カテゴリ:バンコク生活( 81 )

チャイニーズニューイヤー

14日はチャイニーズニューイヤーですね。
中華系も多いタイでも チャイニーズニューイヤーはあるのです。
街もそれなりに飾られております。
そして 姫2の園でも 『チャイニーズニューイヤーセレブレーション』。

c0196208_1414476.jpg


ところで シンガポールにしかないと思っていた 『魚生』。こちらでも見かけました。
実際 食べているのは見ていないので 「ローヘイ!ローヘイ!」とするのかは
未確認ですが。
[PR]
by botan01bbk | 2010-02-12 12:35 | バンコク生活

3学期スタート 姫2

ようやく 姫2の幼稚園 始まりました。
長かった・・・。
姫2も さすがに退屈していて この日を指折り数えて待っていました。
やれやれ。
今日はのんびり・・・と思っていましたが 姫1の授業参観&懇談会なのでした。
最近 1時間 カバンを持って立ってるのが かなりコタエルのよね。
歳かしら・・。
そして 懇談会。学級役員さんに 申し訳ないような出席人数。
なんだかねぇ・・・。何でかしら?何なのかしら? です。
[PR]
by botan01bbk | 2010-01-12 20:13 | バンコク生活

明けまして おめでとうございます 2010年

明けまして おめでとうございます。


2日に旅行から戻ってきたので 我が家のお正月は 3日の朝。
姫1がうるさいので 形だけは・・・と整えてみました。
c0196208_1143123.jpg


お雑煮はパパの実家にあわせて 『白みそ仕立て』です。お餅は ゆでた丸餅。
私の実家は お澄まし仕立て。お餅は 焼いた角餅。かしわやモチ菜が入ります。
お友達に聞くと イロイロ違って興味深いのよね。あんころ餅入りとか。


毎年変わらない 今年の目標を胸に秘め 2010年、スタートです。

あ、姫1は今年の年女です。
[PR]
by botan01bbk | 2010-01-03 22:39 | バンコク生活

バンコク生活

1年前の今日 シンガポールからバンコクに来た我が家。
あっという間に 1年がたちました。
なかなか慣れることができずにいたけれど ようやく何とかなってきたような。
2年目は もう少し楽しんでいこう・・・と思っています。
[PR]
by botan01bbk | 2009-12-29 16:05 | バンコク生活

御節の材料・・・

年末から年始にかけて旅行予定の我が家。
「御節を作らなくてよいお正月だわー」と思っておりましたが
姫1のブーイングにあい、3日の朝用に最低限用意することにいたしました。
昨年は 出遅れたのか材料がスーパーに見当たらなかったので
今年は早めに、と思ったのですが 無い・・・
フジにもイセタンにも エンポリにもなーい。
ごまめも黒豆も栗も 無い・・・。
出来上がってる田作り、黒豆、栗きんとん、昆布巻きなどはあるのに 材料は売ってない。
なんで~? バンコクの日本人家庭は 御節を作らないのでしょうか?
料亭に頼むのかしら?
面倒がなくていいんだけど なんだか寂しいわ。
[PR]
by botan01bbk | 2009-12-28 23:46 | バンコク生活

2学期終了

長かった2学期が終了しました。
行事もさることながら いろいろありました。

楽しいクリスマス、お正月を過ごしましょう。
[PR]
by botan01bbk | 2009-12-22 15:55 | バンコク生活

記念写真

姫1と姫2に タイ衣装を着せて記念撮影。年賀状準備です。・・・遅すぎますが。
お世話になったのは soi41の 『スタジオ ラフォーレ』さん。

c0196208_3262716.jpgc0196208_325545.jpg











ただいま お支度中。
姫1は紫、姫2は黄色の衣装を選びました。

30分ほどの支度で 二人とも完成。 なかなかでは ないですか!(親ばか失礼)。

それぞれの 座り姿、立ち姿、踊り姿(?)を撮影し(笑顔verとおすまし顔ver)、
さらに二人で座り姿、立ち姿、踊り姿(笑顔Verとおすまし顔ver)を撮影。
いっぱい撮っていただきました。その中の1枚。
c0196208_3353123.jpg

姫1はいいんだけどねぇ、姫2がこわばっちゃってます。
なかなか 笑顔ができないのよねぇ。

台紙入りの写真2枚、さらに撮った写真全データをcopyしてくれて 1500B/1人。
全データって素晴らしい!ありがたいわー。しかもCD その場でいただけます。
さらに「手のかからないいい子達だったから」と 1割引きにしてくれました。
お薦めです。
[PR]
by botan01bbk | 2009-12-05 23:15 | バンコク生活

Superwareのセールへ参戦

「プラスチックの食器なんか興味なーい」などと言っておりましたが
折角なので(?) superwareのセールに行ってきました。
「afternoonteaとかの食器だって出てるのよ!」と言われ 心を動かされ・・・。

工場セールなのね。本当に工場でした。
半屋外の机(ていうか台)に食器が山済み。納品ケースに無造作に積み込まれてる。
こういうのってテンションあがるのよね。本能かしら。
「MARTっぽいかも」(MARTな生活してないけど)と 子供用にコップやプレートを
購入いたしました。
でも、一番の収穫は 姫1の保温ランチボックス、650B。サーモスのね。
そして、レノックスのクリスマスシリーズ(鳥)が48B。
満足、満足。

TDLの名前入りのミッキー型プレートや、mikihのお子様用仕切りつきプレートも
売っていました。
赤ちゃんがいる友達がいたら 是非買いたかった!

とりあえず、セールには参加するのです、ワタクシ。
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-30 23:32 | バンコク生活

健康診断

年に1度の健康診断です。
日々お世話になっているのは サミティベート病院なのですが
健康診断は会社指定の バンコク病院に行ってまいりました。
初バンコク病院。
豪華さでいえば バムルン>サミティベ>バンコク でしょうか?

最近疲れ気味だった私 案の定 体温35.3 血圧78/56。
看護婦さんに心配されてしまいました。
そこに採血・・・で貧血を起こしてしまいました。
「今日は姫たちも一緒だから 耐えるわよっ!」と気合を入れていたのですが
見る見る顔が白くなり 唇が紫になったらしく あえなくベット行き。
かなり怖い顔色だったらしく 姫2、泣いちゃいました。
姫1の後ろに隠れて 近づいてくれないの。ショック~。
そして私が横になっている間に 姫1はさくっと採血終了。
「初めてだから」と気をもんでいたのに ダメなのは私のほうだった・・・。情けない。
歯科、眼科、婦人科、レントゲン、心電図は問題なく。
問題は バリウム。こっちはバリウムのフレーバー選べないのね。
スタンダードでした(シンガは7フレーバーだったの)。
あいかわらず辛い検査だけど 横目で動画か確認できたので気がまぎれました。
飲んだバリウムが流れていくのが写ってるの。面白かった。

ところで身体測定。「まずいわよね」と数週間前から 軽く食事制限をしてみたり
ジムの回数をふやしたり 悪あがきをしていた私。
若干体重も減っていたのに 検査着に着替えもしないのね。
お陰でジーンズの重さもプラスされて 私の努力は水の泡と消えました。
何なのよっ!

貧血と疲れの為 午後はお昼寝。 健康診断は 私の健康をいつも害するのよね。。。
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-22 23:34 | バンコク生活

待ってました

海外生活で 私が不自由しているものは 
シンガにもバンコクにも 紀伊国屋はあるし 他にも日本の本を扱う書店はあります。
でも、高い。平気で 倍の値段、あるいは それ以上の値段がします(涙)。
秋冬のファッション雑誌なんて贅沢品、買えませんわ~。(必要ないし)
雑誌はともかく 読書が趣味の私と姫1、耐えられません。
なので ときどき日本に発注♪
c0196208_226173.jpg

送料を考えて 厳選します。今回は 姫1モノが多かったかな。
価格に阻まれて 読みたい本を与えられないって悲しい。
海外生活で困る面の ひとつです。
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-07 21:55 | バンコク生活