<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

一時帰国

今日の深夜便で 日本へ一時帰国。
2年ぶりの桜だわ~。
姫たちも わくわくしております。
花粉症が心配だけど いってきまーす。
[PR]
by botan01bbk | 2009-03-21 15:28 | 徒然

タマリンド

c0196208_15121447.jpg

こちらにきて 初めてお目にかかった果物。タマリンド。
タマリンドソースとかちょっと甘酸っぱいけど 元はこんなふうなのね。
割ってみると・・・
c0196208_1513534.jpg

筋をよけつつ食べますが さくらんぼ大の種が さやえんどうのようにあるので
食べるところは いたって少ないです。
食感は 干し柿みたい。ペトッとしています。
お味は うーん。人それぞれですが 姫1は「ビミョ~」といっておりました。
私も もういいかな(笑)。
美容と健康には いいらしいんだけどね。
[PR]
by botan01bbk | 2009-03-20 15:12 | バンコク生活

姫1 タラートへ行く

姫2が幼稚園でソンクラーンを楽しんでいる間、一足先に夏休み(タイでは夏休みなのよ)
満喫中の姫1は ママと一緒にタラートへお出かけ。社会見学です。
今週のタラートは小中学生がいっぱい。文具やシールを扱ってるお店が賑わってました。
姫1もシールを買っておりましたが 今回一番時間がかかったのがこちら。
c0196208_1511692.jpg

            バービーちゃんの服。タイ衣装バージョン。
いろんな色があって 目移りしておりました。どれも綺麗だったからね。
我が家はリカチャンなんだけど 着れました。丈が長いけどね。折ればOKよ。

あとはムー・ヤーン(焼き鳥の豚バージョン)を食べたり、ジュースにTRYしたり。
屋台平気なムスメでよかった。おなかも大丈夫だったようで。

「タラート、楽しい!また連れてって」だそうですが 残念、このタラートは木曜日だけなのよ。
お休みが重なったら またいきましょう。
[PR]
by botan01bbk | 2009-03-19 23:56 | 姫君たち

幼稚園でソンクラーン

もうすぐ タイ正月のソンクラーン。
でも幼稚園は春休み・・・ということで 
園では今日 『ソンクラ-ン・セレブレ-ション』がありました。
この日のために先日購入したキラキラのタイ衣装を着て 髪もアップにしてティアラをつけ
キラキラバングルやブレスも装着し姫2、いざ幼稚園へ。
みんなに『ナーラック、マ~(とっても可愛い)』といわれて ご機嫌。
写真をお見せできなくて残念。本当に可愛かったのよ(親ばか失礼)

民族衣装も嬉しかったけど 姫2が楽しみにしていたのは 『水掛まつり』。
『ソンクラーン』は水を掛け合うのよね。
園からのレターにも 水着と水鉄砲持参 とありました。
持たせましたよ、我が家にあった トイザラス購入した筒型の強力な水鉄砲。
姫2が持っていると まるでバズーカ砲・・・。
帰宅した姫2に聞いてみると 「すっごく楽しかった!」と満面の笑み。
お姫様から一転、女コマンドーに変身したのね 姫2。

ソンクラーン当日は みんな水を掛け合うとか。水鉄砲携帯で出歩くのかしら。
[PR]
by botan01bbk | 2009-03-19 23:43 | 姫君たち

Year End Party

今日は 姫2の通う幼稚園(バイリンガル部)の『卒園式&YearEndParty』でした。
主役の卒園生達は 『マントに帽子』といういでたちで 式後には帽子投げもあり。

Partyで 姫2たちK1クラスは 日本の歌や英語の歌を披露。
卒園生に贈る『さよならなんて』は 手話つき&踊りつきでした。
外面のよい姫2は 至極真面目な顔で歌っておりました。なんかがっかり(←間違ってる)

1学年上のK2クラスは 歌以外に キーボードの合奏あり。
幼稚園で 音楽の授業があるのですよ。ちゃんと外部から先生がきてくれて
歌唱指導やら ピアノ指導があるらしい。
姫2も楽しみにしています。来年のPartyで 披露できるかしら。

卒園生は 英語劇。可愛い劇でした。

終了後は みんなで軽食をいただいたり 子供達はアイスクリームを食べたり。
色とりどりの風船で飾られた園庭で 自由に遊んだり。
幸せそうな風景でした♪
[PR]
by botan01bbk | 2009-03-17 23:16 | 姫君たち

初恋の人からの手紙

噂の初恋の人からの手紙、やってみました。
私の結果は以下。割りとそれらしい(笑)

More
[PR]
by botan01bbk | 2009-03-16 01:03 | 徒然

久々にフカヒレ

久しぶりに フカヒレをいただきました。
「食べたい!」というより「必要」に迫られて?
絶対コラーゲン不足ですから。

チャイナタウン方面にいけば きっとお薦めレストランがいっぱいあると思うのですが
バンコク初心者の我が家は 『キアックシャークフィン』にお邪魔しました。
日本語メニューもあるせいか 日本人率高い高い。3Fは100%日本人でした。
数年前にも訪れたのですが なんだかフカヒレが小さくなったような。少なくなったような。
気のせい?パパのも貰って食べたから いいけど。
「美味しい~。姫1、フカヒレ大好き!」って 貴女 必要ないでしょーが。
と、姫たちの分も いただいちゃいました。(少しね)


明日のお肌が楽しみです♪
[PR]
by botan01bbk | 2009-03-15 23:41 | お外ごはん

3学期 終業式

3学期は短い。この間 転校してきたと思ったら もう終業式。
慣れたと思ったら もう解散。3学期からの転校は切ないですね。

絶対評価の成績表なので いつも問題のない成績を修めてくる姫1。
今回もいつも通りながら 新しい科目がひとつ。タイ語
「全然わかんないっ!」と言いながら テスト前に一生懸命勉強して 94点を取ってきた姫1。
我が子ながら 感心しておりましたが、成績表にもちゃんと反映されていました。
頑張ったね。

さて、幼稚園とはいっても 姫2にも成績表のようなものがあるのです。
先日 面談しつつ成績表をもらいました。
これが 意外なことに(ごめんね、姫2) 全て『よく出来る』でした。
英語も算数もヨガ(あるのよ)も!
しかも 『彼女はブリリアントでエクセレントよ~!』らしい。
誰かのと間違ってないか 名前を確認しちゃったわよ。

教室でヘビのぬいぐるみをカウボーイの輪投げみたいに振り回して
クラスメイトを逃げ惑わせた、という武勇伝(?)も聞かされて 眩暈がしたけど 
いい子たちで 母、助かってます。
[PR]
by botan01bbk | 2009-03-13 23:00 | 姫君たち

『アジアン ハーブ アソシエーション』

毎日遊んでいるだけでも 体は凝ってくるものなのです。
気になっていた有名店(よね?)『アジアン ハーブ アソシエーション』に行ってきました。
普通にオイルマッサージをお願いするつもりだったのに 
「折角だから~」と古式マッサージ+ハーバルボール治療をお願いしました。
お部屋は 豪華でも優雅でもありませんが すっきりとアジアンです。
シーツなどは かなりパリッと清潔な感じで○でした。
マッサージは 好みを聞いてくれるので安心。久々だったので 弱めでお願いしましたが
気持ちよかった。寝てしまった。アクロバティックな時は 起きたけど・・・。
背骨が伸びましたわ。
お初のハーバルボール治療。元来バーブとかアロマとかに興味なしの私。
正直 「効きそうな香りがする~」「あったかくて気持ちいい~」くらいなものでしたが
首筋と耳まわり、額は気持ちよかった~。うっとりよん。
あっという間の2時間でした。

レセプション脇のShopで ハーバルボールなど購入出来ます。
お土産にいいかも。
ハーバル肩パット(?)、私も欲しいなぁ。
[PR]
by botan01bbk | 2009-03-10 18:22 |

プラカノンのタラート

とってもローカルなタラートへ連れて行ってもらいました。『プラカノンタラート』
写真がないのよね。デジカメ修理中なのです。
食べ物ももちろんありますが ここは衣料品が多いかな。
生活密着型なので日本人はあまり着ないデザインが多いけど 安さはピカイチ。
今回ここに連れてきてもらったのは 姫2にタイの民族衣装を買うため。
ソンクラーン(タイ正月)を控え 幼稚園でアセンブリがあるのです。
タラート適正価格のものからちょっと高級なものまで あるある。わくわくです♪
気品あるロイヤルブルーや美しいホワイトもいいけど やっぱり可愛いピンクをチョイス。
ビーズもいっぱいついてる豪華版を買ってしまいました。お見せ出来ないのが残念!
ティアラやブレス、ベルトも購入して 1000Bくらい。
高いといえば高いけど いいの、コスプレ好きだから。

お昼はタラート内で『カーオ・カー・ムー』(煮込みとん足のせご飯)をいただきました。
奥様方お薦めだけあって美味しい。しかも2人分とお水+7upで70Bって 安い。
お腹壊さないか心配もしましたが 大丈夫でした。

暑い季節なので大変だけど タラート見学はやっぱり楽しい♪
姫1の衣装も欲しいし また来よう。自分も買っちゃう?
[PR]
by botan01bbk | 2009-03-10 17:56 | お出かけ