カテゴリ:日々( 54 )

初物 月餅

しばらく前から バンコクでも月餅を見かけるようになりました。
22日が中秋節だもんね。
今頃 シンガは月餅が溢れてるのね、いいなぁ・・・。と思っていると
出張してたパパが買ってきてくれました♪
c0196208_10564321.jpg


TWGの月餅はお初。バニラは売り切れだったとか。
紫の(ラズベリー?)が美味しかった。黄色のレモンもなかなか。
中はヨークではなく まあるく月に見立てたジャムが入っています。
お茶じゃなくって 紅茶にあいそうなお味です。

お月見茶会を計画中。あー、その前にお手前思い出さなくちゃ。
[PR]
by botan01bbk | 2010-09-03 23:53 | 日々

さよなら夏休み

夏休み最終日。やれやれ~とも思うけど、早起き&お弁当の日々と比べると
どっちが楽なんでしょう?
夏休み中、イロイロと頑張った姫1とイロイロと我慢した姫2。
今日は 『FunArium』にお出掛けです。
姫2はともかく 姫1的に楽しいのか疑問だったのですが いや~楽しそう(笑)。
幼いものです。
私はひたすら読書。ここは寒いので ちゃんと厚手のパーカー持参です。
以前はなかった フットマッサージが出来ていました。

お昼ごはんを 隣の日本街でどろ焼きを食し、
夕ご飯をお隣の Kヴィレッジの大戸屋で食べて帰宅。
何時間 遊んだことか!
母は凍死するかと思ったわよ。

明日から また頑張りましょう。
[PR]
by botan01bbk | 2010-08-31 23:09 | 日々

beer と 枝豆

c0196208_275029.jpg

                        みえる?
[PR]
by botan01bbk | 2010-08-02 02:06 | 日々

ビーズの会

マンションのみんなで ビーズの会。本日のお題は 『チュチュ』。
難易度は それほど高くないのだけど 
今日の参加者は ほぼ全員が初心者。人数は6名。
面倒見きれるかしら?と、実はちょっと不安だったりします。

姫2が登園した後、ちょこっと準備をして 9時に開始。
ビーズを選んでもらいます。ここで 意外と時間がかかるのよね。
ホントはキットにしておくと早いんだけど好きな色で作ったほうが 楽しいので。
色が決まったら 早速編み始めます。
レシピをコピーして配りますが これ、読める人と読めない人に 完全に分かれます。
読める人は サクサクと進んでいき 読めない人は 「次 このビーズ1つ。次・・・」
というように 口承で。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして スタートから5時間がたつころ(お昼は食べましたよ) 1人目が完成。ブラボー!
そして また1人。また1人 と、完成。

小学生が帰ってくるころには なんとか みんなカタチになりました。
よかった、よかった。ホッ。

しかし、余裕をもってみられるのは 4人くらいかな。
待たせる時間が長くなって 申し訳ない。
私も いい勉強になりました。
皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by botan01bbk | 2010-07-20 23:16 | 日々

ビーズの会

久しぶりに 我が家で 『ビーズの会』。
今日のお題は 『パールでトウシューズ』。
c0196208_0173451.jpg

普通のリボンを結びましたが もちろん ビーズでリボンにしても可愛い♪
みんな 細部にまでこだわって ここもビーズにしてました。偉いっ。

トウシューズは同じものを2つ作らなきゃいけないので 面倒といえば面倒。
でも バレエ少女のママたち、頑張りましたよ。優秀な生徒さん達でした。
お疲れ様でした。
                 & みんな お土産をありがとう。
c0196208_0215245.jpg

           プロの味。久々に美味しいケーキをいただきました。
[PR]
by botan01bbk | 2010-07-16 00:24 | 日々

七夕

七夕ごはんは 『そうめん』です。
今回は ちょっとバテ気味の姫1のために トッピングに山芋を用意しました。
山芋とオクラで ねばねば素麺。って 素麺のいいとこ半減な気もしますが。

お弁当も 七夕弁当。子供っぽいけど、いいのよ。姫1が喜んでたから。
c0196208_25427100.jpg



ところで ワタクシも七夕仕様。

More
[PR]
by botan01bbk | 2010-07-07 23:48 | 日々

中国茶会

                      お友達と 中国茶会。
c0196208_181438.jpg


気分が大切なので まずは服装からね。
お手前は随分 略式になってしまいましたが(笑)。

ヤワラに行って 小物をちょっと仕入れてこよう。 
[PR]
by botan01bbk | 2010-06-28 23:59 | 日々

ダウン 私

25日夜から 具合が悪くなり 26日に発熱。現在は熱も下がりました。
風邪?インフル?
・・・原因は『バナナ』かと思われます。
基本好き嫌いのないワタクシですが バナナだけはダメなのです。
生のバナナを食べたのは かれこれ18年ほど前、仲人をしていただいた上司のお宅で。
先日 バナナチョコケーキを1かけら 仕方なく食べました。(姫2が作ってきた)
そして 昨日 物心ついてから初めて バナナジュースを飲みました、私。
えぇ、もう決死の覚悟で。で、撃沈。
でも まさか 熱まででるとは・・・。無理はしては いけませんね。
[PR]
by botan01bbk | 2010-06-27 23:46 | 日々

端午の節句

『端午の節句』ですね。
男の子のいない我が家でも 柏餅くらいは食べるんだけど 今年はそれもなし。
(だってISETAN やってないから)

今年のこいのぼりは 姫2作のこちら。
c0196208_23373216.jpg


どこにもお出掛けしなかったので 姫たちのリクエストで クッキーなど焼いてみました。
c0196208_23402048.jpg

手を出したくなるのを グッと我慢して ほとんどの工程を姫たちにお願いしましたよ。

c0196208_23442756.jpg

                 なかなか 美味しそうにできました。

夜は 久しぶりに お風呂をためて 湯船に入りました。
菖蒲は手に入らなかったけどね。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-05 23:32 | 日々

みーつけたっ!

c0196208_2318863.jpg


バンコクにも売っていたのね。
エシレバター。フランス産の高級発酵バターです。
ちょっとお高いけど これを一度食べたら 他のバターは食べられません♪
おためしあれ。
[PR]
by botan01bbk | 2010-01-20 23:23 | 日々