<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チキンライスが恋しくて・・・

シンガポールのチキンライスが大好きだった姫1。禁断症状がでたのか
「チキンライスが食べたーい」と しばらく前から 言っておりました。
チキンライス、習ったんだけどね。でも、鶏1羽から調理する気には 到底なれず・・・。
「トンローにシンガポールチキンライスって暖簾出しているお店あったよね。」と
ガイドブックをペラペラしていると あるじゃないですか、タイ版チキンライス。
屋台ごはんの代表格だというので さっそくフードコートへ。
c0196208_23204933.jpg

                    カ-オ マン カイ 50B
ごはんは同じ味でした。チキンはあっさりです。ソースも違うけどね。
姫1、OKだったようです。

c0196208_23282518.jpg


こちらは センミー ナーム。55B。 米の麺の汁ありそば。美味しかった♪

                  
[PR]
by botan01bbk | 2009-02-27 23:35 | お外ごはん

『お別れ会』 姫1

姫1のクラスのお別れ会がありました。
全学年、全クラス 日にちを分けてクラス毎に ゲームをしたり歌を歌ったりするそうです。
姫1のクラスのメインは 『ドッジボール』。もちろん親も参加です。
「そんなことしたら ママ 心臓麻痺だわ~」と言っていたのですが 楽しかった!
後で「ママ、張り切りすぎっ!」と怒られてしまった(笑)。
「宿題なし」が掛かって必死だった子供達でしたが 親チームの圧倒的勝利。

1/2成人式と称して 感謝の言葉をもらう 感動の場面もありましたが
私が1番楽しみにしていたのは 『泰日ソーラン』。
シンガの運動会では5、6年生の演目でしたが こちらでは3、4年生の演目ということで
ソーランを踊るのを楽しみにしていた姫1ですが 
残念ながら その機会に恵まれませんでした。
が、このお別れ会で披露することになり ここ数週間 姫1は 
クラスの子に特訓して貰っていたのです。
c0196208_19175262.jpg

                     最後の決めのポーズ

親ばかですが 短期間でよく覚え、しかもかっこよく踊れていました。
姫1も満足そうで 何より 何より♪

何よりも クラスの子が姫1に声をかけてくれたり 
姫1が楽しそうにおしゃべりしているのを見られて 安心しました。
私も 親なのね~。
[PR]
by botan01bbk | 2009-02-24 18:56 | 姫君たち

『MY SPA』 で フェイシャル

疲れきって 下向きで くすんでいる 可哀想な ワタクシのお肌。
暑さで 毛穴開きっぱなしだし。空気 汚れてるし。
バンコクって お肌にはかなり過酷な環境です。
「これは マズイッ!」と慌てて エステに駆け込みました。
やっぱり 日本語が通じるところが安心だしー。と バンコク初フェイシャルは
『MY SPA』に決定。
プロモーション中の 『アロマティックフェイシャル』(疲れたお肌用)をお願いしました。
『MY SPA』、レセプションもお部屋も 日本人好みにとっても清潔。スタッフも優しいし。
もちろん マッサージも○。気持ちよかった~。私好みのお手々の方でした。
所詮 1回では劇的な変化はないんだけど 気持ちの問題よね、気持ちの。
満足感で お肌向上した気がします。単純?
[PR]
by botan01bbk | 2009-02-23 23:31 |

アユタヤ訪問

タイの古都 アユタヤ。バンコクから車で1時間半足らずの距離です。
アユタヤといえば 真っ先に思い浮かべるのがこれ。
c0196208_1252254.jpg

『ワット・プラ・マハタート』の木の根に絡み取られた仏頭。
その昔 ビルマ軍に略奪された過去を物語る遺跡です。
ありきたりだけど 『夏草や 兵どもが 夢の跡』 とつぶやきたくなる景色でした。
c0196208_1282610.jpgc0196208_1285290.jpg









それから これ。『ワット・ロカヤスタ』
c0196208_134311.jpg

広ーい 原っぱ(?)に寝そべっていて 気持ちよさそうなのよね。
寝仏は『ワット・ヤイ・チャイ・モンコン』にもあるけど こちらのほうが大きいし 
のどかでイイ感じ。

『ワット・プラ・シー・サンペット』 ・・・だったかな?きれいな仏塔でした。
c0196208_1394618.jpg


『バーン・パイン宮殿』 ラマ5世が建てた別荘。
ヨーロッパ風が好きな王様だったらしく 庭園や離れは洋風。本殿はなぜか中華風。
c0196208_1481745.jpgc0196208_149323.jpg









『アユタヤ日本人村跡』 公園とお土産物屋さんがあるだけです。なかなかに切ない・・・。
c0196208_1523177.jpg


他にも何箇所かお寺をみたり ゾウさんにのってお散歩したり。

暑くて 大変だったけど 早起きも辛かったけど 来てよかった~。
次回は 夕方もしくは夜もいいかも。ライトアップもされてるようだし。
きっと幻想的よね。うっとり。
[PR]
by botan01bbk | 2009-02-22 22:21 | お出かけ

バンコクのタクシーって!

TUKTUK、シーロー、タクシー、MRTとBTSが主な私の移動手段。
MRTとBTSは何の問題もありません。
TUKTUKとシーローは交渉制とはいえ 一応は自分が納得した金額なので
たとえ ボラれたとしても あきらめはつきます。
でもっ! タクシーだけは納得できない。メーター制だからって安心できません。
まず、道を知らなすぎ。知っていても わざわざ 遠回りをする。
言い切らせていただきます。わざとです、あれは絶対!
今日だって 普段は50B以下の距離が 道半ばで既に70B。
あまりの露骨さに腹が立って(多少のことは いつもは我慢してます) 
途中から 「次、右折。次、左折。」と指示。
そしたら 「・・・チッ!」って舌打ちされた!こっちが 「チッ!」だわよっっっ(怒)
おまけに降車時には お釣りが 明らかに足りない。
目の前で お釣りを 「10、20、30・・・」と数えて差し上げたら 慌てて 
「オーケー、オーケー」と足りない分+α 戻ってきました。
ストレスたまるっ!
・・・でも、身の安全を考えると あまり強気にも出れないのよね。
それが またストレス。
[PR]
by botan01bbk | 2009-02-20 18:43 | 徒然

タラートへGO!

『木タラ』に行ってきました。
毎週木曜日、soi23のシーナカリン大学隣りにでるタラート(市場)です。

c0196208_1751341.jpgc0196208_1752564.jpg









c0196208_17524087.jpgc0196208_17531268.jpg









野菜、果物あり。屋台あり。服や雑貨、文房具にDVDあり。
それほど大きくない(と思われる)タラートですが 楽しいもの てんこ盛り!でした。
外国人向けのタラートらしく お値段はそれほどお安くない という話ですが
ふらふらと見るには 楽しいかも。
今日は 無難に子供用のヘアアクセと Tシャツ、野菜を購入。
次は 食べ物屋台にチャレンジしてみようかしら。
[PR]
by botan01bbk | 2009-02-19 17:45 | お出かけ

お年頃


姫1 「ママー、今日 ○○ちゃんと××ちゃんに トイレに呼ばれてぇ・・・」
私  「何!呼び出し?何か言われたの!」(←イジメかと)
姫1 「うん。△△君が 姫1のこと好きなんだけど、姫1ちゃんどう思う?って」(←照れ)

あら~、楽しいお年頃だこと(微笑)
「イジメかっ!」と心配して損しちゃったわ。
でも姫1のクラスに 姫1好みの男の子っていなかったわよねー、と思いつつ
「姫1的には どうなの?」と聞いてみたところ
「好みじゃない」だそうです。
ちなみに 姫1のタイプはずばり『王子様』(系)。
じゃー、釣り合うように 自分もお姫様っぽくなろうよ・・・と母は願います。
[PR]
by botan01bbk | 2009-02-16 23:12 | 姫君たち

バレンタインディ

バンコクでもバレンタインディは 男性から女性に花(薔薇)を贈るのが
昨今のメインのようですが 我が家は日本式バレンタインです。
いい年してチョコレートはやっぱり欲しいらしいので。
c0196208_1581099.jpg

今年は 姫2が幼稚園で作った チョコレートケーキとカードがメインです。

バンコクの百貨店、バレンタインフェアなどしておりますが チョコはかなり少なめ。
日本人の為に用意した?って感じです。(事実そうなのか・・・)
日本の百貨店のあの気合と熱気が懐かしい~。
さっさと選ぶつもりが 意外と時間かかっちゃたりするのよね。
自分もたべるから パパ用のは気合が入るし。
「美味しかったよ。ホワイトディは期待しといて」ですって。絶対 忘れないわよん♪
[PR]
by botan01bbk | 2009-02-14 23:52 | 徒然

スポーツディ 姫2

幼稚園のスポーツディでした。
最近 暑くなってきたバンコク。「こんな中で運動会!」と思いましたが
園庭は完璧に日陰をつくってあって 一安心。
時間も短いしね(2時間くらい)。

k1、k2のクラスを縦割りにして 赤、青、緑、黄色のチームに分けての 対抗戦。
姫2は黄色チーム。黄色のTシャツで参加します。
種目は
c0196208_0121257.jpgc0196208_0123836.jpg








           リレー        や     ジャンピングレース
   
c0196208_014645.jpgc0196208_0143137.jpg
       








スポンジレース        に     ドッジボール 

ドッジボールは今後のために 『ドッジボールとは何ぞや』を説明する必要あり(笑)
走る系は 速かった、姫2! ママ 感激よ~。
c0196208_0174940.jpg
 

メダルも貰って(全員) 大満足。楽しいスポーツディでした。        
[PR]
by botan01bbk | 2009-02-13 00:24 | 姫君たち

マーカブーチャー(万仏節)で連休

今日はマーカブーチャ(万仏節)の祝日でした。
マーカブーチャとは仏陀の元に偶然に、1250人の修行僧が同じ日に集まり
月や星のめぐり合わせなど4つの偶然が重なった日だそうです。
この日を仏教信仰の確立の日ということで、タイ国内の仏教寺院は
お寺で僧侶の三つの説法(悪を廃す、善行を行う、心を清める、)を聞き、
手にロウソク、線香、花を手に持って、お堂の周りを右回りに、
一周目は仏陀に、二周目は善行に、三周目は僧侶に捧げるために巡行するそうです。

というわけで 3連休だったのですが パパの会社は土曜日は出勤、
日曜日は パパがゴルフのため 我が家は何処にもいけず(怒)
普通にショッピングをして終わってしまいました。
MBK(ショッピングモール) 面白かったからいいけど・・・。
[PR]
by botan01bbk | 2009-02-09 23:32 | バンコク生活