<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ソンクラン 2010

いつもだったら ギリギリまで日本にいるのですが 
今年は ソンクランの水掛けを体験するために 早めにバンコクに戻ってきました。


日本にいる間にバンコクは大変なことになっているし 心配しましたが 
私たちの住むスクンビット地区は いつも通りでした。

c0196208_2553565.jpg


マンションの前で 水掛け。子供たちは みんな水鉄砲持ちで参加です。
非番の守衛さんや その家族も一緒。無礼講で 水を掛け合います。
道行く車や バイクにも。巨大な水タンクを装備したトラックや 
背中に給水ボトルを背負う水鉄砲を装備したバイクも 沢山。
姫たちも 大喜びで参加していました。

こんなに平和にタイ正月を過ごしているのに 
同じバンコク市内で 緊張状態が続いているなんて。
早く解決してほしいものです。
[PR]
by botan01bbk | 2010-04-15 23:49 | バンコク生活

1時帰国 2010 食べ物

やっぱりおコメが 美味しい。つくづく 美味しい。
到着した日は まず玉子かけご飯だけど
納豆で食べても お漬物で食べても 美味しいよね。
それは わかる。わかるんだけど 食べすぎです、姫2。
あの大きさで 3週間で1、5キロ増えるって 私が5キロ太るに匹敵するしますから。
明らかに 顔が丸い・・・ただでさえ丸いのに

おすしも うなぎも いただきました。
そして今回は 名古屋名物もしっかり制覇してきました。
ひつまぶし、きしめん、味噌煮込みうどん、天むす  etc etc。

                     大満足♪
[PR]
by botan01bbk | 2010-04-14 23:20 | お出かけ

一時帰国 2010 お出かけ

『お花見』
c0196208_25580.jpg

3週間も帰っていたので 蕾から散り初めまで たっぷり堪能できました。
やっぱり いいねぇ、桜。


『竹の子狩り』
c0196208_275130.jpg

なかなか優雅な経験でしょ?
本家の竹やぶで竹の子狩りです。姫たちは どこへのお出かけよりも
これが楽しかったらしいです。


『サーカス』
私も子供の時以来でした。姫たち 大興奮。
姫2なんて 夜泣きするんじゃないか・・・ってくらい興奮しておりました。


『名古屋城』
c0196208_2112925.jpg

なぜか姫1が興味津々。城下の暮らしの説明など しっかり読んでおりました。
桜も見事でした。


『お友達と再会』
これが1番の楽しみよね。
でも 子供たちも大きくなると 塾や部活で なかなか忙しい・・・。
春休みは 短いしね。
忙しいのに、みんなありがとー。
[PR]
by botan01bbk | 2010-04-14 23:02 | お出かけ