<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

紅茶教室

楽しみにしていた紅茶&テーブルコーディネート教室。
今回は 基本の『クリームティ』。
紅茶の歴史、イギリスのお茶の習慣、紅茶の種類などなど のお話を聞きながら
スコーンを作り(先生が) 紅茶をいただきました。
久しぶりに優雅な気分でお茶をいただきました。幸せ~。
来週は 今回習ったお茶でテーブルコーディネート。アフタヌーンティのテーブルです。

テーブルコーディネートをまた習いたいのだけれど 残念なことに
先生、シンガ(!)にお引越しだそうです。
おもてなし教室、知っている方 紹介してください。
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-11 22:49 | 習い事

アレンジメント 9と10

                     我が家の ペット
c0196208_22251045.jpg

本日のアレンジメント。スプレーカーネーションで『わんこ』を作成。
姫たち 大喜びでした。


コチラは 大人向け。ブーケの形状をしていますが 置き型のアレンジメントです。
オアシスを使っているので 立ててはいけません。

c0196208_22303427.jpg
c0196208_22295783.jpg














お花をグループ化するレッスンだったのに グループ化できてません。
結構 散らばってしまった・・・。
ユリも入ってゴージャスなアレンジで気に入っているのに 姫2には不評。
大きすぎて邪魔らしい。「お絵かきが出来ない」って怒ってます。
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-10 22:23 | 習い事

待ってました

海外生活で 私が不自由しているものは 
シンガにもバンコクにも 紀伊国屋はあるし 他にも日本の本を扱う書店はあります。
でも、高い。平気で 倍の値段、あるいは それ以上の値段がします(涙)。
秋冬のファッション雑誌なんて贅沢品、買えませんわ~。(必要ないし)
雑誌はともかく 読書が趣味の私と姫1、耐えられません。
なので ときどき日本に発注♪
c0196208_226173.jpg

送料を考えて 厳選します。今回は 姫1モノが多かったかな。
価格に阻まれて 読みたい本を与えられないって悲しい。
海外生活で困る面の ひとつです。
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-07 21:55 | バンコク生活

お年頃

姫1は11歳。なかなか微妙なお年頃です。
大人っぽくなった、と思えば、ただの生意気だったり、そうかと思えば
妙に子供っぽいことを言ったり。
でも、基本的に 正しく育ってくれていると思います。

こんなお年頃の子が集まる学校という社会はタイヘン。
なかにはダークなお子さんもいるようで・・・。
毎日のように なにかしら摩擦が起こっているようです。
やや過保護なワタクシ。
すぐにでもアクションを起こしたくなるのですが
ちょっと 姫1の強さ(弱さ?)をみるのも必要かと 見守っておりますが。

親業って 難しいね。
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-07 01:48 | 姫君たち

アレンジメント8

せっせと通っております、アレンジメント。
だって来月になると 姫2はすぐにクリスマス休みになっちゃうのよね。
行けるうちに 頑張っておきます。

             今回は こーんなに メルヘンなアレンジ。
c0196208_1314540.jpg

可愛過ぎて 気恥ずかしい(笑)。我が家には似合いませーん。

このアレンジ、下向きに挿すので1回勝負。
オアシスが穴だらけになったら お花も落下しちゃうのでね。
 
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-06 20:29 | 習い事

頂き物

大阪出身のお友達にいただきました。
パパのだ~い好きな 『クラブ・ハリエ』のバウムクーヘン。
c0196208_1272429.jpg

相変わらず 美味しい♪
・・・相変わらずじゃないのが 箱。大阪限定だそうです。流石!
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-05 14:24 | 日々

ロイクラトン

ロイクラトンとは?
陰暦12月の満月の日に行われるタイの伝統行事で、
河や池、はたまたプールなど 水に灯篭を浮かべます。
日本の灯篭流しと似ているけど ロイクラトンは 水の精霊に感謝を捧げたり
願い事をかなえてもらったお礼の気持ちを込めるものらしいです。

今年は11月2日でした。
残念ながら 忙しい月曜日だったので 我が家は参加できませんでしたが
ベンチャシリ公園に行ったお友達も ちらほら。
いいなぁ。私も見たかったぁ・・・。水の上の無数の灯篭、綺麗よね~、きっと。

そして、遅ればせながら 今日は 幼稚園でロイクラトン。
        朝から 張り切っております。ダンスもするとかで ポーズつき。
c0196208_22452518.jpg


姫2作の灯篭。一般的にはバナナの葉でつくるようです。
c0196208_2249252.jpg

[PR]
by botan01bbk | 2009-11-04 22:50 | バンコク生活

アレンジメント 7

今日は ブーケ。ウエディングタイプです。
c0196208_21373539.jpgc0196208_21374930.jpg















もっと 幸せカラーのお花でアレンジしたら 可愛いのに。
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-03 21:36 | 習い事

運動会 2009

今日は 日本人学校の運動会!
雨季も終わったのか 素晴らしい(素晴らしすぎ)お天気。暑~い。

バンコク日本人学校は 小学校、中学校が同じ敷地にあります。
よって、本日の運動会も 小学校1年生から中学校3年生まで全9学年!
2500名ほどの子供たちと その親、で計7000名を超える人が集結します。
子供たちはいつも通りのバスで登校。家族も事前予約したバスで 応援に駆けつけます。
5時に起きてお弁当を作ったり 準備をしていたワタクシ。
バスに乗った時点で クタクタ~。

姫1の出場種目は 徒競走(100m)、組体操、学年競技。と綱引き、大玉送り。
事前に 組やコース、立ち位置を教えてもらっていたので、写真も取れました。
姫1は小さめなので 前列が多くて見つけやすい。
このときばかりは 小さめなことに感謝、感謝。
緊張の組体操は 大きな失敗なく 見事に決めてくれました。
本人的には 足がそろってなかった、とか 腕が伸びきってなかった、とか
不満はイロイロあるようだけど 充分です。母、満足よ。

暑い日でしたが 私たちの陣取った 駐車場は 風も通って涼しかった~。
姫2も いい子にしていてくれました。
不満は 子供とお弁当を食べれないこと。
理由はイロイロあるのでしょうが ちょっと つまんない。

とにかく、大きな山を越えて ホッとしております。
[PR]
by botan01bbk | 2009-11-01 22:05 | バンコク生活