<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日本です

ただいま一時帰国中。
駆け足桜前線なんて 春爛漫なニュースが流れていますが寒いです!
到着時の名古屋の気温は 6℃。およそ30℃の差ですから~。
でも やっぱり日本はいいねぇ♪
[PR]
by botan01bbk | 2010-03-22 23:37 | お出かけ

アレンジメント27

c0196208_11502168.jpgc0196208_11503932.jpg









                前                           後ろ

c0196208_11515578.jpg


『母の日』のアレンジメント。最近 イベントワークが続きます。
タイの母の日は 8月なのよ。王妃様のお誕生日です。ジャスミンがシンボルフラワー。
これは 一般的な5月の母の日アレンジです。カーネーション使ってるし。
でもマライがタイっぽくて 可愛い。
ポアン・マライも習ってみたいなぁ。
[PR]
by botan01bbk | 2010-03-20 11:55 | 習い事

近況報告 2

今日は赤シャツ隊がスクンビットにやってきたので 大変でした。
首相自宅が スクンビットsoi31にあるのですよ(タイ以外の方へ)。
スクンビットsoi31から55あたりまでは 多くの日本人駐在員家庭が暮らしています。

どうしても出掛けなければならなかった私。
大混乱!というほどではなかったけれど あちこちで渋滞や通行止め。
赤シャツの団体様も 間近で確認。
どこか現実味のない話だったのが 本当なんだと 急に生々しく感じ出しました。
こういう国に暮らしているんだな、と。

昨日は 首相府に赤シャツ隊が献血した血液がばら撒かれました。
今日は首相自宅で。と宣言していたけれど どうなったのか・・・。
血液をばら撒くなんて!ですが その採血の注射は もちろん使いまわしでしょう。
誰か 危険性を指摘する人はいなかったのか?
彼らの言うところのバイオ兵器(う〇ちとかです)も 最低すぎる。
暑いバンコク。ただでさえ 衛生的といえない街なのに。

部外者としては 早く平和な日常が戻ってくるのを 祈るばかりです。
[PR]
by botan01bbk | 2010-03-17 01:34 | バンコク生活

発表会 2010

無事 『第13回 ジュニアバレエコンサート』が 終わりました。
感無量です。
2日間の発表会というのは初めてで (姫2は 1日のみです) 
体力的にも 精神的にも 疲れました。
当の姫1は 疲れてはいるものの 興奮状態で 勢いで乗り切りましたが。

姫2の年中クラスは 発表会出演クラスの中で 最年少。
初めての舞台のお子ちゃまも多いので イロイロ心配しましたが
みんな立派に踊りました。よかった、よかった。

姫1のクラスは 2曲踊りました。
姫2なら 多少の失敗も可愛い!ですむけれど 姫1となると そうはいかない。
親も 手に汗握ります。姫1の出番が終わると もうぐったり・・・(苦笑)。
でも、練習の甲斐あって よく踊れていたと思います。
「出来ない!」と 泣きながら練習していたことを思い出し、目頭が熱くなっちゃいました。

c0196208_1273731.jpg


とにもかくにも 大きなイベントが 無事終わり ホッとしている我が家であります。
[PR]
by botan01bbk | 2010-03-14 23:57 | バンコク生活

近況報告

UDDにより大規模デモで緊張しているバンコクですが、
今のところ普段どおりの生活をしています。ご安心ください。
インター校やローカル校は さっさと休校を決定いたしましたが
12日が終業式の日本人学校は 下校時間を早めはするけど 登校します。

いろんな情報が飛び交っていますが はじまってみないと
どの程度の規模で どの程度の影響が私たちの生活にあるのか分かりません。
無理せず 安全に過ごすつもりです。

今週末は 発表会なのに、大丈夫かしら・・・。
[PR]
by botan01bbk | 2010-03-11 23:03 | バンコク生活

すごいぞ 姫1!

夏休みの自由課題で応募した写真が 入選しました!
金・銀・銅・に続く 入選1位です。
おめでとう 姫1!

c0196208_28017.jpg


ちなみに 写真は夏休みに旅行した カンボジアのタプロム遺跡です。
姫1は 文集もこれをテーマにかいています。
印象深かったのでしょうね。
[PR]
by botan01bbk | 2010-03-09 23:05 | 姫君たち

アレンジメント 26

c0196208_20298.jpg

                     『端午の節句』
まだ3月ですが(苦笑)。
うちの中が 『桃の節句』と『端午の節句』で たいへんなことになってます。
(まだ お雛様片付けてないんで)
ところで 3日過ぎたら とりあえず後ろ向きにしておくって 愛知県だけなんでしょうか?
東京の友達も 大阪の友達も 「知らない」「ずるくない?」って言うんです~。
[PR]
by botan01bbk | 2010-03-08 23:59 | 習い事

イースターセレブレーション

姫2の通う幼稚園は行事が多く、楽しそうです。
今日は 『イースターセレブレーション』。
ドレスコードは 好きな服(笑)。パーティードレス可、着ぐるみ可、変身グッズ可、です。
最近 背が伸びて 今までのドレスが短くなってきた姫2に
お古じゃない ドレスをプレゼント。
先日 パフラット市場で買いました。可愛いでしょ。

c0196208_1544598.jpg

                  森高 千里風 

タマゴは4つ見つけたそうです。よかったね。
[PR]
by botan01bbk | 2010-03-08 22:49 | 姫君たち

もうすぐです

c0196208_1414811.jpg

塾弁ならぬ お稽古弁。
ミニドック3種 + ロールジャムサンド。
ジャムサンドとヤク〇ト風ドリンクで 簡単カロリー補給。

あと1週間で 発表会です。
最近は日曜日もレッスンに通う姫たちですが 2日間出演させてもらえる姫1は
9時から5時まで 丸1日のレッスンです。
「日曜日まで お弁当!」と思っていたのですが(学校もお弁当持ちなので)
頑張る姫のために 母も頑張りますわよっ!
[PR]
by botan01bbk | 2010-03-07 01:38 | 姫君たち

元気でね!

本帰国ラッシュの時期ですね。
私の周りでも たくさんの方が 日本に帰られたり 他国に異動されます。
先月下旬から今月は 送別ランチが続いております。
そして今回は どーしても皆の都合がつかず 夜の送別会となりました。
久々の夜遊び♪   (って言ってもマンション内なんだけどね。)

ポットラック + バーベキュー で おしゃべりして 楽しかったー。
こういうの 久しぶりだわ。
今はちょっと忙しくて時間がないけど 今度は我が家でやりましょ。

今回の送別会の主役は 私がとてもお世話になった人でした。
姫2の大事なお友達でもありました。
寂しくなるわ・・・(涙)。  元気でね。
[PR]
by botan01bbk | 2010-03-06 23:53 | バンコク生活