<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カービング 2回目

あっという間に1週間。またカービングの記事になってしまったわ。
今日は 『盛り合わせ』。 材料は コチラ↓
c0196208_0451912.jpg

これを それぞれ あーしたり こーしたり して 完成したのが コチラ↓
c0196208_0464434.jpg

レッドチリのアンスリウムが素敵でしょ。オレンジチリのクルクルも子供受け◎でした。

あーしたり こーしたり の1例。 薬味ねぎのクルクルver
c0196208_050207.jpgc0196208_0505961.jpg









ねぎの筒を2つに裂いて 細かく切れ目を入れる。
お水につけて そっとしごくと クルルルとね。

お料理に添えたら素敵でしょうが お料理より確実に時間かかります。
飾れる日は来るのかしら?
[PR]
by botan01bbk | 2009-04-30 00:58 | 習い事

噂に違わぬ・・・

最近 雨が多いバンコク。早くも雨期なのでしょうか?
今日の雨は 凄かった!雷も凄かった!
c0196208_062073.jpg

真っ白に見えるほどの すごい雨。しかも 降雨時間が長い。
「これは ひょっとしたら・・・」と思っていたら やっぱり!

c0196208_0135212.jpgc0196208_0205851.jpg









洪水ぃ~。お初でした。
姫たちの習い事があったので 仕方なく外出しましたが、道路が川です。
道路のはずなのに 波だっておきちゃいます(右写真参照)。
車の下でお水がちゃぷちゃぷいってるし 怖いっ!
タクシーは捕まらないし、大渋滞だし、いつもなら10分の距離が1時間ちかく・・・。
「歩いたほうが早いっ!」とは思うけど 川だしねぇ、
あの水の中歩いたら 絶対病気になるわ。傷があったら 間違いなく 破傷風よ。

「凄いねー!」と興奮気味の私に みなさん シラッと「普通よ~」なんて。
雨期は こんなのばっかりなのかしら?
・・・・姫1のスクールバスは 通常より1時間10分の遅れで 到着しました。
降りるなり 「トイレー!!!」と駆け出す子 数名。・・・可哀想に。
[PR]
by botan01bbk | 2009-04-27 23:05 | バンコク生活

つるつるお肌     ・・・目指して『NOEL SPA』

とっても暑いバンコク。しょっちゅうシャワーしても すぐにべたついて 気持ち悪い・・・。
汗と汚れで 毛穴も詰まってるような。お肌が重い・・・。
ので、『岩盤浴&スクラブ&アロママッサージ』に行ってきました。
お店は スリミングマッサージで有名な 『NOEL SPA』。
お引越し直後の プロモーションで とってもお得でした。

岩盤浴は初めての私。「サウナみたいなもの?」と思っていましたが 違った~。
1人用トンネルみたいなところに数十分寝ておりましたが 体ぽかぽか、汗だらだらです。
サウナはすぐ息苦しくなっちゃうのですが これは頭は出てるから 楽々。
気持ちよかった~。これだけの為に いってもいいわ♪
スクラブは数種類の中からチョイス可。私は 粒子の細かいオレンジで。
汚れもよくとれそうだし。
スクラブ後は ローズオイルでマッサージ。ローズは 更年期にいいらしいからね。
香りにうっとり。腕(マッサージの)にうっとり。
天国な2時間半で、さっぱり つるつるになりました。

気になるのは スリミングマッサージ。
お隣のベットから パンッ!パンッ!パンッ!と音が聞こえておりました。
近く挑戦してみよう。
[PR]
by botan01bbk | 2009-04-24 23:01 |

カービングを習う

姫たちも本格始動したことだし そろそろ私も・・・と習い事をひとつ。
『カービング』、申し込んじゃいました♪
タイ語と重なっちゃったんだけどね、カービング優先。
「まずはタイ語だろう」と一応は悩んだのよ。
でも人間、楽しそうな方を優先させちゃうものなのよ。

記念すべき第1回目は『かぼちゃのお花と葉っぱ』

c0196208_0213912.jpgc0196208_0214558.jpg









普通のかぼちゃから正方形を切り出して            円錐形をつくり

c0196208_0222470.jpgc0196208_022561.jpg









花の中心を決めて                         花びらにCUT

そして 下向きに花びらを4段彫り さらに花びらに切込みを切れたり・・・
あんなことや こんなことを いろいろ いろいろ いたしまして
c0196208_027285.jpg

                        完成!

勢いあまって CUTしてしまった花びら 数枚。まぁ、恋占いしたと思えば(笑)。
チラッと写っているのは 大失敗した 葉っぱ。
切り出したあとの かぼちゃは、もったいないので パンプキンスープと
パンプキンブレッドにしました。せっかくだから 一緒に記念写真。

次回が楽しみです。
[PR]
by botan01bbk | 2009-04-23 00:36 | 習い事

姫2 タイバージョン

ソンクラーンの時の姫2の写真、ご要望にお応えして(?)up。今更ですが。
c0196208_2345530.jpg


この後、お姫様姿から 水着に武器(強力水鉄砲)を持った女コマンドーに変身(笑)
[PR]
by botan01bbk | 2009-04-22 23:49 | 姫君たち

新学期スタート など。

ようやく 姫1、姫2ともに 新学期です。

姫1の学年は1クラス減って 9クラス/学年。
1クラスの人数も32,3人と減っております。
それでも すごい人数よね。
姫2のクラスは 1人増えて 7人(笑)。学年1クラス。対照的だわ。



新学期とともに 習い事の本格スタート。
姫1、姫2ともにバレエが始まりました。姫1は週3回、姫2は週1回。
姫2はともかく、姫1、そろそろ お勉強もしてちょうだいっ!と心配しつつの習い事です。
それに ショックなことがひとつ。
すでにトウシューズをはいていた姫1ですが、
今回の教室では トウシューズをはけれないことに。
『筋力不足』の為なのですが これはかなりショックだったよう。
「長い目でみれば 必ずプラスになります。」とお話をいただきましたが
正直なところ 特に才能があるわけでもない 姫1。
いつまで バレエを続けていくかも不確かなわけで。
親としては 「長い目」でみるより 「今、楽しく踊れってくれれば。」というのが 本音。
それでも けなげにレッスンに通う姫1に 涙です(大げさ)。


さてさて どんな1年になるのでしょう。
[PR]
by botan01bbk | 2009-04-22 18:07 | 姫君たち

一時帰国3

一時帰国のお楽しみといえば ご飯。
海外では食べられないものを食す!のです。
いまどき 海外で食べられない日本の食べ物なんて そうは無いのですが。

タマゴかけご飯
姫1はそこそこですが 姫2、コレステロールたまるよっ!てくらい
こればっかり食べておりました。
生タマゴは海外じゃ無理だからね。

『ミスドの汁そば』
姫1の好物。帰国中 3回は食べました。
ミスドはバンコクにもあるけどね。汁そばはないよね、たぶん。

『いちご大福』
季節もの。雨の中 買いに行かされました(私が)。

『みかん』
日本のみかんがやっぱり美味しいのかしら?
姫2、前半はみかんばかり食べておりました。

『お寿司』 & 『お刺身』
エンガワばかり食べる姫1。何歳だっ!

『美味しいお肉』
脂の少ないお肉に慣れているせいか、上等な霜降りを受け付けない胃に・・・。
あ、年のせいかしら?



今回は +することなく戻ってきました。ほっ。
お酒をあまり飲まなかったせいかしら?
あー、もう +できないところまできちゃってるのか?
[PR]
by botan01bbk | 2009-04-18 23:59 | お出かけ

一時帰国2

『バレエ観賞』
到着した日の午後、『スプリング バレエ フェスタ』を見てきました。
最終日は吉田都さんとヤンヤン・タンが出演する豪華さ。素敵でした。
姫1はオメメきらきら。姫2は当然 お留守番です。


『奈良旅行』
奈良に行ってきました。奈良といえば  東大寺。
c0196208_11561429.jpg


c0196208_1157442.jpgc0196208_11572441.jpg











おりこうさんになりますように・・・。                 鼻サイズくぐり抜け

c0196208_11594087.jpg


『鹿男ごっこ』・・・鹿が積極的過ぎて 怖いです。何度 頭突きされたことか・・・。
c0196208_1214166.jpgc0196208_122310.jpg










           桜も満喫。       こちらは花より団子

翌日は雨で、予定していた明日香は中止、京都もほぼ通り抜けになってしまいました。
春日大社、興福寺、猿沢の池など奈良市中心部を巡っただけに終わってしまい
心残りだけど 姫1が歴史に興味をすこーしでも持ってくれたようなので よしとしましょう。
第二東名のおかげで 近くなったしね、またいきましょう。


『日泰寺縁日』
姉2に誘ってもらい『日泰寺縁日』へ。 春とは思えぬ 暑い日でした~。
ネイルをしてたり タマセンを食べたり 姫たち、楽しそうでした。
「全部のお店を、もっとゆっくり見たかった!」と後で姫1に文句を言われてしまいました・・・。
貴方にあわせてたら 日が暮れちゃうどころか 夜が明けちゃうわよっ!


姉2のおうちでカルトナージュ
姉2にお願いしておいたカルトナージュ講座。楽しみにしておりました。
カルトナージュの楽しみの大半は布を選ぶところですね。
迷って迷って 私はリバティの花(?)柄。姫1はバレリーナ柄。
完成品はこちら
可愛いじゃなーい。姉2に材料をもらったので また作る予定。


・・・・・もちろん ほかにもお買い物にあっちに行ったり、こっちに行ったり。
忙しくすごしていました。
毎回 「のんびりしよう。」と思って帰るはずなんだけど(苦笑)。
[PR]
by botan01bbk | 2009-04-18 23:47 | お出かけ

一時帰国1

『お花見』
到着した日は寒かったものの 暖かい日が続いて お花見日和が続きました。
咲初めのころに お友達と『第1回お花見』を開催。
アスレチックがある公園だったので 子供たちは桜そっちのけで 遊んでおりました。

・・・なおしたはずのカメラが故障。写真がなくて残念~。


『お友達のお家へ』
幼稚園時代からのお友達のおうちへ 集合!
毎度 お世話になっております。
「ちょっと見ない間に 大きくなってぇ~」と まるで親戚のおばちゃんのよう(笑)。
それにしても 姫1の背が圧倒的に小さくて ちょっとショックだったりして。
子供たちは 食事も忘れて 遊ぶ遊ぶ・・・。


『お友達のお家へ』
習い事友達のおうちへ 集合。
ウサギさんやハムスター、亀さんなどに 大喜びの姫たち。
ウサギさんかわいいねー。これなら 飼ってもいいかな?とちょっと思ったりして。
ランチもご馳走になりました。美味しかった!


『お友達のお家へ』
習い事友達のおうちへ 毎度お世話になってまーす。
子供たちは勝手に遊び、大人はまったりとおしゃべり。至福のときでございますー。


『大人のお食事会』
大人だけのお楽しみ。母たちだけで お食事&お酒を少々(?)。
食事は美味しかったし、お酒は安かったし、おしゃべりは楽しいし 極楽極楽♪
子供たちには ブーブー文句を言われたけれど たまにはね。
[PR]
by botan01bbk | 2009-04-18 11:01 | お出かけ

もどりました

本日 バンコクにもどってまいりました。
実家のみなさま、姉1、姉2 お世話になりました。
日本のお友達、いろいろありがとう!

日本にいる間に バンコクはいろいろありましたが
一足先にもどっていたパパによると 危険なのは一部だけで
日常生活には大した影響はなかったようです。
パパは平和にゴルフ三昧だったようだし。

メールをくれた皆様、ありがとう。元気だから心配しないでね。

さて、バンコク生活、いよいよ本格始動でしょうか。
[PR]
by botan01bbk | 2009-04-16 23:43 | 徒然