<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

近況4


大使館より
====================================================
反独裁民主戦線(UDD)によるデモ集会・行進実施に関する注意喚起
(2010年5月19日7:15現在)
タイ政府より、本日(19日)、軍が行動するので、封鎖地域や衝突地域周辺に住む人々は、屋内にとどまるようにとの緊急連絡がありました。
これらの地域に居住されている方々は、屋内にとどまり、テレビ等により情報の入手に
つとめて下さい。
なお、サラデーン方面に装甲車が出ていることが確認されています。
=====================================================

反独裁民主戦線(UDD)によるデモ集会・行進実施に関する注意喚起
(2010年5月19日7:45現在)
1. 19日午前7時前、タイ政府治安当局は、今まで発生した治安当局とUDDデモ隊との衝突で、電気、水道等インフラが切断された地域について、早急に事態回復に向けた行動に移るとの発表をしました。
 本発表後、治安当局はサラデーン交差点付近で抗議活動を行っているUDDデモ隊の強制排除に向けた行動を開始しました。
 今後、治安部隊の活動が、UDDデモ隊が抗議活動を行っている各所及び衝突箇所(別添地図参照)に及ぶ可能性も排除されません。
2. つきましては、封鎖地域およびその周辺、さらに上記1に言及した地域等の緊張は高まっておりますので、これら地域には近づかないようにし、付近に滞在している在留邦人、邦人旅行者については、不測の事態に巻き込まれないために、厳に外出は控えて下さい。
 また、屋内においても、窓のカーテンは閉じ、ベランダ、窓際等には近づかないようにし、報道等から最新情報の入手に務めてください

=====================================================

強制排除が とうとう始まったようです。
私の住むマンションからも 黒煙が確認できます。

c0196208_10564690.jpg


こういうカタチになると大方の人は思ってたけど 早く終わって欲しいと願っていました。
でも これ以上犠牲者は増えてほしくない。
矛盾することはわかっていますが。
あの下に多くの人がいる と思うと 恐ろしい。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-19 11:25

真面目っていうか・・・

学校からの緊急連絡網。
伝達事項が数点ありましたが、そのなかには
『漢字ドリル XXの〇から◎番まで ノートに3回ずつ練習すること。』
『計算ドリル XXからYYまで ノートにすること』
なんてのも ありました。
何もこんなときにまでねぇ。真面目っていうのか、のん気っていうのか・・・。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-19 00:29 | 徒然

誕生日会 @マンション

本当なら 今日は幼稚園にケーキを持っていって
お誕生日を祝ってもらうはずでした。
姫2も 楽しみにしていたけれど この状況ですから、仕方ありません。
仕方ないとはわかっていても 姫2はがっかり・・・。
なので 急遽 同じマンションのお友達に来てもらって お誕生日会開催。
もって行くはずだったケーキもあるしね。

c0196208_1044632.jpg

ケーキは izumiさんにお願いしました。 『リカチャン』よ。
「リカちゃんは 初めてです」っておっしゃってたけど とても可愛くかいてくれました。
姫2も大喜び。お友達にも 好評でした。

c0196208_10463324.jpg


急だったのに プレゼントまで用意してくれて みんな ありがとう。
姫2は 幸せ者です。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-18 23:59 | 姫君たち

近況3

昨日 外務省による危険情報が 『渡航の延期をお勧めします』に 引き上げられました。
そのせいでしょうか 日系企業の中には 家族の1時帰国を決定したところもチラホラ。
うちは まだ何もなし・・・。
っていうか パパ 日曜日まで出張だし。
「こんなときですからご家族と 一緒にいてください」っていう配慮くらいできないのかしら。
さすがに ちょっと心細いです。

会社にも不満はあるけれど 日本政府も何も言ってくれないのねぇ。
こんなにも日系企業があって こんなにも在タイ日本人もいるのに。
「政府としても邦人保護を考える」とか タイ政府に「この事態を憂慮している」と
外交筋が伝えた・・・っていうニュース、聞かないんですけど。
子供手当てだってもらえないし(今回のこととは関係ないけど)、
忘れられてる感が強くなってきます。
国内だけで 手いっぱいなのかしら。それじゃ 困るんですが。

学校も 今週いっぱい休みになりました。
とにかく 引きこもって暮らすことにします。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-18 20:45 | バンコク生活

Happy Birthdy 姫2

Happy Birthday ! 姫2
c0196208_11251983.jpg

今日は 姫2の6歳の誕生日です。
大きめの元気な赤ちゃんだった姫2。そのまま すくすくと元気に大きく成長中です。


家族でのお祝いは ゆっくりできる週末にいたしました。
去年は『お結びとフライドチキン』がリクエストメニューでしたが
今年は『ローストチキン丸ごと』。
マンガのように チキンレッグを手でつかんで食べたいんだそうで・・・。

c0196208_11323476.jpgc0196208_1142188.jpg








        丸ごとチキン・焼き焼き~        ケーキはパームハウス

プレゼントもたくさんもらって ご機嫌なお誕生日です。
幸せだね、姫2。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-18 11:36 | 姫君たち

近況2

日本人学校は 17日、18日と休校になりました。
今回は 日曜日の午後に連絡がありました。早い決定でよかった。

姫2は1週間の休校です。インターナショナルスクール協会(?)の決定とか。

パパは 普通に出社いたしました。

通勤にSoi24を使うパパから連絡があり
「Rama4に近いsoi24の 電話boxが 破壊されてる。
危険区域が広がってるからくれぐれも 気をつけるように」 とのこと。
うーん、カルフールでも爆発があったらしいし、大丈夫なのか スクンビット?

朝1番に フジ1に買出しに行ってきました。
お米やインスタントラーメン、シリアル、クラッカーなどを買いましたが すべて品薄。
新型インフルのときみたいだわ。
でも事態は今回のほうが ずっと深刻です。
すでに家族用の帰国チケットが配られている会社もあると聞くし、
個人的にも いつでも出国できるように荷物をまとめたという人もいるし。
ところで パパの会社は?
今のところ 何も無し!冷たーい。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-17 14:04 | バンコク生活

近況

 

タイ在留邦人の皆様へ

      【大使館からのお知らせ】
                    緊急一斉メール

===========================

バンコク都を含む17都県に対する非常事態宣言の発令及び
反独裁民主戦線(UDD)等によるデモ集会実施に関する注意喚起
(2010年5月14日15:00現在)


1.13日(木)夜、タイ政府は、対象都県を拡大し、バンコク都を含む17都県に対して「非常事態宣言」を発令しました。
バンコク都、バンコク都近郊を除く、対象都県において、大きな衝突、抗議活動は確認されておりませんが、対象地域に渡航される場合には、報道等から最新情報を入手し、今後とも集会・デモ等が開催されている付近には近づかないようにするなど引き続き十分な注意を払って下さい。
なお、非常事態宣言対象都県は下記のとおりです。
【非常事態宣言対象都県】(地図は在タイ日本国大使館ホームページを参照して下さい)
  ○バンコク都全域
  ○ノンタブリー県全域
  ○サムットプラカーン県全域
  ○パトゥムタニー県全域
  ○ナコンパトム県全域
  ○アユタヤ県全域
  ○チョンブリー県全域
  ○チェンマイ県全域
  ○チェンライ県全域
  ○ランパーン県全域
  ○ナコンサワン県全域
  ○ナーン県全域
  ○コンケン県全域
  ○ウドンタニ県全域
  ○チャイヤプーム県全域
  ○ナコンラチャシーマー県全域
  ○シーサケート県全域

2.現在、UDDデモ封鎖地域付近では、政府治安当局とUDDデモ隊の衝突、睨み合い等が発生しており、緊張状態が続いており、今後も注意が必要です。
また、居住地付近で、銃撃戦、爆弾事件等が発生した場合には、外出を控え、自宅で情報の入手に努め、更には、部屋の中でも爆弾等による第2次被害を避けるため、窓はカーテンで閉じ、窓際近辺には決して、近寄らないなどの安全対策をご家族とともに決めておき、不測の事態に巻き込まれないようご注意ください。

======================================================

日本でも報道されているように とうとう衝突してしまいました。
学校も下校時刻が繰り上げとなりました。
それにしても タイのTV局はいまだにバラエティーやドラマを放送してます。
日本だったら どのTV局も中継だろうに・・・と思っていたら
規制があって 報道&放送できないとか。民主主義国じゃなかったの?
日本人が多く住むスクンビット地区は 大きな混乱は今のところ ありません。
フジスーパーやエンポリが 早く閉まったりはしていますが。
渋滞もひどいけど。
UDDは引き際を間違えたよね。と、素人が口を出す話ではないのですが。
早く解決してほしい、と 切に願います。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-14 20:07 | バンコク生活

アレンジメント T1

c0196208_0285587.jpg

本日のレッスンは 立華調フレッシュ。
池坊の「立花」とアレンジメントの手法をあわせたスタイル、だそうです。
いつもは 2時間かそれ以上かかるアレンジメントだけど 今日は早かった。
お花 少ないし。ワイヤリングもテーピングもいらないし。
すっきりしていて こういうのもいいよね。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-13 23:57 | 習い事

プレゼントを買いに

日本のおじいちゃん おばあちゃん、おばたち(私の姉たち)から
ゾクゾクと 姫2への誕生日プレゼントが届いております。
ありがとう。大喜びで 箱を開けて ひとつずつ取り出しては 喜んでいます。

私たちからの 姫2へのプレゼントは 本人からのリクエストにより 『スケーター』。
・・・と、以前から約束していたんですが 売っているのが 『セントラル・チットロム』。
占拠地区なのです。
「でもなぁ、最近ちょっと動きがないし お店は通常営業らしいし・・・」と 
思い切って出掛けてみました。
「アソークより向こうは久しぶり。なんだか楽しい♪」と最初は余裕だったのですが 
都心に近づくにつれ 渋滞・・・。
もう一歩でお店!のところまで来ると 道路が封鎖されてる(涙)。
目の前なのに・・・。結局 大周りして 1時間ほどかけて到着。
電車なら5分くらいの距離なのに。
お店は通常通り営業してました。お客さんも思ったより 多かったし。
でも 目的の物だけ購入し さっさと帰ってきましたよ。
お店のすぐ横では なにやら演説しているし 決して安全な場所ではないので。
帰りもやっぱり 1時間(涙)。疲れた~。
姫2が 喜んでいる様子をみたら よかったかな、と思いますが。
その夕方には 『兵糧攻め』のニュース。
大変です、バンコク。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-12 23:58 | お出かけ

アレンジメント 36 

c0196208_23521476.jpgc0196208_23523334.jpg
 









                   『ヘア オーナメント』
ナチュラルな花嫁用(?)のヘアオーナメント。わけて飾ってもよし セットにしてもよし。

このレッスンで E/Aコースは終了です。講義が1つ残ってますが。
次からは teacherコースです。試験がいっぱいあるのよ~。
[PR]
by botan01bbk | 2010-05-11 23:44 | 習い事