カテゴリ:姫君たち( 73 )

この期に及んで 姫2の場合

                     フラダンス 始めました。
c0196208_10481154.jpg


同じマンションに先生がいるので 気軽にスタート。
ちびっこ10人余りで クリスマスパーティに向けて 練習中。
楽しそうです。
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-19 10:46 | 姫君たち

日々戦い?

最近 とんでもなく生意気になってきた姫1。
生意気だけならともかく 態度が悪い!
今日も食事中に 姫2が「お水ちょうだい」というので ついであげたら
姫1が ドンッ!と 「私も」と一言。
普通?
言い方が とってもカチンときたのよね。
なので 表面張力ぎりっぎりに たっぷりつけてあげました。
「こぼしたら許しません、フンッ」て。
ワタクシの勝ち~。
姫1、ピーピー言っておりましたわ。ふふん。
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-15 22:21 | 姫君たち

open class 姫2

久しぶりに 姫2の授業参観です。
今日は 『English』の授業と見れるので 楽しみにしていました。
お題は 季節柄『ハロウィン』です。
本を読んで そこから 『魔女』とか『かぼちゃ』の単語を探したり
スペルの練習をしたり。
c0196208_1414121.jpg


スピーキングとヒアリングは問題なさそうだったけど スペリングは直されてました、姫2。

幼稚園とはいえ 算数があったり サイエンスがあったり ちょっとお勉強チックです。
まぁ、それが嬉しいらしいのですが。
そして週1回あるクッキングを楽しみにしています。
メニューは イギリスのお菓子が多いかな(担任がイギリス人なので)。
楽しく通ってくれているので 助かります。
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-20 23:32 | 姫君たち

Happy Birthday 姫1

c0196208_23364235.jpg

                     12歳になりました。

最近 ますます生意気になってきた姫1。それもそのはず もう12歳ですってよ!
旅行なんか大人料金よ。あんなにカサバラナイ子なのにねぇ、悔しいわ。

女の子は成長が早いなぁ、と感じる今日この頃。
まだまだな姫1ですが 視点が大人びてきたような。
ちょっとアンバランスな状態で 本人も大変そうです。(周りも大変です)。

                お誕生日 おめでとう
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-02 20:35 | 姫君たち

流行ってます

しばらく前から インフルエンザ流行中のバンコク。
小学校も1年生、3年生は学級閉鎖してました。
姫2の通う園でも 『インフルエンザ注意』ねメールを時々もらっていて
気をつけてはいたのですが・・・来ました、インフルエンザ。

土曜日夜、「頭がフラフラするぅ。」なんて洒落たことを言う姫2。
37、6℃・・・。微妙な感じ。
早々に休ませましたが 夜中には40℃超え!
苦しいのか 頻繁に目を覚まし、眠っても うなされたり。可愛そうに。
高熱でウトウトしている間に いろいろな夢(空想?)をみるらしく
泣いたり、笑ったり 忙しい姫2。
でも、ちゃんと歩いてきて しっかりした顔で 何やら不思議なことを必死で
言っているのに (というか 訴えている感じ) 本人は全く覚えておりません。
元に戻らなかったらどうしよう、と本気で心配しました。

日曜日の朝は 39、6℃。でも、食欲は健在(笑)。
パンケーキ2枚、しっかりお召し上がりになりました。

早めに行ったので それほど待つことなく受診できたけど
検査結果を待つこと1時間。疲れる・・・。
日本でもシンガでも こんなに時間かからなかったよぉ。15分くらいだったはず。
何でだ?バンコク。
これで ますます具合が悪くなるのよね。

結果は A型。
そして 今日の時点で 新型と判明。
薬がよく効いて 既に熱は下がって元気です。
すごいね、タミフル。

週末の旅行までに 完全復活しておくれ。
+うつらないでね、姫1よ。
[PR]
by botan01bbk | 2010-09-20 20:31 | 姫君たち

ミニチュア粘土にTRY

voiceの『夏休み子供スペシャル!』に参加した姫たち。
2回コースで ミニチュア粘土のパンを作ってきました。

c0196208_050474.jpg


サンドウィッチなんて1cmに満たないほどなんですよー。
ふたりとも かなり上手に出来ていました。

実は ランチboxを申し込んで 午後にも参加してもらいました。
(私の休日も必要なので)
午後は 本物のパンを作ってきました。
こちらも 美味しかったです。ご馳走様~。
[PR]
by botan01bbk | 2010-08-16 23:47 | 姫君たち

ピアノの発表会

年に2回の(!) ピアノの発表会です。
今回は 2度目なので 姫2ひとりで 舞台にあがります。
曲は 『dance of indians』。
今回も最年少 気楽にいきましょう。

本番前のリハーサルで 途中で止まってしまったり 間違えたり。
姫2らしくないなぁ・・・と思っていたところ 戻ってきた姫2
「うちのピアノと音が全然ちがう・・・。わかんなくなっちゃう」 と。
うーん、うちのは 続くかどうかわからない姫1の為に買った安い電子ピアノだからねぇ。
(案の定 姫1は続かなかった)
会場のグランドピアノとは そりゃあ ちがうわね。
「それに 鍵盤が茶色い」
? 使い込んであるからかしら?

そうは言っても 本番はやってくるのです。
リハーサルでテンション↓な姫2ですが 頑張ってくれました。
c0196208_13263039.jpg

多少のミスタッチはありましたが 最後まで きっちり弾ききりました。


c0196208_13304398.jpg

               素敵な笑顔です。よく頑張りました。
[PR]
by botan01bbk | 2010-07-11 23:19 | 姫君たち

恥ずかしい話 姫1

「ママ~、私の恥ずかしい話、教えてあげる」 と、なぜか嬉しそうな姫1。
のんびり、ぼんやり、おっとりの姫1に 恥ずかしい話は事欠かないのですが 
今回は一体何?
 
「今日ね、学校にワンピース着て行ったでしょ。」
うん、デニムのユニ〇ロの、着ていったね。
「学校でなんか カサカサすると思ったら、はいたままだったんだよ。」
何を?
「パジャマのズボン。」
はっ?
「体育のとき みんなに見られないように脱ぐの大変だったよー。
 ワンピースのせいで 忘れちゃったんだよね。」
・・・脱ぎ忘れたのは ワンピースのせいでしょうか???姫1よ。

相変わらずの姫1です。
[PR]
by botan01bbk | 2010-07-01 18:30 | 姫君たち

インターナショナルディ 姫2

姫2の幼稚園はインター部とバイリンガル部があります。
今日はインター部の卒園式&インターナショナルディです。
姫2はバイリンガル部なので 卒園は3月。
今日は 日本語クラスの出し物2つと クラスの出し物1つに登場~です。
日本語クラスは 『歌』 と 『よさこいソーラン』。
c0196208_0324538.jpg

                  キマッテマス!

ところで 運動会といえば 『ソーラン』よね、最近。
荒れた学校を『ソーラン』で立て直した・・・ってところからのブーム(?)らしいけど
「だから ちょっとヤンキー(死語?)っぽいのか」と納得です、はい。
今日は「Fisherman’s dance・・・」みたいな説明が英語でされていました。
絶対 誤解されてると思う(笑)。

c0196208_0382853.jpg

こちらは クラスの出し物 『Spanish』。
親ばかですが すっごく可愛かった♪
躍りも上手だったのよ~。
クラス5名、内女子2名なので ハズレがないのです。
小規模園はこういうとき ありがたいわ。

K3だけあって 出番も多く、見ていて嬉しい発表会でした。
K1、K2の「チャイナ」や「ハワイ」、「オーストラリア」なども 楽しかったし。

そして このインターナショナルディ。
この幼稚園で 唯一親の手が掛かる(?) 催しなのです。
そ れ は 『ポットラックパーティー』。もちろん 買ったものでも OK。
私は 姫2のリクエストにより今年も飾り巻き寿司。
c0196208_0541112.jpg

パンダ・・・。微妙だけど パンダ。
味はともかく 姫2が喜んでくれたらOKということで。
[PR]
by botan01bbk | 2010-06-24 23:16 | 姫君たち

抜糸完了

姫2の怪我から1週間。本日 抜糸完了いたしました。ホッ。

側頭部、後頭部は洗っておりましたが 前頭部と頭頂部はタオルで拭く程度で
まるっと洗髪は1週間ぶりです。
「気持ちいい~♪」と無邪気に喜ぶ姫2。
しかし なんといっても1週間ぶり。フケが地層状態です。
洗っても洗っても 湧き出てくる~。きゃー。
若い力ってイロイロなところで凄い。と妙に感心してしまいました。

ともあれ、問題なく抜糸も終わり 一安心です。
[PR]
by botan01bbk | 2010-06-19 22:48 | 姫君たち