カテゴリ:お家ごはん( 16 )

ハロウィン弁当 2010

c0196208_12201561.jpg


久々のイベントキャラ弁。
ウインナーにも 『叫び』っぽい顔があるんだけど わかるかなぁ。
サツマイモのジャックに自己満足。ヘタはパンプキンシードです。
喜んでもらえたようです♪
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-29 23:19 | お家ごはん

中華なゆで卵

『茶葉蛋(チャーイェーダン)』を作ってみました。
c0196208_0415991.jpg

シンガポールではよくみかけましたが タイにもあるのかな?
我が家のアヤさんが 「同じにおい」と言ってたけど ヒビはいれないらしい。

ゆで卵にヒビをいれて お茶や八角、シナモンなどで煮込みます。
火を入れては冷まし、火を入れては冷まし、、、を繰り返します。
すると・・・
c0196208_0442272.jpg

美しい(?)模様つき ゆで卵になります。
もちろん 味もしみて美味しいのよ。
華人には 馴染み深いおやつだそうです。
姫たちのおやつに出してみたところ 「1つじゃ足りない!」。だそうです♪
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-10 00:37 | お家ごはん

シーフードカレーにしたかったの。

木曜日は姫2のスイミングあり、姫1のバレエありで忙しいのです。
こんな日は カレーライスとかハヤシライスとか 中華飯などの
簡単メニューになりがち。
今日の予定はカレー。が、あると思っていたお肉がない。お弁当に使ったかな?
冷凍庫をあさると 海老発見!急遽シーフードカレーに変更いたしました。
「シーフードカレーもおしゃれでいいよね、美味しいし。」と思っていたのだけど
なにせ海老しかシーフードがないからコクがない。
やっぱり、貝とかイカとかも入ってないとねぇ・・・。具も寂しいし。
そこでワタクシ、冷蔵庫にあった魚肉ソーセージをいれてみました。元は魚だしぃ~。
これが大失敗(笑)。ごめんねー、姫たち。
せめて炒めていれるべきだったか?
[PR]
by botan01bbk | 2010-09-16 23:51 | お家ごはん

お子様pizza

子供の頃、休みの日には担当のお手伝いがありました。
私の仕事は 『玄関の掃除』。姉1は『食器洗い』。姉2は『キッチンの床掃除』。
他にも 洗濯物を干すことや 取り入れること、たたむこと。
夕食の準備の手伝い などなど 嫌々ながらもやったものです。

我が家の姫たち。アヤさんがいるという環境もあってか
お手伝いなんて ほとんどしない。
下手をすれば自分のことだって しないものねぇ・・・。
常々問題だとは思っているんだけど、時間もなかなかないのです。

でも、夏休みみたいな長いお休みはチャンスなのです。
こまかい用事を ちょこちょこと姫たちにお願いしています。
そして今日は 『お昼ご飯作って~』とお願い。pizzaです。
材料は 並べておきましたが ほとんど姫たちが 頑張ってくれました。

c0196208_2255676.jpg


(実用的な)お料理好きな子になって欲しいものです。
[PR]
by botan01bbk | 2010-08-23 21:55 | お家ごはん

暇なので

姫2がいると そうそうお出掛けできないわけで(彼女はお出掛け嫌い)、
家にこもることが多くなります。
仕方ないので お料理に精をだしております。
久しぶりに 『高野豆腐』など炊いてみました。
高野豆腐なんて食材があったのさえ 忘れておりましたが(笑)。
い込み豆腐にしたかったのですが 牛ミンチしかなかったのでお出汁だけで。

c0196208_2132268.jpg


                 意外と子供たち 好きなようで。

時短料理ばかりだったからねぇ。反省。
久々に料理の本でも開いてみよう。
 
[PR]
by botan01bbk | 2010-08-05 02:07 | お家ごはん

こいのぼり弁当

1日遅れだけど こいのぼり弁当。
c0196208_031220.jpg

[PR]
by botan01bbk | 2010-05-06 23:58 | お家ごはん

食べるラー油

一時帰国のとき買いたかったけど買えなかった 『食べるラー油』
そんなに美味しいなら 食べてみたいよね、と姫1と いろんなスーパーを探しましたが
どこも売り切れ~。
ならば!と いろんなレシピの簡単なとこ取りして 自作してみました。
c0196208_15124334.jpg

美味しいのよ、これが!大成功♪ (オリジナルの味は知らないんだけど)
タマネギとニンニクをカリカリに揚げるのが 面倒といえば面倒だけど あとは簡単。
今回 ちょっと辛すぎたので 次はマイルドなのを作ってみよう。

でもこれ、においとカロリーが凄いのよ。
[PR]
by botan01bbk | 2010-04-25 15:09 | お家ごはん

ちょっと可愛く

c0196208_049438.jpg

さっそく お弁当作りが始まりましたが 
日本で買ってきたお弁当用品が使いたくて 今回はちょっと楽しみだったりして。
卵焼きをハートにセットして 羽ピック2本使いで天使の卵
簡単だけど ウケました♪
[PR]
by botan01bbk | 2010-04-24 00:54 | お家ごはん

ひな祭り

おひな祭りですね。ワタクシの中では わりと重きをおいていた行事なんですが
年々手抜きになっていくのは なぜでしょう・・・?
今年のちらし寿司は とうとう 『すし〇郎』使用です。ごめんよ~、姫たち。

c0196208_262687.jpgc0196208_271890.jpg










姫1のお弁当。幼稚園児のようなお弁当ですな・・・。
c0196208_285729.jpg

[PR]
by botan01bbk | 2010-03-03 23:02 | お家ごはん

ラブリー♪

秋刀魚を買ったのに 大根を買い忘れたワタクシ。
ご近所の スーパーには 赤い大根しかなく 仕方なく購入。

c0196208_1544410.jpgc0196208_15441953.jpg









ファンシーなおろし大根になりました。
かわいいピンクに 姫たちは喜んでおりました。
が、お醤油をかけると うーん、キタナイ色だわ。
ちなみに お酢をかけたら オレンジっぽくなりました。
お味は 普通に大根です。ちょっと辛いかな?
[PR]
by botan01bbk | 2010-02-22 21:41 | お家ごはん