カテゴリ:バンコク生活( 81 )

外出禁止令の夜

昨日 発令された 『夜間外出禁止令』。
昨夜20時から 今朝6時まで。
それぞれのマンションも明かりを落としているのか 街も暗く
車も人も 本当に通らず。不気味なくらい 静かでした。
昨日の強制排除や CWの放火炎上などのショックと不安から 
なかなか眠ることが出来ず、やっと眠っても 小さな物音ですぐ目が覚める
という状態で 夜が明けました。
一夜明けたバンコク、いいお天気でした。
家からは 黒煙、白煙ともに確認できず 取り合えず ホッ。

昨夜 バンコクでは40箇所近い場所が 放火や略奪にあったらしい。
そしてそれは 地方の都市へも広がっていっているようです。 
タイは これからどうなっていくんでしょう・・・。

『夜間外出禁止令』は日曜日まで延長されました。


大使館より
=====================================================
バンコク都及び23県に対する夜間外出禁止令の延長(2010年5月20日13:15現在)

1. 20日(木)午後1時、タイ政府より、19日発出された夜間外出禁止令(バンコク都を含めて、非常事態宣言対象県は、下記の24都県)を23日(日)の午前5時まで延長するとの発表がありました。同外出禁止令は連日午後9時から午前5時までの時間帯で、23日(日)午前5時までと説明しておりますので、同時間帯の外出は厳に控えて下さい。もし、スワンナプーム国際空港に緊急帰国・用務等で行かれる場合には、なるべく午後9時前には空港に到着するようにして下さい。また、空港に午後9時以降に着かざるを得ない場合には、周辺の安全を十分に確認の上、必ず身分を証明できるもの(旅券等)を携帯し、関係当局の係官に提示できるようにしておいて下さい。

2. バンコク都の最新の治安情勢は、依然として不安定であり、タイ政府は、封鎖地域は当面維持するとしております。同封鎖地域には一部暴徒が潜伏し、活動している可能性もあるとしており、現在治安当局は、暴徒の摘発と武器、爆発物等の危険物の捜索及び処分を実施していますので、引き続き十分な注意が必要です。また、サラデーン(ラマ4世通り)、ボンガイ(ラマ4世通り)、戦勝記念塔(パヤタイ通り)、ディンデーン地区は、本日午前中は、特に治安が悪化し、危険な場所となっておりましたので、今後とも近づかないようにして下さい。

3.現在、 「非常事態宣言」および夜間外出禁止令が発出されている都県は、次の通りです。
 バンコク都、バンコク都近郊を除く、対象都県においては、UDDデモ隊が県庁等の施設に放火などを行う抗議活動を行っておりますので、対象県に渡航される場合には、報道等から最新情報を入手し、今後とも集会・デモ等が開催されている付近には近づかないようにするなど引き続き十分な注意を払って下さい。
=====================================================
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-20 12:32 | バンコク生活

近況6

大使館より
=====================================================
バンコク都及び周辺5県に対する夜間外出禁止令及びムクダハン県、ガラシン県に対する非常事態宣言発令に伴う注意喚起(2010年5月19日18:45現在)

1.19日(水)午後6時30分過ぎ、タイ政府より、夜間外出禁止令の対象となる地域が先にお知らせしたバンコク都の他、ノンタブリー県、サムットプラカーン県、パトゥムタニ県、ナコンパトム県、サムットサコン県を追加するとの連絡がありました。タイ政府は、同外出禁止令を19日(水)午後8時から20日(木)午前6時までと説明しておりますので、今後の外出は可能な限り控えて下さい。

2.バンコク都では、UDDデモ隊が、集会終結宣言の発表を行った後、セントラル・ワールド、伊勢丹等のデパートへの強奪や放火が行われており、予断を許しません。くれぐれも封鎖地域付近、集会等が行われている地域には近づかないようにして下さい。
UDDデモ隊は、集会終結宣言が発表されたあとでも、赤服を着用せずゲリラ的活動を行っておりますので、数十台のバイクでの移動集団等がいた場合にはその場所から離れるようにし、不測の事態に巻き込まれないようご注意下さい。

3.また、19日(水)夕、タイ政府は、「非常事態宣言」の対象都県を拡大し、バンコク都を含む24都県に対して「非常事態宣言」を新たに発令しました。
バンコク都、バンコク都近郊を除く、対象都県においては、UDDデモ隊が県庁等の施設に放火などを行う抗議活動を行っておりますので、対象県に渡航される場合には、報道等から最新情報を入手し、今後とも集会・デモ等が開催されている付近には近づかないようにするなど引き続き十分な注意を払って下さい
====================================================

終わったと思ったのに・・・。益々悪化しているような。
ISETANもカルフールも 日常的に買い物する場所だけにショックだ。
チャンネル3だって すぐ近く。リビングの窓から 正面に見えます。
マンションのオープンスペースに行くと 煙くさい。風に乗って においが流れてくる。
普通のマンションやコンドに放火したりすることは無いと思うけど やっぱり不安だ。
パパの不在を知った友達から 
「困ったことがあったり 不安だったりしたら いつでもおいで」と 
たくさん声をかけてもらいました。 みんな ありがとう。感謝、感謝です。

タイ在住以外の家族・友達へ
電話がつながりにくくなってます。メールもなかなかつながらず。
でも元気にしてるので 安心してください。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-19 22:53 | バンコク生活

近況5

大使館より
====================================================
反独裁民主戦線(UDD)によるデモ集会実施に関する注意喚起
(2010年5月19日14:00現在)
(注)前回のお知らせから更新した情報部分に下線を付しています。

1.19日(水)午後1時30分過ぎ、UDD幹部は、集会参加者に向い、今後民主的な活動を行うため、ラチャプラソン交差点付近で行っている抗議活動を解散することとし、集会参加者は一旦、国立競技場に集合し、その後、政府が用意しているバスで帰途につくことになるとの発表を致しました。
その後、一部UDD幹部は国家警察に出頭し、集会参加者は国立競技場に向かっております。

2.但し、アソーク・モントリー交差点(スクンビット通り、アソーク通りの交差点)付近やセントラル・ワールド、チュラロンコン大学病院付近ではタイヤを燃やしたような火の手、或いは散発的な爆発が起こっており、バンコク都内の封鎖地域付近では、引き続き抗議行動が行われている箇所がありますので、できれば暫くの間外出は控え、止むを得ず外出する場合にはくれぐれも注意が必要です。

3.つきましては、封鎖地域およびその周辺、さらに上記に言及した地域等の緊張は高まっておりますので、これら地域には近づかないようにし、付近に滞在している在留邦人、邦人旅行者については、不測の事態に巻き込まれないために、外出は控えて下さい。

=====================================================

ひとまず 収束のようです。
よかったぁ。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-19 17:54 | バンコク生活

近況3

昨日 外務省による危険情報が 『渡航の延期をお勧めします』に 引き上げられました。
そのせいでしょうか 日系企業の中には 家族の1時帰国を決定したところもチラホラ。
うちは まだ何もなし・・・。
っていうか パパ 日曜日まで出張だし。
「こんなときですからご家族と 一緒にいてください」っていう配慮くらいできないのかしら。
さすがに ちょっと心細いです。

会社にも不満はあるけれど 日本政府も何も言ってくれないのねぇ。
こんなにも日系企業があって こんなにも在タイ日本人もいるのに。
「政府としても邦人保護を考える」とか タイ政府に「この事態を憂慮している」と
外交筋が伝えた・・・っていうニュース、聞かないんですけど。
子供手当てだってもらえないし(今回のこととは関係ないけど)、
忘れられてる感が強くなってきます。
国内だけで 手いっぱいなのかしら。それじゃ 困るんですが。

学校も 今週いっぱい休みになりました。
とにかく 引きこもって暮らすことにします。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-18 20:45 | バンコク生活

近況2

日本人学校は 17日、18日と休校になりました。
今回は 日曜日の午後に連絡がありました。早い決定でよかった。

姫2は1週間の休校です。インターナショナルスクール協会(?)の決定とか。

パパは 普通に出社いたしました。

通勤にSoi24を使うパパから連絡があり
「Rama4に近いsoi24の 電話boxが 破壊されてる。
危険区域が広がってるからくれぐれも 気をつけるように」 とのこと。
うーん、カルフールでも爆発があったらしいし、大丈夫なのか スクンビット?

朝1番に フジ1に買出しに行ってきました。
お米やインスタントラーメン、シリアル、クラッカーなどを買いましたが すべて品薄。
新型インフルのときみたいだわ。
でも事態は今回のほうが ずっと深刻です。
すでに家族用の帰国チケットが配られている会社もあると聞くし、
個人的にも いつでも出国できるように荷物をまとめたという人もいるし。
ところで パパの会社は?
今のところ 何も無し!冷たーい。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-17 14:04 | バンコク生活

近況

 

タイ在留邦人の皆様へ

      【大使館からのお知らせ】
                    緊急一斉メール

===========================

バンコク都を含む17都県に対する非常事態宣言の発令及び
反独裁民主戦線(UDD)等によるデモ集会実施に関する注意喚起
(2010年5月14日15:00現在)


1.13日(木)夜、タイ政府は、対象都県を拡大し、バンコク都を含む17都県に対して「非常事態宣言」を発令しました。
バンコク都、バンコク都近郊を除く、対象都県において、大きな衝突、抗議活動は確認されておりませんが、対象地域に渡航される場合には、報道等から最新情報を入手し、今後とも集会・デモ等が開催されている付近には近づかないようにするなど引き続き十分な注意を払って下さい。
なお、非常事態宣言対象都県は下記のとおりです。
【非常事態宣言対象都県】(地図は在タイ日本国大使館ホームページを参照して下さい)
  ○バンコク都全域
  ○ノンタブリー県全域
  ○サムットプラカーン県全域
  ○パトゥムタニー県全域
  ○ナコンパトム県全域
  ○アユタヤ県全域
  ○チョンブリー県全域
  ○チェンマイ県全域
  ○チェンライ県全域
  ○ランパーン県全域
  ○ナコンサワン県全域
  ○ナーン県全域
  ○コンケン県全域
  ○ウドンタニ県全域
  ○チャイヤプーム県全域
  ○ナコンラチャシーマー県全域
  ○シーサケート県全域

2.現在、UDDデモ封鎖地域付近では、政府治安当局とUDDデモ隊の衝突、睨み合い等が発生しており、緊張状態が続いており、今後も注意が必要です。
また、居住地付近で、銃撃戦、爆弾事件等が発生した場合には、外出を控え、自宅で情報の入手に努め、更には、部屋の中でも爆弾等による第2次被害を避けるため、窓はカーテンで閉じ、窓際近辺には決して、近寄らないなどの安全対策をご家族とともに決めておき、不測の事態に巻き込まれないようご注意ください。

======================================================

日本でも報道されているように とうとう衝突してしまいました。
学校も下校時刻が繰り上げとなりました。
それにしても タイのTV局はいまだにバラエティーやドラマを放送してます。
日本だったら どのTV局も中継だろうに・・・と思っていたら
規制があって 報道&放送できないとか。民主主義国じゃなかったの?
日本人が多く住むスクンビット地区は 大きな混乱は今のところ ありません。
フジスーパーやエンポリが 早く閉まったりはしていますが。
渋滞もひどいけど。
UDDは引き際を間違えたよね。と、素人が口を出す話ではないのですが。
早く解決してほしい、と 切に願います。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-14 20:07 | バンコク生活

たこやき

c0196208_23353360.jpg

日曜日のお昼、「たこ焼き焼いたけど 食べへーん?」と同じマンションの
友達から電話をもらいました。もっちろん いただきました。
お昼を食べた後だったのに いっぱい食べてしまったわ。
関西出身の彼女、流石 美味しいたこ焼きでした。ご馳走様~。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-09 23:34 | バンコク生活

ライチの季節

姫2の一番好きな果物は 『ライチ』。
c0196208_23142224.jpg

                         季節到来です。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-08 23:17 | バンコク生活

新学期

長い長い 春休みが終わって 今日は 始業式。
非常事態宣言がとけないバンコク、学校は始まるのか?と心配しておりましたが
今日の始業式と明日の入学式は予定通りと 連絡がありました。
それ以降はどうなんでしょう?
6年生はお弁当持ちで入学式の準備のはずでしたが 安全確保のため
入学式の準備はなくなりました。

さてさて 姫1も とうとう 6年生です。 びっくりです。
いつの間に こんなに大きくなったのやら・・・。
口ばっかり達者になって 生意気になったけど 中身はまだまだなのが
スケスケに透けてみえるのですよ、母には。
自覚を持って がんばりましょう。
[PR]
by botan01bbk | 2010-04-20 20:13 | バンコク生活

ソンクラン 2010

いつもだったら ギリギリまで日本にいるのですが 
今年は ソンクランの水掛けを体験するために 早めにバンコクに戻ってきました。


日本にいる間にバンコクは大変なことになっているし 心配しましたが 
私たちの住むスクンビット地区は いつも通りでした。

c0196208_2553565.jpg


マンションの前で 水掛け。子供たちは みんな水鉄砲持ちで参加です。
非番の守衛さんや その家族も一緒。無礼講で 水を掛け合います。
道行く車や バイクにも。巨大な水タンクを装備したトラックや 
背中に給水ボトルを背負う水鉄砲を装備したバイクも 沢山。
姫たちも 大喜びで参加していました。

こんなに平和にタイ正月を過ごしているのに 
同じバンコク市内で 緊張状態が続いているなんて。
早く解決してほしいものです。
[PR]
by botan01bbk | 2010-04-15 23:49 | バンコク生活