<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

姫1 ダウン

姫1がインフルエンザでダウンしておりました。新型でしたー。
幸いタミフルがよく効いて 発熱から2日目には 熱も下がり 
少量ずつながら 食事もとれていたので 回復も早かったようです。
家庭内完全隔離で ちょっと可哀想でしたが おかげで家庭内感染もありませんでした。
「退屈~」と叫んでいた姫1ですが 読みたかった本を読んだり のんびりと工作したり
後半は悠々自適に楽しんで(?)おりました。
姫1が休んでいる間に 学級閉鎖も重なり 今日は 久しぶりの登校。
学級閉鎖が功を奏したのか 本日は全員出席だったとか。
もうすぐ 夏休みだし 日本人学校のインフルエンザのそろそろ終息してくれるかしら?

タイではもはや『新型』は普通だけれど 日本ではどうなのでしょう?
[PR]
by botan01bbk | 2009-07-31 20:20 | 姫君たち

クッキング♪ 姫2

夏休みに突入してしまったした姫2。
サマースクールも申し込まなかったし 暇をもてあましております。
私の習い事の間 アヤさんに預けっぱなしも可哀想なので
『子供クッキングクラス』に入れてみました。
で、エプロンがないことに気付いて大急ぎで エプロンと三角巾、作ってみました。
手抜きだけと 可愛いでしょ。ポケットゆがんでるけどね、気にしなーい。
いいのよ。姫2、喜んでくれたし。
c0196208_20102440.jpg


今回は 『フルーツゼリー』を作ってきました。
c0196208_2013218.jpg

涼しそうで きれいなゼリーです。

次回は パンを作る予定。楽しみです。
[PR]
by botan01bbk | 2009-07-25 20:01 | 姫君たち

カービング2-④⑤⑦

                     青パパイヤの花かご
c0196208_19555050.jpg


                      パイナップルの花
c0196208_1955531.jpg


                       かぼちゃの花&葉
c0196208_19553188.jpg


かぼちゃの花の花びら ハート型なのよ。先生がやってくれたところはね。
全然出来ません(涙)。ボロボロです。
これで石鹸が彫れるのか・・・。
[PR]
by botan01bbk | 2009-07-24 23:51 | 習い事

夏祭り

今日は幼稚園で夏祭り!
姫2この日を楽しみに指折り数えておりました。
登園からハッピです。『祭』です。

c0196208_0543437.jpg

残念ながら親子アセンブリーではありませんでしたが
お神輿をかついだり 縁日でお買い物ごっこをしたり と かなり楽しかった模様。
帰宅後 大興奮でイロイロはなしてくれました。

c0196208_0592989.jpg

焼きそばに綿あめ、カキ氷におでん・・・姫2のお買い物は食べ物が多いわ(笑)
みんな 自分たちでクラフトの時間に作ったそうです。
焼きそばが秀逸よね。
[PR]
by botan01bbk | 2009-07-20 23:59 | 姫君たち

インフルの猛威

猛威をふるっているインフルエンザ。
日本人学校も例外ではなく 今日もらってきたお便りによると 
明日から 4クラスが学級閉鎖です。
幼稚園でも学級閉鎖や 休園するところもでてきているようです。
マンション内も じわじわと広がっているもよう。
狭いスクールバス内、どうしたってうつってしまいます。

タイ政府の発表では 5000人近い新型感染者と26人の死者がでています。
が、実際には感染者はもっと多いよね~というのが巷の予想。
A型インフルが確認されてから新型の検査をするらしく 時間もかかるし
病院側もなぜか検査を薦めない。というか かなり消極的らしい。
「治療法も薬も一緒だから」とその先の検査をしていないので 
実は新型だったという可能性もアリアリ・・・らしい。
我が家は今のところ 誰も感染していないので 『らしい』としか言えないんだけどね。
学校の対応も失敗だったよね(小声)。
新型感染者が出た時点で休校にすればよかったのに なかなか認めないから。
誰も差別なんかしないと思うんだけどねぇ。。。その発想自体がどうかと。
ワタクシの個人的な見解ですが。

姫1は夏休みまで あと2週間。姫2は3日間。
元気に通園通学してくれることを願います。
[PR]
by botan01bbk | 2009-07-20 23:20 | バンコク生活

うなぎの日ですが

本日は土用うし。うなぎを食する日でしたが スーパーの鰻はイマイチそうだし
ここバンコクで美味しい鰻が食べられるお店がわからなかったので
「じゃー、同じく精がつきそうなお肉をたべよう」ということになりました(私の一存で)。
soi23にある 『チョクチャイステーキハウス』。
牛乳でおなじみの『チョクチャイファーム』直営のステーキハウスです。
お店もお味も量もアメリカンでした。和牛の脂を受け付けなくなった体にはいいかも。
ちょっと固いけど。

こちらのお店のいいところは テキパキしているところ。
バンコクで稀有なお店です。それだけで ポイントUP。
また行ってもいいかと思ってしまいます。お味は ともかくとして(笑)。
[PR]
by botan01bbk | 2009-07-19 23:50 | お外ごはん

お試しオーダー

タイは宝石の集積地。ルースなら 200B(約600円)くらいのものからあります。
「赴任中に いろいろオーダーしちゃお♪」と目論んでいるワタクシですが
今回、第1弾。 『ブルートパーズのカボションリング』
c0196208_117456.jpg

このトパーズ、宝石店のアンケートに答えると無料でいただける というもの。
無料の石にWGはもったいない、とシルバーであっさりカジュアルなデザインにしました。
でもね、裏は透かし模様に イニシャル入りなのよ。
お値段は加工代お値引きチケットがついていたので 1000B(約3000円)。
型枠から起こしてもらって このお値段なら OKでしょう。加工もきれいでした。

イロイロな石を見せてもらって 妄想は膨らむばかりよん。
誕生日に 結婚記念日、クリスマス。機会はいっぱい控えています。
パパ、よろしく~。
[PR]
by botan01bbk | 2009-07-17 11:06 | バンコク生活

カービング2-③

                        ジャーン!   
c0196208_9501642.jpg

微妙に遠いのは いろいろと失敗してるから(笑)。
c0196208_9521469.jpg

アップ目なのも ごまかしやすいのよね(笑)。
[PR]
by botan01bbk | 2009-07-15 09:49 | 習い事

初クラフトフェア

月に1度開催される 『クラフトフェア』。
土曜日だし 「すごい人よ~」と言われ 腰が引けていたのですが 行ってきました。
・・・
「クラフトフェア」とは タイ各地の農村の職人たちの手工芸品を
公正な固定価格で販売し、生産者にも適正な賃金を支払う(フェアトレード)。
こうして小規模の農村産業を発展させ自立を促す。
ということを目指している そうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カゴ類、布類、陶磁器、アクセサリー、石鹸類・・・。
思ったより小さい会場でしたが 見ごたえのある品揃えでした。
噂の石鹸コーナーには近づくことさえ出来ませんでした。
夏の一時帰国前ということで お土産に大人気で
ボディソープは15分で売り切れたとか。
カゴも迷ったけど きめることが出来ず 購入せず。
結局 今回購入したのは クリスマスオーナメント6個 と 部屋飾りのみ↓
c0196208_9452468.jpg

子供部屋の入口に。赤ちゃんぽいけど 姫たち 気に入っております。
[PR]
by botan01bbk | 2009-07-11 23:27 | お出かけ

残念・・・でもないかな。

自己採点をしたときから、いや 終了したときから、いやいや 受ける前から
わかってはいたけど 姫1、英検2級 不合格でした。

仕方ない、2級はちゃんと勉強しないと難しいね。
今までみたいに 問題集をやっつけていれば合格できるわけでは無いようです。

さて、姫1は次回どうするのかしら?
[PR]
by botan01bbk | 2009-07-10 22:44 | 姫君たち