<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

月餅茶会

今年の中秋の名月は10月3日。もうすぐです。
中華圏のシンガでは一大イベントだったけど タイではそれほどでも無い様子。
とはいえ 月餅はちゃんと売っています。
小規模ながらデパートにも特設で月餅売り場が出現しています。
スタバでも販売してるしね。
スタバはベイクドタイプでした。お味は グリーンティとか 非トラディショナル。
スノースキンタイプはあきらめていましたが あった!
カスタードやブラックセサミ、チョコレート味、ちゃんとありました~。
で、さっそく お友達を誘って お茶会を開催。

c0196208_23441828.jpg

青いグラスには 白桃烏龍茶の冷茶を。このグラス、 ベネチアンなのですが
セールで200B♪ お気に入りです。
他にも 白茶、黄茶 などを用意。

c0196208_23481075.jpgc0196208_23482480.jpg










月餅は スノースキンタイプを4種類。ベイクド2種類。1つはヨーク入り。
初月餅の人もいて 反応が面白かった(笑)。やっぱり ヨークはダメなようです。
左の写真は いただいたお土産たち。フォーチュンクッキーも手作り!

今年も 月餅の季節を楽しめて幸せです♪
[PR]
by botan01bbk | 2009-09-30 23:35 | 日々

素敵な1日

先日のジュエリーフェアで買ったルースを使って 今日はジュエリーをオーダー♪
お安く手に入れた石は 遊び用と割り切って シルバーにコーティングでお願いしました。
デザインは ヨーロピアンで。
もうひとつ。パパラチアをやや本気モードでオーダー。
パパラチアの価値をわかっていないワタクシ。「キュービックでもいいかなー。」と
思っていたところ お店のかたに 諭されてしまいました。
予算をややオーバーしましたが 「将来 子供たちも使えるから いいよね。」と
言い訳をして 自分を納得させます。
早く出来ないかしら。楽しみです♪

オーダーの後は オリエンタルホテルでハイティ。
3段トレーのハイティなんて 何ヶ月ぶり? バンコクに来て初めてだわ。
バンコクのホテルも もちろんハイティはあるけれど 
14:00か14:30スタートのところが多いのです。
姫2 帰ってきちゃう(泣)。
いくらアヤさんがいても ちょっと罪悪感を感じてしまうのよね。
 
オーサーズラウンジ、素敵。(写真がイマイチですが)
c0196208_1533614.jpg


     奇を衒わないメニュー。 お茶はマリアージュフレーユから選べます。

c0196208_1545299.jpgc0196208_155611.jpg















オリエンタルホテル、泊まってみたーい。
話題の『サヨナライツカ』の舞台よね。どんなふうに撮影されているのか 興味ありありよ。

久々に優雅で素敵な1日でした。明日からまた頑張れそう。。。
[PR]
by botan01bbk | 2009-09-29 23:33 | お出かけ

姫1 捻挫する

c0196208_23225749.jpg

運動会の組み体操の練習で怪我をした姫1。
学校で無理をしたのか 帰宅後 かなり痛がっておりました。
湿布ではちょっと心配だったので病院にいくと 姫1の足をみた病院スタッフ、
颯爽と車椅子を用意してくれました。
・・・大袈裟よぉ。恥ずかしい。でもクララごっこ(アルプスの少女ハイジ)したりして。
骨には異常は無し、ということで一安心。
でもね 無理をすると長引くので ちゃんと休めましょう。
というわけで 姫1 しばらく松葉杖生活になります。
[PR]
by botan01bbk | 2009-09-28 23:30 | 姫君たち

いい季節よね シンガポール

今日は F1の決勝。当然ワタクシは TV観戦@BKKなのですが
ちょうど出張が入ったパパはスタンドで観戦してます。ずっるーい。
ハリラヤや中秋節、ディーパバリ。シンガポールはいい季節よね。
パパに「スノースキンの素敵な味の月餅を買ってきて」とお願いしたけれど
ちゃんと買ってきてくれるでしょうか?
「初めてのおつかい」のように心配よ。
[PR]
by botan01bbk | 2009-09-27 23:46 | 徒然

シャドウボックスを体験

2回講座でシャドウボックスを体験しました。
全く興味の無かったワタクシですが 教室においてあった見本が可愛くて 
今回の体験となりました。
2回の講座で 1作品を仕上げました。
ジャーン。こちら お正月用にね。

c0196208_1302637.jpgc0196208_1303649.jpg















右の写真のように 同じ絵柄の紙を重ねて 立体感をだします。
今日は基本的に 重ねる作業。これは 完成に近づいていくし 楽しかった♪
先回の 延々 黙々と CUTするのは 辛かった・・・。

『お月見』や『お雛様』、季節物で気になる絵柄は あったのだけれど
次回はあるかしら・・・ う~むむ。
[PR]
by botan01bbk | 2009-09-24 23:25 | 習い事

停電で降園

姫2を送り出した2時間後 まったりと寛いでいると 幼稚園から電話。
「怪我?急病?」かとあせりましたが 
「幼稚園周辺が 停電で復旧のめどが立たないので 全園児 降園させます」と。
え~。予定あるのにぃ。。。
仕方なく迎えにいくと 残っていた園児と先生、スタッフが 園庭で優雅にランチしておりました。
ご近所の屋台で調達したらしい。(調理もできないのでね)。
聞けば 朝から停電だったので ずっと外遊びをしていたとか。
いくら 木陰でも そりゃ暑いでしょ!倒れなくてよかったこと!

それにしても 停電で降園とは、さすがバンコクだわ。
もしかして 明日は休園?停電で?
[PR]
by botan01bbk | 2009-09-22 15:11 | バンコク生活

ビーズ講習会

今日は 我が家で『ビーズ講習会』。僭越ながらワタクシが講師です。
作るのは ビーズチュチュ。

c0196208_14481699.jpg


楽しくおしゃべりをしながら の予定でしたが 余裕なし(笑)。
「見えないっ」(老眼といいながら 頑張りました。

お弁当や屋台ご飯も味気ないので ちょっとランチを用意しました。
ちょっとだけ フルーツを可愛く♪ ドラゴンフルーツとメロンをまーるくね。
c0196208_1455651.jpg

[PR]
by botan01bbk | 2009-09-21 20:39 | 日々

興奮!ジュエリーフェア

バンコクには世界中から宝石が集まってくるらしく かなりお得なお買い物が可能です。
ルースなんてビックリするほどお安い♪ 
そして 今月14日から19日まで開催されている
『Bangkok GEMS & JEWELRY FAIR』
宝石の卸売り会社から ジュエリー店など 商用がメインのフェアなのですが
一般のお客も入れるのよ。パスポート+100B要ですが。

c0196208_12571439.jpgc0196208_12561657.jpg









広ーい会場に 凄い数のブース。全部 宝石関係! もう大興奮(笑)
見ているだけで幸せ~です。
完成されている宝石から ルース、アクセサリーパーツ、
貴石、半貴石、パール、珊瑚、シルバーや七宝も。。。
さすが 卸です。ダイヤやルビー、サファイヤも ビニールパック入りです。
お皿にザラッと盛ってあり 小さいスコップですくってます。
やっぱり入口正面前列あたりに 手の出ないような高級店が並んでいるような。
端に行くほど 後ろに行くほど 覗きやすそうなお店が並んでおりました。

「あれとこれを買おう」と思ってきていましたが 完全に舞いあがってしまったワタクシ。
ルースを少々と予定にないパールのネックレスなどを購入してしまいました。
でも いいの、幸せだったから。お値打ちだったし(と言い聞かせる)。

次回は 来年2月末とのこと。絶対行きます!今度こそ 本番よ。

c0196208_1437411.jpgc0196208_1393152.jpg
[PR]
by botan01bbk | 2009-09-18 23:40 | お出かけ

タイ語教室

各方面(?)から ご質問いただいています タイ語教室ですが
8回のコースは ちゃんと全出席&遅刻なし で終了しました~。
たった8回、威張れる回数ではないけどね、参加することに意義があるのです。
まさに 最低限必要なタイ語を詰め込んだって感じで すごい駆け足でした。
予習復習しないと 全然間に合いませーん。
でも このコースのテキストは とってもお役立ち。
日常で必要になりそうな 例文がいっぱい載ってます。
この例文とタイ語辞典の組み合わせで なんとか乗り切っています。
[PR]
by botan01bbk | 2009-09-17 00:58 | 習い事

fish spa 

予定がキャンセルとなり ぽっかりと暇になってしまった本日。
ご近所に出来たFish Spaに行ってきました。一人で。
シンガでは 数年前からありましたが バンコクでは最近急に増えたようで、
ショッピングセンターの中に ちょこちょこ見かけます。
ご近所SPA、「こんなところに?」という場所にあり 案の定 お客さんは0。
貸切です。お客さん 入ってるのかしら?魚たちも かなり空腹だったようで・・・。

More
[PR]
by botan01bbk | 2009-09-16 22:24 | お出かけ