<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日は・・・

姫1は 1ヶ月に満たない短い夏休みでした。
姫2は長かった・・・。親子ともに長かった。(遠い目)。
やっと最終日だわ。
「明日から学校だから今日は家でのんびり・・・」なんて考えるはずもなく
「FunAriumに行きたい」とうるさい子供たち。
しかたない、出血大サービスで行って来ました。
(↑出血したのは 姫2でした。滑り台で激突)
夏休みとはいえ 平日なので 空いていました。
思う存分遊んで ランチも食べ クラフトもして 満足した姫たち。
夏休みは きっちり締めくくれたことでしょう。

月曜日は習い事がハードスケジュールなのです。
15:00から姫2の習い事がはじまり 姫1の習い事が終了するのは20:30。
最終日も 母はクタクタよ。
[PR]
by botan01bbk | 2009-08-31 23:38 | お出かけ

エビ釣り

夏休み最後の日曜日でございます。
ワタクシは恒例の『2学期も頑張りましょう。サンデーブランチ』を
計画していたのですが イマイチ反応がよろしくない。
姫1曰く「イヤじゃないんだけど 別に特に行きたくないかな。」・・・涙。
それならお高いホテルランチなんてやめて 子供が喜ぶところに行こうじゃないのっ!
というわけで 『エビ釣り』に行ってきました。
もちろん いけすです。
場所は日本人小学校からちょっと行ったあたり。以前はトンローにあったらしいです。

釣竿に細かく切ったレバーのえさをつけて エビを釣ります。
開店直後で エビも空腹だったのか 意外と釣れる!
1時間ほどで 17匹(姫1 4匹、姫2 1匹、パパ9匹、ママ3匹)連れました。大漁よ♪

c0196208_1204434.jpgc0196208_1213145.jpg















いつまでも釣りたがる姫たちを なんとか言いくるめ ランチタイム。
釣ったエビを 調理してもらいます。 
当然ながら エビ祭り。
c0196208_1215819.jpg

それほど エビが好きじゃない我が家。ちょっと辛かったりして。
お味は意外に(失礼) 〇でした。

姫たちは とーっても楽しかったようです。よかったね(ちょっと根に持ってます、母)
[PR]
by botan01bbk | 2009-08-30 23:09 | お出かけ

変わり巻き寿司教室

今日は 姫たちと 『変わり巻き寿司教室』。
実は 姫たちよりも ワタクシが1番楽しみにしておりました。
クマさん巻き以外にレパートリー増やしたいのよ。
今回は 『お花』と『パンダ』でした。
手間のかかる材料の用意も 海苔の準備もされているので
「ご飯をのばし 材料を乗せて 巻くだけ」 の作業。
でも 子供にはこれが難しいのね~。
姫2はもちろん 姫1さえも かなり苦戦しておりました。
先生も 様子をみて 簡単パンダに変えてくれたり。
で、なんとか出来上がったのが こちら。
c0196208_115141.jpg

c0196208_11511943.jpg

『パンダ巻き お耳後付けver』 と 『花巻』
なかなか 可愛いではないですか。ブロッコリーもデコ。モリゾーみたい。
見た目だけじゃなくて お味も〇でした。
うん、楽しい♪  他verであったら 参加決定よん。

・・・先生お手製の『お漬物』に惚れてしまった姫1。
アンケートに 『お漬物教室をやってください』と書いていました(笑)。
貴女、参加するの?

おうちに帰ってからの姫2。その気になりやすいのね。
しばらくは おままごとブームです。
c0196208_11513246.jpg

[PR]
by botan01bbk | 2009-08-28 23:35 | 習い事

もう1回?

常夏の国生活4年目にして やっと 脱毛に通いはじめたワタクシ。
本日コースが終了しました。
これで安心。
思い立ったら フットマッサージ♪
通りかかったら ネイルサロン♪
と 思っていたのですが う~ん、微妙に残ってるよね、ムダ毛ちゃん。
「・・・このお客さん、もしかしてオカマちゃん?」って思われるかも?
お国柄 ありえるよね。
仕方ない、もう一回 行っておきましょう。
[PR]
by botan01bbk | 2009-08-24 20:27 |

カービング2-⑧

                       かぼちゃの蘭
c0196208_23451622.jpg

このまま 煮付けにしてお弁当に入れたい。
可愛いけど あんなに大きかったかぼちゃが こんなに小さくなっちゃうなんて。
もったいない。当然 切り出した残りは スープです。


で、私がカービングをしている間に 姫たちは 今日もクッキングクラス。
本日は 『白玉団子』でした。(見難いけど)
c0196208_2349828.jpg

[PR]
by botan01bbk | 2009-08-21 23:44 | 習い事

父母来タイ 諸々

父は 1週間の在タイ中(実質5日)に 3度 タイ古式マッサージに行きました。
よっぽど 気に入ったのね。よかったです。

木タラに行ったのですが 意外なことに父が 「こういうところが面白い」と。
え~、嫌いだと思ったのに。だったら チャトチャック行けばよかった。

soi93のジムトンプソンのアウトレット。
予想通り 母、時間掛かりました。お土産いっぱい買っていましたが
自分のTシャツはエンポリのジムトンプソンで買っていました(笑)


やや時間が足りなかった感じ。
今度は 観光なしでゆっくりしましょう。


日本からのお土産 沢山ありがとう。
おやつ入れになっている引き出しが 閉まらないくらいよ。幸せ♪
大事に食べてます。
[PR]
by botan01bbk | 2009-08-21 23:32 | バンコク生活

父母来タイ 食事

気を使ったのが 食事。
母は何でも食べる人だけど 父は あまり変わったものは好まない。
でも せっかくタイに来てるんだし・・・。
うーん、でも慣れないもの、辛いもので お腹を壊してもねぇ・・・。
と いろいろ考えましたが、「やっぱり一度は」と タイ料理も食べに行きました。
近いし、観光客向きの『トンクルアン』。
「プー・パッポン・カリー」「ソムタム」「コー・ムー・ヤーン」「カッパオ」などなど。
辛くて 食べられないかと心配しましたが OK~ でした。
「プー・パッポン・カリー」がお気に召したようで。
でも 「トム・ヤム・クンは 2人そろって NGでした。

そして 「タイスキ」。
タレが辛いので ダメだったら 「ポン酢」をもらおうと思っていましたが
「辛いけど クセになるわね~。」と母。
何でも食べられる親で助かりました。
タイスキはCOCAに行きましたが サイドメニューにペーパーチキンがあり 感激。
久しぶりに食べて 美味しかった♪

「カーオ・ニャオ・マムアン」(もち米とマンゴーのココナッツミルクかけ)は
「食べれない」と。まぁ、抵抗あるよね。私も イマイチです。

他は 家で普通に和食。外で食べるときも 『大戸屋』 など(笑)。
[PR]
by botan01bbk | 2009-08-21 23:04 | お外ごはん

父母来タイ 観光

「ここだけは 見ておかないとね。」ということで 暑い中 行って来ました。
『王宮&ワット・プラケオ』 & 『ワット・ポー』
c0196208_221291.jpg

姫1と私は 3度目~。姫2は初めて。何度きても 眩しいー。
意外と(?) 父が喜んでおりました。やっぱり 名古屋人だから?
逆にイマイチ受けなかったのが 『ワット・ポー』。
インパクトあると思うんだけど なぜ?
c0196208_22162127.jpg

『ワット・ポー マッサージ 39』は気に入ったようですが。

日本人としては見逃せない『ワット・アルン』(三島由紀夫ね) ディナー・クルーズで
ライトアップされているのを見ました。
c0196208_22593295.jpg

クルーズは舞踊つきの『ワンファー』にしました。
最年少だった姫2、いじられまくりでしたが 恐ろしくて 号泣。可哀想にね~。
食事は ×です。
ライトアップされた 川沿いの建物を見ることが目的と納得させましょう。


そして 母リクエストの 『アユタヤ』。
ツアーは厳しいので 個人で半日のツアーを組みました。
行き先は『ワット・ロカヤスタ』 『ワット・プラシー・サンペット』 『ワット・マハ・タート』のみ。
c0196208_22282260.jpg

c0196208_2228670.jpg

c0196208_2227516.jpg


暑い日だったので みんなバテ気味でした。
スルルッと見て 終了。ガイドさんは楽だったと思います(苦笑)。
ちょっと 疲れてたしね。 
だって前々日 アンコールワットから帰ってきたばかりだったのよ。

今回のメインイベントは 父リクエストのアンコールワット観光
1週間だけの在タイなので 1泊2日の駆け足ツアーで行って来ました。
でも バンコクからなら カンボジアまでは 1時間弱のフライトです。
着いたらすぐ観光、なので十分堪能できました。
c0196208_22423073.jpg

アンコールワット。

c0196208_22445932.jpg

タプロム。こちらも圧巻。

他にも アンコール・トム や 象のテラス、バンテアイスレイを見学しました。
どこも素晴らしかった!
姫1はきっといい思い出になると思うけど 姫2は覚えていてくれるかしら?
ここは 記憶に残って欲しいなぁ。
かなりの距離を歩くので 心配だったけれど 子供たちも母も 乗り切りました。
よかった。
お土産は もちろん アンコールワットクッキー。
母、十数箱お買い上げ。相変わらずです・・・。
[PR]
by botan01bbk | 2009-08-21 22:09 | お出かけ

父母来タイ 総評?

14日から20日まで 私の父と母が 日本から遊びに来てくれました。
母は3度目の海外ですが 父は初めての海外。
送り出す姉たちも 迎えるこちらも 心配で心配で。

タイでは お腹を壊さないか 暑さで体調を崩さないか 
移動では ちゃんと飛行機に乗れたか 困ったことになっていないか
イロイロと心配しましたが 先ほど 無事 家に着いたと電話がありました。
ほっといたしました。よかった。白髪増えましたわ。

遠いところを ありがとう。
子供たちも 本当に楽しかったようです。
懲りずに また着てね。

姉たち、サポートありがとう。
気持ちの割りに お土産少なくてごめんよ。
[PR]
by botan01bbk | 2009-08-21 12:59 | バンコク生活

パン作り と キラキラデコ

私のカービングの間、姫たちは 『夏休み!子供コース』でパン作り。
カレーパンとアンドーナツを作っておりました。
ちらっと覗いてみたところ 真剣・・・。さすが姫2、食べ物への情熱は熱いです。

c0196208_256025.jpgc0196208_2562245.jpg










上々の出来上がり! 美味しくいただきました。

そして この日はさらに 『キラキラデコ』も。
c0196208_258588.jpg

ハートの盛り盛り小物入れ。

その間 母はおうちでのんびり~。久しぶりの静けさを堪能いたしました。
姫たちも楽しいし 一石二鳥よね。
[PR]
by botan01bbk | 2009-08-13 23:51 | 姫君たち