<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

姫1 臨海学校

今日から 姫1は2泊3日の臨海学校でホアヒンです。
姫1の学年の目玉行事で 1000mの遠泳がメインイベント。
ほかにも 砂の造形やキャンプファイヤーなど 楽しいイベントもあるようです。

先週までは 毎日のように水泳の授業があり 「プールが嫌いになるー」と
ぼやいていた姫1ですが 今日は 緊張しつつも 元気に出掛けていきました。

楽しい思い出をいっぱい作って 元気にかえってきてくださいな。

More
[PR]
by botan01bbk | 2009-05-13 23:11 | 姫君たち

カービング 4回目

c0196208_19374413.jpg

                たまねぎの花と ジャガイモのにわとり

素材を見て 夕食のメニューが決まります。今日はカレーか肉じゃが。
にわとりをいっぱい作って 肉じゃがにしたらシュールな料理ができそうです。
[PR]
by botan01bbk | 2009-05-13 19:36 | 習い事

姫1 プリクラを撮る

本日は 姫1だけお休み。
姫1 この日を心待ちにしておりました。プリクラ撮影会
シンガにいたときも 最後にバレエのお友達と撮りたがっていたのですが
なかなか都合がつかず(私の) 行けずじまい。
その罪滅ぼしもあって 今回は連れていってあげました。
場所は 伊勢丹。紀伊国屋のさらに上の階。薄暗くって 怪しい階です。
プリクラのあるお店も メイド喫茶? お姉さんコスプレな 秋葉系なフロアーです。
プリクラの機械は2台だけだし 似たようなタイプ(どっちも姫系)だけど
子供たちは 満足したようで。
それにしても 今の子って写真慣れしてます。テレはないのか、テレは。
あれだけライトがあれば 色黒の姫1も色白に写るしね。
モデルのように可愛ゆうございました(親ばか失礼)
[PR]
by botan01bbk | 2009-05-11 19:24 | 姫君たち

パタヤへ

3連休のバンコク。姫1にいたっては4連休。
せっかくだから どこかに行きたい! ということで 初パタヤ
あまりいい話を聞かないパタヤだけど タイに住んでるなら一度は行っとくべきでしょ?
バンコクから車で2時間程度。チェックインは15時なので お昼ちかくにのんびり出発。
予定通り到着し、その日は 姫1の希望で 猫の額ほどの砂浜をお散歩。
姫たちはいつも間にやら用意していたジップロックを持って 貝殻探しをしておりました。
シェラトンは 夕日がきれいに見えるとか・・・。
c0196208_1857916.jpg

                   台無しです・・・

翌日は姫たちは お昼寝を挟んで 終日プール。
日差しのある時間帯は 長袖の水着で日陰のプール。
日差しが弱くなったら ビキニで 広いプール。
日焼け対策は 怠りませんわよー。
姫たちはパパに任せて 私は お楽しみのスパに。
日焼け後の肌へのメニューとシロダーラをお願いしました。
マッサージはよかったけど シロダーラは×。お高かったのにぃ。残念。

最終日は ゆっくり朝食をいただいた後は またまた 貝殻ひろい。
チェックアウト時間前に出発し パタヤ市内のアウトレットモールをみたりして 帰宅。
2泊3日の パタヤ旅行でした。
って、ホテルの中しか見てないけど。

c0196208_2072671.jpg

[PR]
by botan01bbk | 2009-05-10 19:14 | お出かけ

新型インフル説明会

姫1の通う学校から 『新型インフルエンザについての説明会のご案内』が
届いたのは 今週の月曜日。開催は木曜日。
急だなぁ・・・。たいした予定ではないものの 一応予定がある。どうしよう・・・。
と、迷っておりましたが 「一緒に行って、そのあとランチしよ。」というお誘いに「行く~。」と
返事をした ゲンキンな私。

ご案内には 「一家族一名で」と混雑を予想しての注意書きがありましたが
ふたを開けて見れば 参加者は用意された椅子の1/10程度・・・。
いつもは暑い体育館が 風通しがよすぎて 寒い寒い。
弱毒性ってわかってきたし、病院や日本人会でも開催されてるしね。
お話の内容は 新聞やネットのニュースとなんら変わらないけど
一度はちゃんと聞いておかないと。という義務感&使命感は満たされました。
[PR]
by botan01bbk | 2009-05-07 18:26 | 徒然

カービング 3回目

c0196208_18204159.jpg

母の日が近いので カーネーション。人参で。
後ろでめらめらしている(?)のは キャベツ。
きゅうりのうさぎさんと 背中にあるのはトマトの皮のバラ。

カーネーションの花びらは 夕食の中華飯の具に。
見目麗しい中華飯になりました。
[PR]
by botan01bbk | 2009-05-06 18:19 | 習い事

子供サービス

『こどもの日』なので 本日は子供サービスに徹しました。お陰でくたくたよっ!
遊ぶ場所が少ないバンコク(知らないだけ?)に 最近OPENした 『Fun Arium』
室内遊技場です。ここなら 日焼けの心配もないし 涼しいし、快適、快適。
c0196208_0564287.jpg

ほかにも バスケットコートや卓球場。2Fには アート&クラフトのコーナーも有り。
カフェ併設なので 見ている親もお茶を飲みながら のんびりできます。
c0196208_0591075.jpg

危険がないように お兄さん、お姉さんが 要所要所で手を貸してくれます。
ここのお兄さん、お姉さんは皆さんニコニコと感じがよくて好印象。
英語も通じるし、助かる~。
姫たちも相当楽しかったようだし、回数券、買ってもいいかなぁ・・・と思案中。

場所はsoi26。カルフールのすぐ近く。
[PR]
by botan01bbk | 2009-05-05 23:50 | お出かけ

ランチデート

今日は 子供たちは それぞれ学校&幼稚園だけど パパはお休み。
ゴルフに誘われていたようですが ワタクシの無言の圧力に屈して 
ゴルフはお休み、私とランチデートとなりました。
「久しぶりにフレンチが食べたいね」 ということで 『PHILIPPE RESTAURANT』へ。
ちょっとご近所過ぎじゃない?手、抜いてる? という気もしましたが
美味しいと評判らしいので 許しましょう(何様?)

ランチセットは 450B。前菜、メイン、デザートの3コースです(コーヒーor紅茶付)
+グラスワインをいただいても 2000Bしない リーズナブルさ。
カジュアル過ぎず、重すぎず 日常使いできそうなお店でした。
デザートが選び甲斐がなかったけど お料理は美味しゅうございました♪
ランチメニューは毎週替わるそうなので HPでチェックしてまた来ましょっ。
[PR]
by botan01bbk | 2009-05-04 22:31 | お外ごはん

こいのぼり(のつもり)弁当

日本は ゴールデンウィーク真っ只中なのね。
こちらも 連休中です。
が、 パパは1日から5日までお休み。
   姫1は2、3、5日がお休み。
   姫2は1、2、3、5日がお休み。
と なぜかバラバラ。

明日は『こどもの日』@日本ですが こちらはコロネーションディ(国王戴冠記念)です。
姫2は セレブレーションの為 黄色い服で行きました。
お祝い事のあるとき(王室関係の?)は 黄色い服着用なのです。
日本人小学校は 違いますが。

「そうだ!子供の日弁当!」と今朝 思いついたけれど 材料がな~い。
仕方がないから ウィンナーでこいのぼり(のつもり)。

c0196208_13355520.jpg


地味目なお弁当だわ・・・。はたして 姫1は 気がつくのでしょうか???
[PR]
by botan01bbk | 2009-05-04 13:37 | お家ごはん

週末だけの 

週3回のバレエ教室は 送り迎えがとっても苦痛です・・・。
待合室で 本を読んでいたり おしゃべりをしたりしておりますが
今日は 誘っていただいて 近くのCafeへ。

中庭のあるおしゃれなCAFEでした。
店内は 白とネイビーでまとめられて アンティークな食器がさりげなく飾られて、
バンコクじゃないみたいだわ~。
お客さんはハイソなタイ人とファラン+日本人奥様。
でも お値段は スタバよりお安い。

なんでも 金、土、日曜日しかOPENしないんだとか。
商売気がないというか 高飛車というか。
『アガリコ』。場所は soi51。
[PR]
by botan01bbk | 2009-05-02 23:02 | お外ごはん