カテゴリ:姫君たち( 73 )

姫2 負傷する

姫2は乱暴ではないけれど 活発な性質です。
お友達と 走り回って遊ぶのが大好き。

今日もマンションの遊び場で 姫1を含む数人のお友達と 隠れ鬼をしておりました。
と、姫1が「ママー!姫2が血を流して 泣いてるっ」と走ってきました。
「えっ?」と思って振り向くと 姫1の後ろから 顔中血だらけの姫2が 
パニックになりながらも 「ママー!」と走ってきました。
私に飛びついて 「怖い怖い」と泣き叫ぶ姫2。
「怖いのは貴女の顔よっ」と突っ込む余裕も無く 姫2をみると
頭を切ったらしく そこから派手に流血中。ハンドタオルで止血し
幸い財布も診察券も持っていたので そのまま タクシーで病院に向かいました。
血はすぐに止まりましたが やや大きな傷だったので 3針縫うことに。
・・・これが可哀想でした。
血を見たときは 「落ち着いて、落ち着いて、子供が不安がる」と
自分がパニックになったり 泣いたりしないように 無理矢理平気な顔をしていましたが
このときばかりは 泣きそうになって 通訳さんに 
「お母さん、しっかりね」と言われてしまいました。

レントゲンチェックも 問題なしということで 一安心。
姫2自身も安心したのか 診察室をでると 「ママァ、お腹すいた」と。
大物だわ・・・。
美味しそうにカップケーキを食べる姫2に 安心して涙が出ました。

なぜ怪我をしたのか?
追いかけっこしていて とある場所に逃げ込もうとし 高さの目測を誤り激突。
トラブルが心配で 必ず遊び場にはついていくけれど 
こういう事故は どう防げばいいのか?
まさか かくれんぼ&おにごっこ禁止っていうわけにも行かないし。
とりあえず 危険箇所のチェックをマンションン側にお願いしてみよう。
[PR]
by botan01bbk | 2010-06-12 23:35 | 姫君たち

おかえり、姫1

姫1が 元気に修学旅行から帰ってきました。ホッ。
とても楽しかったようで 疲れてはいたけれど 帰りの車の中では しゃべり通し。
ゆっくり話を聞くのが 楽しみです。

最も楽しみにしていたナイトバザールは中止になってしまったけど 
他のマーケットでお買い物も出来たようです。
パパ、ママ、姫2に それぞれお土産を買ってきてくれました。
ちなみに私へのお土産はしおり。ありがとう。


安全に引率してくださった先生に感謝です。ありがとうございました。
[PR]
by botan01bbk | 2010-06-04 22:27 | 姫君たち

修学旅行

今日から 姫1は2泊3日の修学旅行です。
いつもは なかなか起きない姫1も 早朝(4:30)にもかかわらず サクッと起きて
興奮のためか鼻血を出しながら(笑)、元気に出掛けていきました。
楽しんでおいで~。

そして 姫2と2人きりの1日。なんて 静か・・・。
どちらかといえば 姫2のほうがうるさいにぎやかなはずなのに
姫1がいないだけで こんなに静か。
夕ご飯なんて 姫2と二人分って 何をどれだけ作ればいいのか?
・・・寂しい。
最近、ますます生意気になって 「キーッ!」となることも多いけど
寂しいのよね、いないと。
長い付き合いだから、いないと不自然なのよ。
母のこんな気持ちも知らずに(知らなくていいけど) 姫1はお友達と楽しんでるのね。
思い出したりするのかなぁ。しないんだろうなぁ。しても 寂しいとか思ったりはしないよね。
寂しいけど 正しい成長過程なんでしょうね。

ところで、朝6:15に空港に送っていくはずだったのに 我が家のドライバーこなかった!
姫1はお友達に乗せていってもらい 事なきを得ましたが 私たちは見送りにも行けず。
許せーん!!!
[PR]
by botan01bbk | 2010-06-02 22:18 | 姫君たち

OPENCLASS

K3になって初の OPENCLASS です。
クラスメイトは残念ながら増えることなく おなじみのメンバー(5名)ですが
新しくいらした先生なので 楽しみにしていました。
授業は 『ARTS & CRAFTS』。タマネギの皮を使った 絞り染めでした。
c0196208_21591675.jpg

          ハンカチを ゴムで縛って 模様を作ります。

c0196208_2203390.jpg

          タマネギの皮を 煮出します。

この後 ハンカチを投入。そのまま 冷まします。
完成は数日後になりますが 出来上がりが楽しみです。

時間が余ったので ひらがなのカードゲームや 歌なども。
やや雑然とした感のある参観だったけど クラスの雰囲気はわかりました。

さてさて 次はインターナショナルデイ。
出し物が多く 先生の個性がつよーく表れます。楽しみです。
[PR]
by botan01bbk | 2010-06-01 21:50 | 姫君たち

誕生日会 幼稚園

休園のため のびのびになっていた 姫2の誕生日会がようやくできました。
10:30から 誕生日会をしていただけるということで 9時にケーキをPICKして
張り切って 幼稚園に届けました。
ケーキは前回と全く同じ。リカチャンです。
 
c0196208_1183346.jpg

残念ながら 園での誕生日会の様子は見れないのですが
かえってきた姫2に聞いたところ 帽子をかぶって 歌を歌ってもらって
みんなでケーキを食べて、楽しかったようです。

食べた後は 運動(?)
c0196208_1231389.jpg

日本から送られてきたプレゼント。新しいレオタード。お気に入りです。ありがとう。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-31 23:15 | 姫君たち

個人面談

先週の休校で延期になった個人面談に行ってきました。
話題は 1、新しいクラスについて
      2、修学旅行について
      3、学力テストの結果について

穏やかで 平和主義の姫1。学校生活で問題になるようなことは ありません。
なので 1、は軽くクリア。
2、の修学旅行。UDDの活動が活発なチェンマイへの修学旅行です。
心配だけど 子供たちは楽しみにしていたのよね~。水を注すことなんて出来ません。
今のところ 決行です。
問題の3。いろんな人から 「我が家が非常事態宣言よっ!」などと聞いていたので
覚悟をしていましたが あら?好成績じゃないですか。
春休みもコツコツ やってたのが 報われたかしら。

個人面談は 一人15分が予定時間。この15分のために はるばる学校まで行くのです。
あぁ、疲れた。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-27 23:18 | 姫君たち

誕生日会 @マンション

本当なら 今日は幼稚園にケーキを持っていって
お誕生日を祝ってもらうはずでした。
姫2も 楽しみにしていたけれど この状況ですから、仕方ありません。
仕方ないとはわかっていても 姫2はがっかり・・・。
なので 急遽 同じマンションのお友達に来てもらって お誕生日会開催。
もって行くはずだったケーキもあるしね。

c0196208_1044632.jpg

ケーキは izumiさんにお願いしました。 『リカチャン』よ。
「リカちゃんは 初めてです」っておっしゃってたけど とても可愛くかいてくれました。
姫2も大喜び。お友達にも 好評でした。

c0196208_10463324.jpg


急だったのに プレゼントまで用意してくれて みんな ありがとう。
姫2は 幸せ者です。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-18 23:59 | 姫君たち

Happy Birthdy 姫2

Happy Birthday ! 姫2
c0196208_11251983.jpg

今日は 姫2の6歳の誕生日です。
大きめの元気な赤ちゃんだった姫2。そのまま すくすくと元気に大きく成長中です。


家族でのお祝いは ゆっくりできる週末にいたしました。
去年は『お結びとフライドチキン』がリクエストメニューでしたが
今年は『ローストチキン丸ごと』。
マンガのように チキンレッグを手でつかんで食べたいんだそうで・・・。

c0196208_11323476.jpgc0196208_1142188.jpg








        丸ごとチキン・焼き焼き~        ケーキはパームハウス

プレゼントもたくさんもらって ご機嫌なお誕生日です。
幸せだね、姫2。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-18 11:36 | 姫君たち

すごいぞ 姫1!

夏休みの自由課題で応募した写真が 入選しました!
金・銀・銅・に続く 入選1位です。
おめでとう 姫1!

c0196208_28017.jpg


ちなみに 写真は夏休みに旅行した カンボジアのタプロム遺跡です。
姫1は 文集もこれをテーマにかいています。
印象深かったのでしょうね。
[PR]
by botan01bbk | 2010-03-09 23:05 | 姫君たち

イースターセレブレーション

姫2の通う幼稚園は行事が多く、楽しそうです。
今日は 『イースターセレブレーション』。
ドレスコードは 好きな服(笑)。パーティードレス可、着ぐるみ可、変身グッズ可、です。
最近 背が伸びて 今までのドレスが短くなってきた姫2に
お古じゃない ドレスをプレゼント。
先日 パフラット市場で買いました。可愛いでしょ。

c0196208_1544598.jpg

                  森高 千里風 

タマゴは4つ見つけたそうです。よかったね。
[PR]
by botan01bbk | 2010-03-08 22:49 | 姫君たち