムティならぬウェルカム酒なんか頂きつつなので
ふんわりした状態で気持ちよーく 時間が流れます。
知的好奇心も満たされる 至福の時間でございます。

さらにもうひとつ 本日の『素敵!』
c0196208_2326166.jpg

              『フォートナム メイソン』の ローズぺタルジェル
紅茶にいれると 花びらがふわぁーとひらくのです。
控えめだけど 紛れもないバラの香りもいいかんじです。もちろんお味も。
紅茶にいれず そのままいただくとさらに幸せ~です。
この素敵ジャムジェル、期間限定、本店限定です。きっと もう2度とあじわえないわ・・・。
貴重なものを ありがとうございました。

来月も楽しみです。
[PR]
by botan01bbk | 2010-09-30 23:14 | 習い事

アレンジメント T24 & 25

                      『モダン スタイル』
c0196208_120216.jpg

ホリゾンタルと似てるけど これはあくまでも 横広がり。前面にはのびません。
グルーピングでいけてあるけれど 花材が多くて まとまりがありません。
納得いかない出来上がりです。クスン。


                      『サンクス ギビングディ』
c0196208_1231850.jpg

まだちょっと早いですが。シナモンを使ってみたかったので 嬉しい。
他にもタイのなすやマメ?を使ってます。
りんごを かぼちゃに 花の色をオレンジにかえたら ハロウィンにも対応可。です。
[PR]
by botan01bbk | 2010-09-29 23:17 | 習い事

アレンジメント T23

                       『NEW BABY』

c0196208_2333163.jpgc0196208_23331596.jpg















なんて タイムリーなレッスン! 姉2、元気な子を産んでちょうだい。
(姫1のキューピーコレクションから 名古屋限定エビフライキューピーを拝借しました)

c0196208_23345385.jpg

[PR]
by botan01bbk | 2010-09-23 23:36 | 習い事

アレンジメント T22

c0196208_10393086.jpg

                  『オーバル グルーピングで』

すっごい大きさのアレンジです。パチンコ屋の花輪並み。

先生に「よく出来ています」ってほめられたー。嬉しい♪
[PR]
by botan01bbk | 2010-09-16 10:38 | 習い事

アレンジメント T21

                  『テーブル360° 2つのシェイプで』

c0196208_23531175.jpg


高いほうはインバーテッドT、低いのはラウンドの変型で。
葡萄や林檎のテーブルアレンジ。
「これ食べれるの?」と姫2が 葡萄をねらっています。
[PR]
by botan01bbk | 2010-09-13 23:57 | 習い事

アレンジメント T20

                    『ウェディング テーブル』
c0196208_12445113.jpg


真ん中にたってるのは キャンドルです。
色を変えれば クリスマスアレンジにも変身。

こんなお仕事ができたらなぁ なんて乙女なことを思ってしまいます。幸せアレンジ。
[PR]
by botan01bbk | 2010-09-10 12:43 | 習い事

アレンジメント T18 & T19

c0196208_10483725.jpgc0196208_10485190.jpg











『キャスケードブーケ』 と
『スモールギフト(テーブルフラワー)』


キャスケードのカラーの色が凄いよね。「この色、牡丹さん似合います』って言われても
微妙な気持ちです、先生。
[PR]
by botan01bbk | 2010-09-02 10:47 | 習い事