<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Superwareのセールへ参戦

「プラスチックの食器なんか興味なーい」などと言っておりましたが
折角なので(?) superwareのセールに行ってきました。
「afternoonteaとかの食器だって出てるのよ!」と言われ 心を動かされ・・・。

工場セールなのね。本当に工場でした。
半屋外の机(ていうか台)に食器が山済み。納品ケースに無造作に積み込まれてる。
こういうのってテンションあがるのよね。本能かしら。
「MARTっぽいかも」(MARTな生活してないけど)と 子供用にコップやプレートを
購入いたしました。
でも、一番の収穫は 姫1の保温ランチボックス、650B。サーモスのね。
そして、レノックスのクリスマスシリーズ(鳥)が48B。
満足、満足。

TDLの名前入りのミッキー型プレートや、mikihのお子様用仕切りつきプレートも
売っていました。
赤ちゃんがいる友達がいたら 是非買いたかった!

とりあえず、セールには参加するのです、ワタクシ。
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-30 23:32 | バンコク生活

テーブルファンタジー

2年に1度、今回は14年ぶりに開かれる(王室系の喪で取りやめられていた)
『テーブルファンタジー』を見てきました。
テーブルコーディネートを80以上もの出品者が競い合う!というので ワクワク。
「素敵な食器が見られるのね♪」と期待していましたが 思っていたのとちがーう。
素敵といえば素敵なんだけど オブジェだった・・・。
もうちょっと実用的というか応用可能なカンジを期待していたんだけど。

               中華風                   タイ風
c0196208_2145236.jpgc0196208_2161250.jpg











和風もありましたよん。



粉砂糖で出来ているそうです。小物もぜーんぶ。甘い香りがしてました。
c0196208_2175625.jpgc0196208_218838.jpg











バイトーンかな?ゾウさんもすべて白い花びらでできています。
c0196208_22023100.jpgc0196208_2212951.jpg











                結納?結婚式のテーブルでしょうか。
c0196208_223244.jpg


  紙で作られたバースディのセッティング             こちらは普通タイプ。
c0196208_2245369.jpgc0196208_225946.jpg










ほんの一部をご紹介。
正統的なものもあったけど ほとんどがアート作品のようなテーブルでした。
楽しめはしましたが。
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-29 23:05 | 日々

アレンジメント 12、13、14

           Lシェイプ               逆Tシェイプ
c0196208_1575679.jpgc0196208_20398.jpg















c0196208_159244.jpg

                           ブートニア



Lシェイプって不自然よね。好きになれませぬ・・・。
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-24 22:56 | 習い事

健康診断

年に1度の健康診断です。
日々お世話になっているのは サミティベート病院なのですが
健康診断は会社指定の バンコク病院に行ってまいりました。
初バンコク病院。
豪華さでいえば バムルン>サミティベ>バンコク でしょうか?

最近疲れ気味だった私 案の定 体温35.3 血圧78/56。
看護婦さんに心配されてしまいました。
そこに採血・・・で貧血を起こしてしまいました。
「今日は姫たちも一緒だから 耐えるわよっ!」と気合を入れていたのですが
見る見る顔が白くなり 唇が紫になったらしく あえなくベット行き。
かなり怖い顔色だったらしく 姫2、泣いちゃいました。
姫1の後ろに隠れて 近づいてくれないの。ショック~。
そして私が横になっている間に 姫1はさくっと採血終了。
「初めてだから」と気をもんでいたのに ダメなのは私のほうだった・・・。情けない。
歯科、眼科、婦人科、レントゲン、心電図は問題なく。
問題は バリウム。こっちはバリウムのフレーバー選べないのね。
スタンダードでした(シンガは7フレーバーだったの)。
あいかわらず辛い検査だけど 横目で動画か確認できたので気がまぎれました。
飲んだバリウムが流れていくのが写ってるの。面白かった。

ところで身体測定。「まずいわよね」と数週間前から 軽く食事制限をしてみたり
ジムの回数をふやしたり 悪あがきをしていた私。
若干体重も減っていたのに 検査着に着替えもしないのね。
お陰でジーンズの重さもプラスされて 私の努力は水の泡と消えました。
何なのよっ!

貧血と疲れの為 午後はお昼寝。 健康診断は 私の健康をいつも害するのよね。。。
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-22 23:34 | バンコク生活

授業参観

今学期の参観は 学年参観でした。テーマは『ふるさと ~帰る場所~』。
各クラス、または2クラス合同で 日本の北から南までの地方 + タイ の
特色ある文化を 歌や踊りを交えて 紹介してくれました。
運動会が終わってからの数週間で随分練習したようで
どのクラスも見ごたえのあるものでした。
合奏では 姫1は合奏隊として『アンクルン』という楽器を担当。
「1人1音だから間違えるとすぐわかる」と言っておりましたが 間違えることなく
演奏できたようです。緊張の為か こわーい顔をして演奏しておりましたが。

今回は思うところがあり カメラもビデオも撮りませんでした。
カメラやビデオを構えると どうしても我が子だけに目がいってしまい
全体の調和や雰囲気がわからないような気がして。
たった1回の参観で 何がわかるというモノでもなく 自己満足なのですが。

どの子も一生懸命でとてもいいカンジなのに 各クラスいろいろあるのよね・・・
などと ついつい余計なことを考えてしまいました、私。

それにしても 最後の先生の挨拶中に 席を立つ方がいて唖然でした。
役員の方が次の準備にために というのはわかるけど
そうじゃない人がガタガタと・・・。
マナー悪すぎ。
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-21 22:07 | 姫君たち

プリザ

プリザの先生であるお友達に レッスンしてもらいました。
クリスマスモノを作ろうと思っていたのですが 壁にかかっていた
プリザのバックがあまりにも可愛くて 急遽変更。
見本の可愛さの 50%くらいしかでませんでしたが 満足。
c0196208_2401911.jpg

随分 暗いバックにみえますが 実物はもうちょっと可愛いのよ。

おうちでは・・・
水揚げに失敗した前回のアレンジのお花を解体。復習で『わんこ』。再びです。
c0196208_243460.jpg


癒されるわ~。
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-20 23:36 | 習い事

成長

『正しい人になってほしい』と思っています。

優しいことも大切だけど 優しさはカタチを変えやすいモノで 
変わるべきモノでもあると思う。
それだけに 間違えることも多いであろう『優しさ』よりも
今は 頑ななくらいの『正しさ』を持っていてほしい。

『道徳の授業』的な正しさに関して  姫たちをかなり厳しく躾けてきました。
そして 姫たちはそのように育ってくれました。
でも 姫たちを 「いい子ぶってる子」や「生意気な子」と思う子もいるようです。
悪いことを一緒にしなかったり 注意をすると 逆に辛い目にあわされる。
もちろん助けてくれるお友達もいるけれど 保身のためか揺れてしまう子もいるようで。
狭い子供社会で 悲しい思いをすることもあるようです。
それでも 「正しさ」を貫いた姫1を 嬉しく 誇りに思います。

私のほうが イライラ・カリカリと余裕の無い状態でした。
立派でした 姫1。いつの間にか 随分成長していたのね。
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-19 03:26 | 徒然

アレンジメント11

c0196208_1344187.jpg

ブーケ。バランスよく トライアングルに仕上げなきゃいけないのですが・・・。
は小さいので ボリュームのあるブーケは特に苦手です。
綺麗なバラだったから 美しく仕上げたかったのに~。
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-16 22:34 | 習い事

お土産

出張から帰ってきたパパ。 今回もイロイロとお土産を買ってきてくれました。
姫たちには クリスマスのチョコレートやキャンディー。カヤジャム。
私には・・・ビールにウイスキー。そして美珍香のビーフジャーキー。
ありがとう。・・・・・・・・・・でも、ちょっと複雑よ。
c0196208_1281325.jpg

[PR]
by botan01bbk | 2009-11-15 23:58 | 日々

ダムヌン・サドゥアク水上マーケット

姫1のリクエストで 水上マーケットにいってきました。
姫たちと私、3人でバスツアーに参加(パパは出張中です)。

バンコクから車で1時間30分ほどでしょうか。
(途中 ココナッツファームによりましたが 割愛)
###運河をスピードボート(?)で市場に向かいます。
c0196208_23132699.jpg


         水上生活の為 高床式です。             そして 自家用舟
c0196208_23142214.jpgc0196208_23143618.jpg












30分ほどの船旅で 水上マーケットに到着~。
c0196208_23222350.jpg

お食事系のお店や 果物やさん、雑貨屋さん。岸のお店もモチロンあります。
c0196208_23235715.jpgc0196208_23241556.jpg











折角なので 椰子の実ジュースを買ってみました。お味は・・・だけど 雰囲気でね。
c0196208_23283394.jpg


こちらは ココナツのパンケーキ。姫たち お気に入り。  
c0196208_23311689.jpg


雨季が終わったせいか 今日はとても混んでいるということでした。
水上も 船渋滞でたいへん。でも、雰囲気は味わえました。
モノは観光地料金で 高いです。バンコク市内のほうが 随分安い。
でも、久々の観光。姫も満足したようなので 〇。
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-15 23:43 | お出かけ