カテゴリ:姫君たち( 73 )

もうすぐです

c0196208_1414811.jpg

塾弁ならぬ お稽古弁。
ミニドック3種 + ロールジャムサンド。
ジャムサンドとヤク〇ト風ドリンクで 簡単カロリー補給。

あと1週間で 発表会です。
最近は日曜日もレッスンに通う姫たちですが 2日間出演させてもらえる姫1は
9時から5時まで 丸1日のレッスンです。
「日曜日まで お弁当!」と思っていたのですが(学校もお弁当持ちなので)
頑張る姫のために 母も頑張りますわよっ!
[PR]
by botan01bbk | 2010-03-07 01:38 | 姫君たち

トウシューズ 再び

姫1、再びトウシューズを履けるようになりました。
おめでとう。

こちらに来てから トウシューズが許可されず 悲しい思いをした姫1。
はじめの頃は 暗い顔をしてレッスンに通っていたので 心配しましたが
いろいろな人から いろいろな体験談、助言をいただき
納得して 乗り越えて 頑張りました。

c0196208_11152757.jpg


リボン付けも TRY! 成長しました。←先生からのダメだしで あえなくやり直しに(笑)。

今は来月の発表会に向けて 頑張っております。
[PR]
by botan01bbk | 2010-02-06 23:10 | 姫君たち

スポーツディ 

今日は 姫2の幼稚園の 『スポーツディ』でした。
9:30にスタートして 11:00に終了という ゆるゆるのぬるーい運動会です。
暑いしね。園児には このくらいでいいと思うのです、ワタクシ。
厳しいことをさせられたり 細かい注意をうけて 完璧な体操をさせられるより
ゲームみたいなスポーツで みんな楽しそうで いいのです。和みます。

姫2は ボール渡しゲーム と 障害物リレー、綱引きに出場。
どれも頑張っておりました。
特に障害物リレー、早かった。素敵よ♪

姫2のイエローチーム(k1からk3まで縦割りで4チームになります)は 2位でしたが、
最後は 園長先生が 一人ずつにメダルをかけてくれます。
照れたり 恥ずかしがったりする子もいるけど みんな誇らしげです。

暑かったけど よい1日(2時間か)でした。
[PR]
by botan01bbk | 2010-02-04 00:36 | 姫君たち

読書の功罪

読書をしている姫1、時々 ふと顔をあげ 「ねぇ ママ・・・」と質問をする。
答えられる質問ならいいんだけどね、お年頃なだけに 答えられない質問とか
答え難い質問が 飛び出すことも多く 戦々恐々なのでございます。
(青い鳥文庫のときは 要注意)。

今日も 読書中 「ねぇ、ママ」と。 「キタキタキター」と身構えるワタクシ。
「・・・炊き込みご飯が 食べたい」。 「は?」
「炊き込みご飯に アサリのおツユ。本に出てきたら 食べたくなっちゃった。」
・・・そうですか・・・。難しい質問じゃなくて よかったよ、ホッとしました。
ホッとしたけど 面倒なことをいう子です。
しょうがないから 作りましたよ、炊き込みご飯。
久しぶりだったので 勘がくるい ちょっと薄めの味になりましたが
姫1、喜んで3膳も食べてくれました。

次は 何を言い出すのやら・・・。
[PR]
by botan01bbk | 2010-01-10 23:59 | 姫君たち

さっそく・・・

姫1の本日の授業、目玉は新春らしく 『書初め』。

なのにっ 習字道具を忘れていきましたのよっ! 姫1。
「半紙買うから お金ちょーだい」って お金だけ持っていきましたわ。
いつもなら 「自己責任」 と放っておくのだけど さすがに書初めは困るだろうと
届けてあげました。
がっっ! 「頼んでないもーん」みたいな態度。
なんざましょっ!!!(怒)

もうお弁当忘れても 届けてあげないからねっ
[PR]
by botan01bbk | 2010-01-07 23:27 | 姫君たち

ピアノの発表会

ピアノを始めて 約半年の姫2。
今日は初リサイタル発表会でした。
c0196208_1331249.jpg

                 ・・・ワタクシと連弾でした。

『ピアノのおけいこ』という可愛い曲で 今の姫2にはぴったり。
曲も姫2自身が選びました。
初発表会の子は 「お母様と一緒の方が安心するだろうから」との先生のご配慮で
ママと連弾するのですが、姫2にそんな心配は無用でした。
余裕ありすぎ。
最年少だったので 心配だったのですが まさに杞憂。いい笑顔です。
c0196208_139394.jpg


今日のワンピース、頑張って作りましたのよ。でも、演奏時カーディガン脱ぐの忘れた・・・。
c0196208_143243.jpg

[PR]
by botan01bbk | 2009-12-20 23:31 | 姫君たち

頼むよ・・・姫1

18日金曜日、姫1 お弁当を忘れて登校する。
母が毎日5時30分に起きて作る 愛情弁当をなんと心得ているのか!
学校にいく用事のある友達が届けてくれ 事なきを得ましたが
帰宅後 「いつ気がついた?心配だったでしょ。」と聞くと 「言われるまで気づかなかった」と・・・。

19日土曜日、バレエレッスン。
レッスン中はずの姫1から電話(貸してもらったらしい)。
「レオタードキルの忘れちゃった。」
は?
レオタード着るの忘れた? バレエに行くのに?

19日土曜日、クリスマス会。
(出し物があるので) 「体操服のズボンいるよ」 
「はーい、、、、あっ!カバンにいれたままだ!」←(2日熟成)

姫1ぃぃぃ、頼むよぉ。
[PR]
by botan01bbk | 2009-12-19 18:54 | 姫君たち

エンジェル ♪ エンジェル ♪

姫2の通う幼稚園で 『クリスマスセレブレーション』がありました。

               みんなで クリスマスソングを歌い
c0196208_253161.jpg


そのあとは 英語で『降誕劇』を演じます。
              姫2の役はてるてるぼうず 天使!
c0196208_255112.jpg

マリア様に 「受胎告知」をする 天使です。 一人セリフもあるし 出番も多い。
見ている親は嬉しいけど 本人かなり緊張していたようです。
意外と小心なのよね、姫2は。
家で練習していたときより 小さめな声だったけど セリフも全部言えた事だし 
よしとしましょう。

降誕劇の後は サンタさんも登場。順番にプレゼントをもらい、お膝の上で記念写真。
一足早い クリスマスでした。

・・・これが 終わるとあっという間に クリスマス休みなのよね、1ヶ月も!!!
[PR]
by botan01bbk | 2009-12-03 23:50 | 姫君たち

授業参観

今学期の参観は 学年参観でした。テーマは『ふるさと ~帰る場所~』。
各クラス、または2クラス合同で 日本の北から南までの地方 + タイ の
特色ある文化を 歌や踊りを交えて 紹介してくれました。
運動会が終わってからの数週間で随分練習したようで
どのクラスも見ごたえのあるものでした。
合奏では 姫1は合奏隊として『アンクルン』という楽器を担当。
「1人1音だから間違えるとすぐわかる」と言っておりましたが 間違えることなく
演奏できたようです。緊張の為か こわーい顔をして演奏しておりましたが。

今回は思うところがあり カメラもビデオも撮りませんでした。
カメラやビデオを構えると どうしても我が子だけに目がいってしまい
全体の調和や雰囲気がわからないような気がして。
たった1回の参観で 何がわかるというモノでもなく 自己満足なのですが。

どの子も一生懸命でとてもいいカンジなのに 各クラスいろいろあるのよね・・・
などと ついつい余計なことを考えてしまいました、私。

それにしても 最後の先生の挨拶中に 席を立つ方がいて唖然でした。
役員の方が次の準備にために というのはわかるけど
そうじゃない人がガタガタと・・・。
マナー悪すぎ。
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-21 22:07 | 姫君たち

お年頃

姫1は11歳。なかなか微妙なお年頃です。
大人っぽくなった、と思えば、ただの生意気だったり、そうかと思えば
妙に子供っぽいことを言ったり。
でも、基本的に 正しく育ってくれていると思います。

こんなお年頃の子が集まる学校という社会はタイヘン。
なかにはダークなお子さんもいるようで・・・。
毎日のように なにかしら摩擦が起こっているようです。
やや過保護なワタクシ。
すぐにでもアクションを起こしたくなるのですが
ちょっと 姫1の強さ(弱さ?)をみるのも必要かと 見守っておりますが。

親業って 難しいね。
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-07 01:48 | 姫君たち