カテゴリ:バンコク生活( 81 )

お好み焼きパーティー

マンションのお友達が お好み焼きパーティーを企画してくれました。
関西人の焼くお好み焼きは ほんと、美味しい!
カロリーも高そうだけどね。
よーく冷えた日本のビールも 美味しかった。
ビールが美味しいなんて 久しぶりだわ~。
昼ビールって 美味しいよねぇ。

楽しく、美味しく、かなり幸せな時間を過ごさせてもらいました。
ありがとう。
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-29 23:12 | バンコク生活

ロイクラトン 2010

ロイクラトンとは?
陰暦12月の満月の日に行われるタイの伝統行事で、
河や池、はたまたプールなど 水に灯篭を浮かべます。
日本の灯篭流しと似ているけど ロイクラトンは 水の精霊に感謝を捧げたり
願い事をかなえてもらったお礼の気持ちを込めるものらしいです。

エンポリのお隣のベンチャシリ公園に 行って来ました。
クラトンを売る屋台や 子供向けにおもちゃ屋台や 綿菓子屋さんの
出店がいっぱい。
そこに クラトンを流しに来た人・人・人で 大混雑です。
まさに お祭りって感じ。
我が家も それぞれ気に入ったクラトンを買って 流しましたよ。
昼間は きれいとは言いがたい池ですが 今夜はなかなか幻想的。
c0196208_11143831.jpg

[PR]
by botan01bbk | 2010-11-21 23:08 | バンコク生活

姫1 運動会 2010

c0196208_125264.jpg


バンコク日本人学校の運動会! 
小学部、中学部合同で 約2500名の児童・生徒の大運動会です。

今年は 曇ってて 助かりました~。

6年生の姫1の 目玉種目は やっぱり 『組み体操』でしょう。
長く厳しい練習の甲斐あって 決まってました。
彼女の思いや 苦労を聞いていたので ジーンときましたよ。
素晴らしかったです。
姫1自身も 晴々としたいい顔をしていました。

徒競走100mは「見なくていい」と言っていたくらいなので やはり・・・でしたが
でも、随分きれいなフォームで走るようになっていました。
あとはスピードね(って、これが一番重要だわ)。

他に 騎馬戦風な競技もありましたが あっという間に行ってしまった。
無事ゴールしたか!と思ったけど リボンを取られてしまい 失格だったそうです。
残念。

競技ではないけど 用具係りとして 地味に活躍していました。
さすが 6年生。立派になったものです。

ところで 姫1は白組だったのですが 優勝は 赤組でした。
白組が勝つと思ったんだけどなぁ。
どうも応援合戦で赤のほうが 得点が高かったようです。
姫1は、幼稚園入学から 9回目の運動会だけど まだ一度も勝ち組に
なったことがありません。
1/2の確率なのに それも凄い。


昼食後 事前に姫1に頼まれていたので 応援席まで行き、
姫1と友達の楽しそうな写真を何枚か撮ってきました。
その楽しそうな顔をみられただけで
運動会に纏わる種々の苦痛も忘れられるってものです。

お疲れ様。
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-07 23:02 | バンコク生活

ハロウィンパーティ

1日早いけど アパートのハロウィンパーティ!
子供たちは とっても楽しみにしています。もちろん我が家の姫たちも。
おやつをつまみつつ ゲームに興じ、マジックショーがあってコスチュームコンテスト。
     
      姫1『メイド風小悪魔』                  姫2『小悪魔』
c0196208_0153140.jpgc0196208_0154768.jpg















その後 Treatingです。
今年も 姫2に付き合って 30階から5階まで降りましたよ。階段で!
たーくさんのお菓子に 子供たち ご機嫌です。

毎年 楽しみにしているハロウィンだけど 日本では どうなんだろ?
都会ではやってるのかしら。
うちは田舎だからなぁ・・・。絶対 やってないと思われます。
『弘法さん』はやってるけどねぇ。

ところで 大人も楽しんでますよ。私は地味ですが やる人はやります!
毎年 これも楽しみなのよね。
c0196208_0253310.jpg

[PR]
by botan01bbk | 2010-10-30 23:11 | バンコク生活

1学期終了

小学校も 1学期終了です。 お弁当作りからも しばらく解放されます。嬉しい!
赤シャツ騒動の影響で 今日は終業式だというのに 6時間授業でした。
最後まで お疲れ様でした、子供たち。

成績表は 「まぁ、こんなもんでしょう」という感想だったのですが
姫1的には やや不満がのこる結果だったようです。
「2学期は!!!」と 何故か 燃えておりました。
私自身は 絶対評価の成績表なんてあまり信用できないので
あれこれ言うつもりもないのですが。

たった3週間の短い夏休みが始まります。
[PR]
by botan01bbk | 2010-08-06 18:49 | バンコク生活

送別会

夜8時からマンションの屋上で 送別会。
食事は済ませてきているので 各自飲み物とおつまみを持って集合です。
今日は 子供は禁止で 『大人の会』でした。
今学期で 本帰国する方たちを囲んで 楽しく飲んで、食べて、おしゃべりして。
気持ちいいし、楽しくて あっという間に 日付が変わってしまいました。

我が家は パパも送別会だったけれど アヤさん(メイドさん)がステイなので
こんな時は とっても助かります。
しかも子供たちも 意外としっかりしてるのよ。
用心して 中からチェーンをかけて寝ちゃうくらいね(爆)。
姫1が目を覚ましてくれて助かった!
[PR]
by botan01bbk | 2010-07-31 12:54 | バンコク生活

オーダー三昧

ヤワラに行く度に 着実に増殖してゆく我が家の生地在庫。
「布は腐らないから~」なんて言っていますが 
この気候ですから もしかして黴ることはある・・・?
怖くなって(笑) 一気にお仕立てを お願いしちゃいました。
私のワンピが2枚とスカート。姫1のスカート2枚、ワンピ1枚、姫2のワンピ1枚。
よーく熟成させた生地たち。。
どんな風に生まれ変わって もどってくるか 楽しみです。

指輪なども ちょこっとオーダー。
楽しいですな。
[PR]
by botan01bbk | 2010-07-20 00:59 | バンコク生活

幸せな1日

平和をとりもどした(ように見える)バンコク。
ずーっと閉じこもっていた反動で 毎日うろうろ出掛けております。
今日は 姉にも頼まれていたし(言い訳) 久々にジュエリーショップへ。
姉に頼まれていたアクセサリー2点の相談をし
私もリングをオーダーしました。
このために 春休みの一時帰国に 重たいカタログをもらってきたのよ~。
出来上がりは 7月下旬。早く出来ないかな。

ランチで昼ワイン♪
グラス1杯で幸せな気分になれます。
一緒に飲んだ友達が すーぐ赤くなって なんて可愛い。
ますます楽しい気分になりました。

たまには いいよね。
[PR]
by botan01bbk | 2010-06-03 22:05 | バンコク生活

ほぼ日常

今日から 学校も再開されました。
BTSやMRTも運行再開(完全ではありませんが)
銀行や政府の機関も再開。

夜間外出禁止令は 2日間延長されました(23時から4時)。
23日にはルンピニ公園でまた手榴弾が発見されたとか。

UDDの強硬派が みんな捕まったわけではないのです。
終わったような、終わらないような。
めいっぱい安心できない。いやな感じ。神経質すぎる?

このまま 普通の日々が戻ってくるのでしょうか。
しばらくは 注意深く生活します。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-24 16:01 | バンコク生活

騒乱終結?

騒乱から2日目。
早くも政府は 「騒乱終結」と判断しました。
本当?
数時間前にも 銃声か爆発音が聞こえていたけど。
(ネットの情報によると プラカノンらしい)

ところで デモの参加者たちは 政府が用意したバスで それぞれの地方に
帰ったそうです。無料のバスに 無料の食事 200Bの交通費。
そして TVに映し出されるのは 故郷で大歓迎を受ける 参加者たち。
彼らは わかってるのでしょうか?自分たちの行動が どんな結果を招いたのか。
都市機能を麻痺させ 多くの人の生活に大打撃をあたえ 
自分たちの国の国際的な信用をおとし、そして それが自分の身に返ってくる。
そして、投降したしたリーダーたち。早くも釈放されたとか ?
拘置所内でも特別待遇で リラックスしてる写真がいろんなところでUPされています。
どうなってるんでしょう? アメージングタイランド・・・。

ch3が放送を再開しました。最初の番組が 『韓ドラ』って・・・。
ますます アメージング タイランド。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-21 22:42 | バンコク生活