カテゴリ:お家ごはん( 16 )

節分

豆まき用の豆と 恵方巻用のかんぴょうを買いに FUJI1とエンポリに
行ったのですが ありませんでした・・・。
かんぴょうは 棚はあったんだけど からっぽ。売り切れちゃったのね。
というわけで 今年は 『海鮮巻き』になってしまいました。
c0196208_025469.jpg

今年も 姫1に手伝ってもらいました。なかなか上手く巻けております。
姫2は幼稚園で 鬼を作ってきました。 
c0196208_02750100.jpg


『福はうち』な歳になりますように。
[PR]
by botan01bbk | 2010-02-03 22:21 | お家ごはん

鏡開き

c0196208_1235886.jpg

美しくない写真ですが 本日は鏡開きですね。
姫1は 朝から お汁粉を食べていきました。

七草も出来なかった(材料が売ってません)ので 御節以来 ご立腹の姫1。
「鏡開きは ちゃんとしてね!」とうるさく言っておりました。
あーんなにやせてるのに 食べることにうるさいのです。

姫2は お餅が好きではないので 餅ぬきお汁粉。
自分は お餅みたいなのにねぇ。
[PR]
by botan01bbk | 2010-01-11 12:41 | お家ごはん

ハロウィン弁当

c0196208_20112612.jpg

ハロウィン弁当。・・・たいした おかずは入ってないんだけどね。
姫1は喜んでくれたから いいの、いいの。
[PR]
by botan01bbk | 2009-10-30 07:10 | お家ごはん

名古屋名物 鬼饅頭

c0196208_16405998.jpg

『梅花堂』の鬼饅頭には かないませんが 美味しくできました。 
見た目も なかなかでしょ。
名古屋といえば 『味噌カツ』 『きしめん』 『手羽先』 『ういろう』 でしょうか?
この鬼饅頭は 知名度はイマイチのようですが 素朴で美味しいのよん。
[PR]
by botan01bbk | 2009-08-07 16:48 | お家ごはん

こいのぼり(のつもり)弁当

日本は ゴールデンウィーク真っ只中なのね。
こちらも 連休中です。
が、 パパは1日から5日までお休み。
   姫1は2、3、5日がお休み。
   姫2は1、2、3、5日がお休み。
と なぜかバラバラ。

明日は『こどもの日』@日本ですが こちらはコロネーションディ(国王戴冠記念)です。
姫2は セレブレーションの為 黄色い服で行きました。
お祝い事のあるとき(王室関係の?)は 黄色い服着用なのです。
日本人小学校は 違いますが。

「そうだ!子供の日弁当!」と今朝 思いついたけれど 材料がな~い。
仕方がないから ウィンナーでこいのぼり(のつもり)。

c0196208_13355520.jpg


地味目なお弁当だわ・・・。はたして 姫1は 気がつくのでしょうか???
[PR]
by botan01bbk | 2009-05-04 13:37 | お家ごはん

お雛祭り 2009

お雛祭りといえば ちらし寿司。なのですが 
正統派な作り方をすると限りなく時間がかかる・・・。
でも 寿司○郎じゃーねー。ということで 今年は バラちらしに決定!
c0196208_12195538.jpg

バラちらし・菜の花(もどき)のお吸い物・かぶとホタテのあんかけ・手羽先からあげ
写真がイマイチですが 美味しかったのよ。
姫1的には 年々手抜きになってる ような気がしているらしいのですが。
失礼ねー、お弁当だって頑張ったのに。
c0196208_12241169.jpg

花巻寿司 失敗したけどね。花(形)尽くしの お弁当だったのよ。

デザートは 菱形の雛ケーキ(カスタード中村で購入)。

日本から送られてきた大量のお雛菓子の一部は 姫2が幼稚園に持っていきました。
喜ばれたみたいです。おばあちゃん ありがとう。
[PR]
by botan01bbk | 2009-03-03 23:13 | お家ごはん