カテゴリ:姫君たち( 73 )

ハロウィンパーティ 姫2編

幼稚園でも もちろんハロウィンパーティがありました。
子供だけだったけど 登園から仮装していくから バスの中はもう大変(笑)。
姫2は『ティンカーベル』
c0196208_1936547.jpg


魔女とか黒系の衣装が多い中 目立ったし なかなか可愛らしかったです。
涼しそうだったし。安かったし。(タラートで 35Bよん♪)
 
帰宅後は お昼寝をして アパートのハロィンパーティにそなえます。
[PR]
by botan01bbk | 2009-10-30 23:33 | 姫君たち

ダウン & ダウン

月曜日夕方から 扁桃腺をはらして発熱の姫2。
数日前から 「喉いたーい」と言っていたので覚悟はしてたけどね。
来週は 幼稚園で 『お店屋さんごっこ』に『ハロウィーンパーティ』と
休みたくない行事があるので 今週にしっかり治しましょう。。。

と、思っていたら 帰宅した姫1が 「頭が痛い・・」と。微熱あり。
運動会の練習など 疲れもピークなのでしょう。
幸い今週末は 3連休。
姫1は 楽しみにしていたバレエのワークショップがあるけれど 
それ以外は 幸か不幸か予定なしの我が家。
ゆっくりしましょう。
[PR]
by botan01bbk | 2009-10-22 16:25 | 姫君たち

それぞれの工場見学

姫1と私が楽しみにし、パパが緊張していた 『工場見学』の日です。
何で 私とパパが?
うふふ~。『工場見学』の現地での説明者、パパだったのです。
各クラス数名ずつ説明役がつくのですが 姫1のクラスはパパ。
会社の方針で 見学にくる学年の子の親が説明者になり 
且つ 自分の子供のクラスを担当するのです。
だから 説明者は 各クラス必ず 「〇〇ちゃん(くん)のお父さん」なのです。

会社側は かなりの工数をさいてこの見学を迎えるようです。
パパも リハーサルをしたり 説明書を読み込んだりしておりました。

そして 姫1の評価は・・・「100点あげてもいいかな」。
なぜか上から目線な発言だけど 100点だそうで。よかったね、パパ。
パパは 「緊張した・・・」そうです。
お疲れ様。

昔、姉の修学旅行の新幹線を 父が運転しました。
すごーく 羨ましかったのを覚えています。
姫2も 羨ましがるかな。
[PR]
by botan01bbk | 2009-10-07 23:13 | 姫君たち

姫1 誕生日

c0196208_1034256.jpg

姫1の誕生日。随分 ロウソクが多くなったわね。
「チョコクリームのケーキ」というリクエストで soi39の『クリーム』さんにお願いしました。
子供たちはご満足ですが 大人にはきつい。胸焼けがぁ・・・。

日本のおじいちゃんおばあちゃん、私の姉から。こちらのお友達からもプレゼントを
いっぱいもらいました。みんな ありがとう。
ところで姫1にリクエストされたプレゼントは 『マイクロペット』。
手のひらに乗るサイズのプラスチックの動物。マイクロチップが入っていて
歩いたり 鳴いたり 遊んだりするのですが、が! 対象年齢6歳から。
姫2の年齢に近いんですけど~。
本人が満足してるから いいんだけどね・・・。
よだれでおぼれるんじゃないかと心配になるかわいい寝顔をみながら
「姫1、まだまだ子供よのう・・・」とつぶやいた 誕生日の夜でございました。

ちなみに 我が家は 9月30日から10月7日まで バースディウィーク。
パパから私への 取り敢えずのプレゼントはこちら。
c0196208_1050117.jpg

                    スワロの チューリップローズ
綺麗よね~。なかなかのセンスです。合格(←何様)。
でも 取り敢えずって言ったよね?

私からは・・・。今度一緒に買いに行こうね、ということで。
[PR]
by botan01bbk | 2009-10-02 10:32 | 姫君たち

姫1 捻挫する

c0196208_23225749.jpg

運動会の組み体操の練習で怪我をした姫1。
学校で無理をしたのか 帰宅後 かなり痛がっておりました。
湿布ではちょっと心配だったので病院にいくと 姫1の足をみた病院スタッフ、
颯爽と車椅子を用意してくれました。
・・・大袈裟よぉ。恥ずかしい。でもクララごっこ(アルプスの少女ハイジ)したりして。
骨には異常は無し、ということで一安心。
でもね 無理をすると長引くので ちゃんと休めましょう。
というわけで 姫1 しばらく松葉杖生活になります。
[PR]
by botan01bbk | 2009-09-28 23:30 | 姫君たち

姫2 胃腸風邪

昨日のカービングの後 友達と楽しくランチをしていると 幼稚園から電話が。
「姫2ちゃんが 頭が痛いといっています。お熱も少しあります。」と。
え~!あんなに元気だったのに?やっと 夏休み終わったのに?
呆然 心配です。

帰宅した姫2 確かに元気がなく 熱もある。
まさかインフル?でも、まだ検査には早すぎるし(早すぎると反応しないよね)。
とりあえず 一晩様子を見ることに。
朝、熱は少し高いものも 食欲は旺盛だし、おしゃべりも健在。
と、しばらくすると 「お腹 痛い」とトイレへ。・・・水のようでした・・・。
この後 うそのように 熱がさがり 病院で測ったときには 36.3度。
当然 インフルではありませんでした。
軽い胃腸風邪のようです。
幼稚園児にちらほら出ているらしいです。
そんな流行にいち早く乗らなくてもねぇ。

熱を出して大人しくなっている姫2は とても可愛い。と意見が一致。(家庭内)
ふっくらほっぺがピンクになって 唇もポテッと紅くって 大人しくって
麗子像日本人形のようよ。
姫1は 帰宅して開口1番 「あー、元気になっちゃってる」。
なっちゃってる・・・って(苦笑)。
元気が 一番よ。
[PR]
by botan01bbk | 2009-09-03 19:47 | 姫君たち

パン作り と キラキラデコ

私のカービングの間、姫たちは 『夏休み!子供コース』でパン作り。
カレーパンとアンドーナツを作っておりました。
ちらっと覗いてみたところ 真剣・・・。さすが姫2、食べ物への情熱は熱いです。

c0196208_256025.jpgc0196208_2562245.jpg










上々の出来上がり! 美味しくいただきました。

そして この日はさらに 『キラキラデコ』も。
c0196208_258588.jpg

ハートの盛り盛り小物入れ。

その間 母はおうちでのんびり~。久しぶりの静けさを堪能いたしました。
姫たちも楽しいし 一石二鳥よね。
[PR]
by botan01bbk | 2009-08-13 23:51 | 姫君たち

1学期終了

やっと やっと 1学期終了です。
春休みが長い分、夏休みは短いのです。3週間とちょっとしかありません。

夏休みは 日本からおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来てくれます。
姫2は 「あと何回寝たら来るの~?」と毎日確認しています。
・・・お昼寝まで数えて混乱していますが(おバカ)

しばらく お弁当もお休み♪ これが一番嬉しい~。
[PR]
by botan01bbk | 2009-08-05 18:37 | 姫君たち

姫1 ダウン

姫1がインフルエンザでダウンしておりました。新型でしたー。
幸いタミフルがよく効いて 発熱から2日目には 熱も下がり 
少量ずつながら 食事もとれていたので 回復も早かったようです。
家庭内完全隔離で ちょっと可哀想でしたが おかげで家庭内感染もありませんでした。
「退屈~」と叫んでいた姫1ですが 読みたかった本を読んだり のんびりと工作したり
後半は悠々自適に楽しんで(?)おりました。
姫1が休んでいる間に 学級閉鎖も重なり 今日は 久しぶりの登校。
学級閉鎖が功を奏したのか 本日は全員出席だったとか。
もうすぐ 夏休みだし 日本人学校のインフルエンザのそろそろ終息してくれるかしら?

タイではもはや『新型』は普通だけれど 日本ではどうなのでしょう?
[PR]
by botan01bbk | 2009-07-31 20:20 | 姫君たち

クッキング♪ 姫2

夏休みに突入してしまったした姫2。
サマースクールも申し込まなかったし 暇をもてあましております。
私の習い事の間 アヤさんに預けっぱなしも可哀想なので
『子供クッキングクラス』に入れてみました。
で、エプロンがないことに気付いて大急ぎで エプロンと三角巾、作ってみました。
手抜きだけと 可愛いでしょ。ポケットゆがんでるけどね、気にしなーい。
いいのよ。姫2、喜んでくれたし。
c0196208_20102440.jpg


今回は 『フルーツゼリー』を作ってきました。
c0196208_2013218.jpg

涼しそうで きれいなゼリーです。

次回は パンを作る予定。楽しみです。
[PR]
by botan01bbk | 2009-07-25 20:01 | 姫君たち