カテゴリ:姫君たち( 73 )

卒園

                       卒園 おめでとう
c0196208_23171936.jpg


念願の帽子投げもできました。もうすぐ 立派な(?)1年生です。大きくなりました。
下の子って いつまでも赤ちゃんな気がするんだけどね。
2歳になる前に 海外生活が始まった姫2です。
春からは 日本で日本の小学校に通います。
イロイロあることでしょう・・・。一緒に楽しもうね、姫2。
[PR]
by botan01bbk | 2011-03-15 23:16 | 姫君たち

ベンチャシリで鬼ごっこ

(ご無沙汰しております。精神的にも物理的にも余裕がなく 放置しておりましたが
ぼちぼちupしていきます。  2011/04/11)

卒業式も 終業式(離任式)も終わり、クラスは既に解散状態の姫1ですが
今日は 希望者が集まって 『ベンチャシリで鬼ごっこ』でした。
「この暑い中、集まるの~?」と思っていましたが 参加者20人!+先生2名。
28人のクラスで20人って凄い!
仲のよい、いいクラスだったもんね。姫1も大好きでした。

直前にスコールがあり むしむし~のなかで 鬼ごっこ。
私は姫2と一緒に エンポリのフードコートから眺めていましたが 本気でやってるよ・・・。
走る・走る・・・。
それにしても俯瞰していると笑えます。
隠れているほうも 探すほうも 真剣すぎる姿が おかしい。

鬼ごっこを2ゲームしたあとは おやつパーティをして解散。
このクラスが大好きだった姫1は 寂しそうでしたが 
思いがけず もう一度みんなに会えてよかったね。
[PR]
by botan01bbk | 2011-03-14 22:52 | 姫君たち

卒業

本日 姫1はめでたく小学校を卒業しました。
入学から卒業まで 3つの学校に通うことになってしまった姫1。
そのぶん 出会いも別れも多く経験し 思い出もいっぱいの小学校生活でした。
過ぎてしまえば あっという間の6年間だけど 
やっぱり 6年という年月はすごいものです。
まだまだ ポヨポヨのピヨピヨだった姫1が すっかり生意気に。
大きくなりました。
卒業証書をうけとる姫1をみて ワタクシも感無量でした。
大きな節目です。
『姫1vsワタクシ』 も第一ラウンド終了ってかんじでしょうか。
c0196208_01087.jpg

春からは 日本で中学生。期待でキラキラの姫1です。
『姫1vsワタクシ』 も第2ラウンド。乞うご期待。

                   卒業 おめでとう、姫1。
[PR]
by botan01bbk | 2011-03-02 23:28 | 姫君たち

OPEN CLASS

今日も 姫2の学校へ。参観日です。
今回は 日本語のクラスで お雛様の作成でした。
壜が2本必要だったので ワタクシの愛飲している 
『LIPO-D』の壜をもたせましたよん。
コラーゲンドリンクの子もいました。もちろん アルコール系の子も。
興味深く 観察してきました(笑)。

ちょうど 姫2は日直さんだったようで ご挨拶やら担当していました。
日直さんに 「日直さんの好きな〇〇は何ですか?」と
クラスメートが訊ねるコーナーがあるのですが 本日の質問。
「好きな魚は何ですか?」
なんて 難しい質問でしょう。
しばし考えていた姫2ですが ハッキリと言ってくれましたよ。
「好きな魚は 金のシャチホコですっ!」
ブラボゥ~!姫2。素晴らしいわ(笑)。

で、メインのお雛様作成。
お友達にもらった端切れを使って LIPO-Dの壜も 可愛く変身しました。
c0196208_10564552.jpg

色あわせ、柄あわせにこだわった 力作です。なかなか♪
[PR]
by botan01bbk | 2011-02-15 22:39 | 姫君たち

スポーツディ

「のんびりしていたい・・・」 「時間が無い!出掛けよう!」と
葛藤している今週のワタクシですが 今日は有無を言わさず 姫2のスポーツディです。
「この暑い季節に運動会!」なのですが 
姫2の学校の運動会は 全然オッケェ~です。
全てが日陰だし、大型扇風機もまわってるし、そもそも 時間が短い。
開会から閉会まで約2時間!
お弁当も要りません(重要)。
そりゃあ 立派な運動会ではないけれど 親も子も充分です(我が家は)。
一生懸命、楽しくやっているのが見られるし、親の出番もあって それなりに楽しいし。

姫2のチームは 3位でした、4チーム中。
でもね、全員 金メダルもらえるのです。
よかったね。(と思うのは親だけで 負けてもらうメダルは嬉しくないそうです)
[PR]
by botan01bbk | 2011-02-10 21:00 | 姫君たち

おめでとう 姫1

桜 咲きました☆

言いたいことは、いろいろあるけど
兎に角、今は おめでとう です。
よかったね、姫1。
[PR]
by botan01bbk | 2011-02-01 11:20 | 姫君たち

発表会

大忙しの毎日です。今日は 姫2のピアノの発表会。

                ギロックの『ガラスの靴』を弾きました。
c0196208_15435494.jpg


今回は 第一演奏者だった姫2。めずらしく緊張していました。
まぁ、最年少だし 多少間違えたってご愛嬌なのですが。

やや元気の無い演奏でしたが 無事完奏しました。やれやれ。

お友達や 大きな子の演奏を聴いて 「この曲弾くようになる!」と宣言した姫2。
先生にも 「すっごい曲弾くから!」と宣戦布告(?)。
頑張ってください。
[PR]
by botan01bbk | 2010-12-19 23:42 | 姫君たち

クリスマスセレブレーション 2010

姫2の学校の クリスマスセレブレーション。
今年もメインは降誕劇、英語劇です。
一生懸命練習していたし とっても楽しみにしておりましたが
びっくりするほど 短い劇になっておりました。
あれじゃ 話わからないよ。いくらなんでも 端折り過ぎ。
衣装だってわざわざ作るのに、ガッカリだわ。

姫2は今年は マリア様(!)
セリフもばっちりでしたよ。

歌などの後は サンタさんから プレゼントをもらって 解散。
あっという間でした。1時間強のクリスマスセレブレーション。
お疲れ様~。
[PR]
by botan01bbk | 2010-12-02 23:02 | 姫君たち

ムスメたちよ・・・

姫1の机に ヒラリと置いたあったプリント。
『太平洋戦争と第2次世界大戦』、まとめのプリントらしい。
「ふーん、なかなか難しい設問なのねぇ」と感心して見ておりました。
このプリント、選択肢から選ぶようなタイプではなく 
〇字以内でまとめよ系なちょっと高度な(?)プリントでした。
その中の1つの問題に 
「太平洋戦争時代の日本はどんな様子だったか」 というような
なんだか 曖昧な問題がありました。
そして 姫1の答え。
                  調子にのってる
って、姫1ぃ・・・。

====================================================

「シンガポールといえば?」
「マーライオン!」
「タイといえば?」
「ぞうさーん」
「日本といえば?」
「・・・さくら?フジサン?着物?」
外人さんと しゃべってる気分だよ、姫2。
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-30 20:19 | 姫君たち

合唱発表会

今日は 『合唱発表会』でした。
なんだか どのクラスのとっても気合が入っているという噂を聞いておりました。
もちろん姫1のクラスも、姫1自身も。
しかも姫1は実行委員とかで 頑張っていました。
なので わたしもビデオなんか持っちゃって 久しぶりに頑張ってみました。
姫1からの 「後で聞きたいから ビデオは欲しいけど カメラはいらない。
それより ちゃんと聞いて」と言われていたんで カメラはなし。

どのクラスも 練習を重ねてきただけあって かなりのレベル。
選曲もいいのよね。
懇談会では裏話なんかも聞けて 楽しい参観でした。
姫1 お疲れ様。
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-23 23:27 | 姫君たち