カテゴリ:バンコク生活( 81 )

近況報告 2

今日は赤シャツ隊がスクンビットにやってきたので 大変でした。
首相自宅が スクンビットsoi31にあるのですよ(タイ以外の方へ)。
スクンビットsoi31から55あたりまでは 多くの日本人駐在員家庭が暮らしています。

どうしても出掛けなければならなかった私。
大混乱!というほどではなかったけれど あちこちで渋滞や通行止め。
赤シャツの団体様も 間近で確認。
どこか現実味のない話だったのが 本当なんだと 急に生々しく感じ出しました。
こういう国に暮らしているんだな、と。

昨日は 首相府に赤シャツ隊が献血した血液がばら撒かれました。
今日は首相自宅で。と宣言していたけれど どうなったのか・・・。
血液をばら撒くなんて!ですが その採血の注射は もちろん使いまわしでしょう。
誰か 危険性を指摘する人はいなかったのか?
彼らの言うところのバイオ兵器(う〇ちとかです)も 最低すぎる。
暑いバンコク。ただでさえ 衛生的といえない街なのに。

部外者としては 早く平和な日常が戻ってくるのを 祈るばかりです。
[PR]
by botan01bbk | 2010-03-17 01:34 | バンコク生活

発表会 2010

無事 『第13回 ジュニアバレエコンサート』が 終わりました。
感無量です。
2日間の発表会というのは初めてで (姫2は 1日のみです) 
体力的にも 精神的にも 疲れました。
当の姫1は 疲れてはいるものの 興奮状態で 勢いで乗り切りましたが。

姫2の年中クラスは 発表会出演クラスの中で 最年少。
初めての舞台のお子ちゃまも多いので イロイロ心配しましたが
みんな立派に踊りました。よかった、よかった。

姫1のクラスは 2曲踊りました。
姫2なら 多少の失敗も可愛い!ですむけれど 姫1となると そうはいかない。
親も 手に汗握ります。姫1の出番が終わると もうぐったり・・・(苦笑)。
でも、練習の甲斐あって よく踊れていたと思います。
「出来ない!」と 泣きながら練習していたことを思い出し、目頭が熱くなっちゃいました。

c0196208_1273731.jpg


とにもかくにも 大きなイベントが 無事終わり ホッとしている我が家であります。
[PR]
by botan01bbk | 2010-03-14 23:57 | バンコク生活

近況報告

UDDにより大規模デモで緊張しているバンコクですが、
今のところ普段どおりの生活をしています。ご安心ください。
インター校やローカル校は さっさと休校を決定いたしましたが
12日が終業式の日本人学校は 下校時間を早めはするけど 登校します。

いろんな情報が飛び交っていますが はじまってみないと
どの程度の規模で どの程度の影響が私たちの生活にあるのか分かりません。
無理せず 安全に過ごすつもりです。

今週末は 発表会なのに、大丈夫かしら・・・。
[PR]
by botan01bbk | 2010-03-11 23:03 | バンコク生活

元気でね!

本帰国ラッシュの時期ですね。
私の周りでも たくさんの方が 日本に帰られたり 他国に異動されます。
先月下旬から今月は 送別ランチが続いております。
そして今回は どーしても皆の都合がつかず 夜の送別会となりました。
久々の夜遊び♪   (って言ってもマンション内なんだけどね。)

ポットラック + バーベキュー で おしゃべりして 楽しかったー。
こういうの 久しぶりだわ。
今はちょっと忙しくて時間がないけど 今度は我が家でやりましょ。

今回の送別会の主役は 私がとてもお世話になった人でした。
姫2の大事なお友達でもありました。
寂しくなるわ・・・(涙)。  元気でね。
[PR]
by botan01bbk | 2010-03-06 23:53 | バンコク生活

ジュエリーフェア 再び

行ってきました Bangkok GEMS & JEWELRY FAIR 2010
2月26日~3月2日 @ インパクト
年に2回の開催される このフェア。半年間 楽しみにしておりました。
大満足!っていうほどのお買い物ができるわけではないのですが 
見ているだけでも 幸せ~なのです。

先回の反省を生かし 今回は手の出そうな 会場やや後ろ側のブースを集中的に。
前面中央周辺は 通りすがりに目の保養程度で。

今回はパールのネックレスの価格調査&もしかしたらお買い上げ。 が 最大の目的。
「パールといえば 〇〇〇さん」というのが バンコク駐妻の常識(?)なのですが
ちょっと浮気(笑)。
なかなかの珠をお値打ちに ネックレスにしてもらえました♪
どのお店も30分から1時間くらいで 加工してくれるようです。

チェーンのお店ものぞきましたが、今 金が高いせいか フェアとは思えないお値段。
素敵なものがあったのですが 今回はあきらめました。
次回までの 懸案事項だわ。。。

完成品も素敵なデザインのものが いっぱい。
今度、ああいうのをオーダーしよう・・・などと思いながら 会場を後にいたしました。

次回は 9月7日から11日ですってよ、奥様。
[PR]
by botan01bbk | 2010-02-26 23:38 | バンコク生活

雛仕様

バレンタインも終わったし 次なるイベントは 『桃の節句』ですね。

早速 飾りつけ。

c0196208_15384715.jpgc0196208_1539243.jpg









数年前に作った つるし飾り。もう少し 増やしたいなぁ・・・。
日本に帰ったら また キットを購入しよう。
[PR]
by botan01bbk | 2010-02-19 15:37 | バンコク生活

お客様 お買い物など

私の父母がきたときに 「どれだけ お土産買うのよっ!」と 呆れた私ですが
この世代は みなさんそのようで・・・。
おとうさんもおかあさんも それはそれは たくさんのお土産を買っていきました。
『ジム・トン』 『ナラヤ』 『エンポリ』 に 数々の雑貨や・・・。


タイといえば マッサージです。
何度も お誘いしましたが 「マッサージは好きじゃない」ということで
一度も!行きませんでした。
あれだけ 歩いたのに~。
実は 自分もしたかったから 是非!って薦めてみたんだけど。
おとうさん おかあさん帰国の翌日、ワタクシ スパと マッサージの
はしごをしてしまいましたわん。
[PR]
by botan01bbk | 2010-02-17 23:45 | バンコク生活

お客様 観光

『アユタヤ』

タイへは おかあさんは 3年ほど前に一度 
お父さんは ウン十年前に何度か来たことがある ということで
王道のワット・プラケオやワット・ポー などの観光は割愛いたしましたが、
おとうさんは アユタヤに行っていないということで 行ってきました、アユタヤ。
ワタクシ 約1年の在タイで 3度目のアユタヤです。
魅力的な遺跡がたくさんあるアユタヤですが 私の一存で 3遺跡限定にさせて
いただきました。ワット・マハタートや プラシー・サンペット など有名どころ限定です。
アユタヤって いつ行っても 快晴なのよね・・・。今回も暑かった~。


『ワット・ベンチャマボビット』

ドゥシット動物園近くの きれいなお寺です。
最終日に おとうさんが 「お寺がみたい」と言い出し おかあさんと喧嘩の末(苦笑)
このお寺を見に行くことに。


『カオヤイ』

今回の最大のイベントは カオヤイへの1泊旅行。
往路はワイナリーによって ランチ。
カオヤイで1泊。
復路はアウトレットモールでお買い物。
という ファミリー向け王道コースを組んでみました。

c0196208_031258.jpg

         葡萄畑。フランスの田舎みたい~(行ったことないけど)

c0196208_044339.jpg

           川面にうつる マンゴー。  のどかです。

カオヤイにはたくさんのワイナリーがありますが 
食事の評判がよい 『PBワイナリー』に立ち寄りました。
ステーキや(牧場も多く ステーキハウスもたくさんあります) ピザをいただきつつ
昼ワイン(子供はぶどうジュース)。 幸せです。


ホテルは 『キリマヤ』。 のんびりできました。ここは また行きたい。
c0196208_0111351.jpg

             部屋からの眺め。 プールの向こうは・・・
c0196208_012798.jpg

                  ゴルフコース。


帰りに立ち寄った アウトレットモールもスポーツ用品系は なかなかの品揃えでした。
おとうさん・おかあさん・パパは ずいぶん散財しておりました。
「親子ねぇ」と なんだか感心してしまいました。
[PR]
by botan01bbk | 2010-02-17 23:44 | バンコク生活

お客様 食事

定番『COCA』、『トンクルアン』、『キアック・シャークフィン』 など。
私の父母同様、好き嫌いのないおとうさんとおかあさん。助かります。
姫たちの習い事がある日は おうちご飯です。

エンポリの食品売り場で チーズやオリーブを買って
おとうさんは 昼ワインなど楽しんでおりました。
おかあさんは見たこともないような果物に興奮。

洋食が好きなお二人。途中で 「和食~」と先にギブアップしたのは 私だった・・・。
[PR]
by botan01bbk | 2010-02-17 11:57 | バンコク生活

お客様 総括

10日から1週間、パパのお父さん、お母さんが遊びに来てくれました。
海外生活も長く 言葉に不安はないし 飛行機にも乗りなれている お二人ですが
なんといってお年だし(失礼) 暑さやお水が心配でした。
が、1週間、体調を崩すこともなく 元気に今日帰られました。
あ~、ホッとしたぁ。

しかし、後半 息子(パパ)は出張だし、平日は孫たち(姫たち)は学校だし
嫁(私)と観光するだけなんて がっかりだったことでしょう。
次回は 姫たちがお休みのときに ぜひ。
[PR]
by botan01bbk | 2010-02-17 10:45 | バンコク生活