<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アレンジメント17

                      ホリゾンタル2 
c0196208_10421943.jpg

今回は お花が5種類 葉っぱが4種類。 花材が増えると難しーい。
大きなアレンジで80cm超えです。

c0196208_10434892.jpgc0196208_104417.jpg











グルーピングのレッスンなので 
左右で印象がかなり違います。


久しぶりに バラや蘭のアレンジでテンションあがりましたわ。
[PR]
by botan01bbk | 2010-01-13 23:41 | 習い事

3学期スタート 姫2

ようやく 姫2の幼稚園 始まりました。
長かった・・・。
姫2も さすがに退屈していて この日を指折り数えて待っていました。
やれやれ。
今日はのんびり・・・と思っていましたが 姫1の授業参観&懇談会なのでした。
最近 1時間 カバンを持って立ってるのが かなりコタエルのよね。
歳かしら・・。
そして 懇談会。学級役員さんに 申し訳ないような出席人数。
なんだかねぇ・・・。何でかしら?何なのかしら? です。
[PR]
by botan01bbk | 2010-01-12 20:13 | バンコク生活

鏡開き

c0196208_1235886.jpg

美しくない写真ですが 本日は鏡開きですね。
姫1は 朝から お汁粉を食べていきました。

七草も出来なかった(材料が売ってません)ので 御節以来 ご立腹の姫1。
「鏡開きは ちゃんとしてね!」とうるさく言っておりました。
あーんなにやせてるのに 食べることにうるさいのです。

姫2は お餅が好きではないので 餅ぬきお汁粉。
自分は お餅みたいなのにねぇ。
[PR]
by botan01bbk | 2010-01-11 12:41 | お家ごはん

読書の功罪

読書をしている姫1、時々 ふと顔をあげ 「ねぇ ママ・・・」と質問をする。
答えられる質問ならいいんだけどね、お年頃なだけに 答えられない質問とか
答え難い質問が 飛び出すことも多く 戦々恐々なのでございます。
(青い鳥文庫のときは 要注意)。

今日も 読書中 「ねぇ、ママ」と。 「キタキタキター」と身構えるワタクシ。
「・・・炊き込みご飯が 食べたい」。 「は?」
「炊き込みご飯に アサリのおツユ。本に出てきたら 食べたくなっちゃった。」
・・・そうですか・・・。難しい質問じゃなくて よかったよ、ホッとしました。
ホッとしたけど 面倒なことをいう子です。
しょうがないから 作りましたよ、炊き込みご飯。
久しぶりだったので 勘がくるい ちょっと薄めの味になりましたが
姫1、喜んで3膳も食べてくれました。

次は 何を言い出すのやら・・・。
[PR]
by botan01bbk | 2010-01-10 23:59 | 姫君たち

ミーハーですが

遼君を見てきました。えぇ、GOLFを見に行ったのではなく。
日本人にだけじゃなく 「Ryo-!Ryo-!」と人気あるのね。

c0196208_11464810.jpg
c0196208_2092986.jpg














このときは A/Sだったのに、最終的には完敗でした。残念。

我が家はのんびりファミリー観戦だったのですが 
パパ同士のグループ、もしくはパパ一人という人が多かったかな。
そしてパパたち、ゴルフ場では 身軽なのね~。
いつもはワットポーの涅槃像のような(と思われる)パパたちが 動く、動く。
そして語る。熱ーく語る。
その姿はまるでアニおたのようにも・・・(よく知らないけど、イメージね)。

それにしても 暑い日でした。
[PR]
by botan01bbk | 2010-01-10 20:44 | お出かけ

さっそく・・・

姫1の本日の授業、目玉は新春らしく 『書初め』。

なのにっ 習字道具を忘れていきましたのよっ! 姫1。
「半紙買うから お金ちょーだい」って お金だけ持っていきましたわ。
いつもなら 「自己責任」 と放っておくのだけど さすがに書初めは困るだろうと
届けてあげました。
がっっ! 「頼んでないもーん」みたいな態度。
なんざましょっ!!!(怒)

もうお弁当忘れても 届けてあげないからねっ
[PR]
by botan01bbk | 2010-01-07 23:27 | 姫君たち

3学期スタート

姫1は今日から 3学期。3学期は短いね。
明日から またお弁当作りの毎日です。起きれるかしら。

姫2はまだ後1週間お休みです。長すぎっ!
[PR]
by botan01bbk | 2010-01-06 11:25 | 日々

アレンジメント16

カーネーション、安いのね。
よく花材になるんだけど 嫌いなのよ。

お花が豊富に使えるのはいいんだけど 色あわせが微妙。というも思うの。
c0196208_11245324.jpg

[PR]
by botan01bbk | 2010-01-05 23:21 | 習い事

プーケット旅行

年末年始にプーケットに行ってきました。
ホテルは『モーベンピック(ムーベンピック) リゾート & スパ』。
アイスクリームで有名なスイスのホテルです。
でも アイスクリームはビュッフェには無かったわ、残念。いたる所で売ってたけどね。
ホテルとしては可も無く 不可も無く。リピートはしないな・・・という感じ。

カロンビーチ沿いなので ビーチに行ってみましたが なかなかの激しい波。
c0196208_11574670.jpg

姫2は波に転がされて この後 号泣。逃げて帰ってきました。
この後はプールオンリー。

ホテルから出ないのが常な我が家ですが 今回は 『コーラル島』にお出かけしました。
ここで 姫1 『初シュノーケル』。
c0196208_1241831.jpg

ちょっと曇っていてわかりにくいけど お水はきれいでした。
魚もいるいる!パンを持っていったので 怖いくらい集まってきました。

そのころ姫2は ネイル&三つ編み。
c0196208_126504.jpg


それぞれ 満喫いたしました。

島内観光をするわけでもなく ショーを見るわけでもなく 
ひたすら ビーチとプールでお昼寝&読書をして過ごし ゆるーい年末年始で
ワタクシは楽でしたが 多分 この時期の旅行は最初で最後でしょう・・・。
姫1は 紅白が見れない、年越しそばがない、御節がない というのにご不満だし
私自身も ちょっと落ち着かない。
盛り上がらないとはいえ やっぱり1日はお家でお正月をしませう。
[PR]
by botan01bbk | 2010-01-03 23:58 | お出かけ

明けまして おめでとうございます 2010年

明けまして おめでとうございます。


2日に旅行から戻ってきたので 我が家のお正月は 3日の朝。
姫1がうるさいので 形だけは・・・と整えてみました。
c0196208_1143123.jpg


お雑煮はパパの実家にあわせて 『白みそ仕立て』です。お餅は ゆでた丸餅。
私の実家は お澄まし仕立て。お餅は 焼いた角餅。かしわやモチ菜が入ります。
お友達に聞くと イロイロ違って興味深いのよね。あんころ餅入りとか。


毎年変わらない 今年の目標を胸に秘め 2010年、スタートです。

あ、姫1は今年の年女です。
[PR]
by botan01bbk | 2010-01-03 22:39 | バンコク生活