<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さよなら夏休み

夏休み最終日。やれやれ~とも思うけど、早起き&お弁当の日々と比べると
どっちが楽なんでしょう?
夏休み中、イロイロと頑張った姫1とイロイロと我慢した姫2。
今日は 『FunArium』にお出掛けです。
姫2はともかく 姫1的に楽しいのか疑問だったのですが いや~楽しそう(笑)。
幼いものです。
私はひたすら読書。ここは寒いので ちゃんと厚手のパーカー持参です。
以前はなかった フットマッサージが出来ていました。

お昼ごはんを 隣の日本街でどろ焼きを食し、
夕ご飯をお隣の Kヴィレッジの大戸屋で食べて帰宅。
何時間 遊んだことか!
母は凍死するかと思ったわよ。

明日から また頑張りましょう。
[PR]
by botan01bbk | 2010-08-31 23:09 | 日々

石を買いに

姫1の趣味のひとつ 『石集め』。
川原に落ちているような石もいいけど キャッツアイやら ローズクオーツやら
トルマリンやら 半貴石が好きらしい。
それも ブレスレットとかに加工されていない ゴロッとした石の状態がいいそうです。
(私は最終形が好きだけど~)
今日は 姫1にお願いされて 石を買いにいきました。
プラトゥーナムセンター(タワー?)のB1に 石屋さんがたくさんあるのです。
アクセサリーのパーツ屋さんもありました。これはつかえる・・・。
それに スティングレイのアクセ屋さんも。
シンガ時代に買ったアレやコレが数百バーツ・・・。
え~、5倍はしていた覚えが。今度ゆっくり来て物色しよう・・・。
いろんなお店を覗きましたが 結局日本にも支店があるというお店で購入。
なんだか 難しい石の名前を言って探したりしておりました。長かった・・・。

c0196208_22343715.jpg


                     姫1厳選の石たち。

私には 「ふ~ん」って感じなんだけど、姫1は大満足のご様子。
「石」って日本でもはやってるの?バイヤーらしき人もちらほら見かけました。
[PR]
by botan01bbk | 2010-08-30 22:15 | お出かけ

アレンジメント T17

                     『コーン :  スパイラルで』

c0196208_2295111.jpgc0196208_221078.jpg















c0196208_22102829.jpg

                          『正面』


枝モノのスパイラルはタイヘンです。枝があっちにこっちに飛び出してしまう・・・。
色違いの同じお花でやってみたいスタイルです。
[PR]
by botan01bbk | 2010-08-28 22:08 | 習い事

お子様pizza

子供の頃、休みの日には担当のお手伝いがありました。
私の仕事は 『玄関の掃除』。姉1は『食器洗い』。姉2は『キッチンの床掃除』。
他にも 洗濯物を干すことや 取り入れること、たたむこと。
夕食の準備の手伝い などなど 嫌々ながらもやったものです。

我が家の姫たち。アヤさんがいるという環境もあってか
お手伝いなんて ほとんどしない。
下手をすれば自分のことだって しないものねぇ・・・。
常々問題だとは思っているんだけど、時間もなかなかないのです。

でも、夏休みみたいな長いお休みはチャンスなのです。
こまかい用事を ちょこちょこと姫たちにお願いしています。
そして今日は 『お昼ご飯作って~』とお願い。pizzaです。
材料は 並べておきましたが ほとんど姫たちが 頑張ってくれました。

c0196208_2255676.jpg


(実用的な)お料理好きな子になって欲しいものです。
[PR]
by botan01bbk | 2010-08-23 21:55 | お家ごはん

チェンマイ1泊2日 2日目

昨日の運転手さんと交渉して 1日チャーターで観光です。
まずは 『メーサ エレファント キャンプ』。
象さんのサッカーや お絵かきのショーを見たあとは 象乗り~。
これまで 何回か象乗りはしたけれど 坂を上ったり下ったり、川に入ったり と
子供たちは ここが一番楽しかったよう。
c0196208_1365898.jpg


そして さらに山に入り 『少数民族の村』に。
c0196208_1441799.jpg

このコイルは5歳からつけ始め 3年毎にサイズupするそうです。
シャワーのときも 寝るときも取らないのよ。と言っていました。
そもそもは 虎に襲われたとき 首をかまれないように ということで
着け始めたそうです。

『少数民族の村』は 首長族として有名なカレン族やモン族など6民族が暮らしています。
お土産ものなどを売りつつ 普通に生活しているということで
村の中には学校もありました。
c0196208_1501152.jpg

耳の大きな飾りが特徴。なに族だったかな?
機織をしている部族が多く、布が素敵でした。刺繍も一針一針、素晴らしい。

なんだか生活をのぞいているようで 申し訳ないような気もしたけれど
訪問してよかった!


運転手さんが 「子供が喜ぶから」と連れていってくれた 
『モンキー センター』と『タイガーキングダム』。
『モンキー』のほうは イマイチだったけど 『タイガー』のほうは大喜び。

c0196208_222945.jpg

                      とら枕

c0196208_232072.jpg

                       猫?

我が家は 小さい虎にしたけど 大きな虎も触れます。
全然予定になかったところだけど 大正解。運転手さんに感謝、感謝です。
お昼も ここですませましたが まぁまぁのお味でした。
タイ料理以外に パスタやピザがあるので 子供たちも困りません。

そして 空港へ。

一応 調べておいた おしゃれな雑貨屋さんやレストランへは 全くいけませんでしたが
楽しいチェンマイ旅行でした。
いいね、チェンマイ。今度は フォーシーズンなんかでゆっくりしたいなぁ。
[PR]
by botan01bbk | 2010-08-22 23:34 | お出かけ

チェンマイ1泊2日 1日目

1泊2日でチェンマイへ行ってきました。
姫1は修学旅行で行ったけれど 私たちは お初です。
チェンマイはタイ人にとって 日本人にとっての京都のような 思い入れのある街だとか。

バンコクからわずか1時間のフライトで到着。国際空港とは思えないのどかな空港です。
街も 日本の我が故郷を思わせる田舎ぶりです。和むわ~。

まずは チェンマイの清水寺(?) ドイステープ寺院。
c0196208_110503.jpg

修復中なのが残念。
境内では いろんな部族の子供たちが 踊りや音楽を披露していました。
ところでドイステープといえば 306段の急な(私には)階段。
子供たちは平気だったけど 途中で遭難するかと・・・。

山を下って チェンマイ動物園でパンダ見物!
実は私、生パンダを見るのは初めて。かなり楽しみにしていました。
c0196208_1165459.jpg

昨年のパンダフィーバーも去って らくらく見物。
それにしても パンダ、寝てばかりです。「ぬいぐるみ?」と疑っちゃいました。
ちょうど 『ふれあいタイム』のような時間にあたり 
c0196208_1193435.jpg

サルや ペンギン、カメレオン(?)にもさわれて 姫たち大満足。

遅めの昼食は チェンマイ名物『カオソーイ』をいただきました。
『チェンマイソーセージ』も。
c0196208_1231021.jpg

c0196208_1233149.jpg


タクシーの運転手さんに 「カオソーイが食べたい」とお願いしたところ
『ラムドゥワン』に連れていってくれました。彼の中では NO1!だそうです。

そして ホテルへ。お宿は 『ル・メリディアン チェンマイ』。
まだ新しくて シャワールームなんかも気持ちよく使えます。
ナイトバザールに行きたい姫1のために選んだホテルだけど 立地以外も正解でした。

夜は 修学旅行でいけなかった ナイトバザールへ。
これ!といったものはないけど そぞろ歩くにはいいかな。
モン族の刺繍物はちょっとひかれました。

1日目、終了。
[PR]
by botan01bbk | 2010-08-22 23:03 | お出かけ

アレンジメント T14、15、16

                      『コサージュ』
c0196208_0575818.jpg



                     『ベジタブル』
c0196208_0583664.jpg


子供受けはいいけれど このタイプのアレンジは 嬉しくないー。
カリキュラムだからね、仕方ないけど・・・。


                      『ブーケ』
c0196208_059144.jpg


私の好きなユリ♪ 一輪でもよい香りです。
[PR]
by botan01bbk | 2010-08-20 00:56 | 習い事

ミニチュア粘土にTRY

voiceの『夏休み子供スペシャル!』に参加した姫たち。
2回コースで ミニチュア粘土のパンを作ってきました。

c0196208_050474.jpg


サンドウィッチなんて1cmに満たないほどなんですよー。
ふたりとも かなり上手に出来ていました。

実は ランチboxを申し込んで 午後にも参加してもらいました。
(私の休日も必要なので)
午後は 本物のパンを作ってきました。
こちらも 美味しかったです。ご馳走様~。
[PR]
by botan01bbk | 2010-08-16 23:47 | 姫君たち

1学期終了

小学校も 1学期終了です。 お弁当作りからも しばらく解放されます。嬉しい!
赤シャツ騒動の影響で 今日は終業式だというのに 6時間授業でした。
最後まで お疲れ様でした、子供たち。

成績表は 「まぁ、こんなもんでしょう」という感想だったのですが
姫1的には やや不満がのこる結果だったようです。
「2学期は!!!」と 何故か 燃えておりました。
私自身は 絶対評価の成績表なんてあまり信用できないので
あれこれ言うつもりもないのですが。

たった3週間の短い夏休みが始まります。
[PR]
by botan01bbk | 2010-08-06 18:49 | バンコク生活

暇なので

姫2がいると そうそうお出掛けできないわけで(彼女はお出掛け嫌い)、
家にこもることが多くなります。
仕方ないので お料理に精をだしております。
久しぶりに 『高野豆腐』など炊いてみました。
高野豆腐なんて食材があったのさえ 忘れておりましたが(笑)。
い込み豆腐にしたかったのですが 牛ミンチしかなかったのでお出汁だけで。

c0196208_2132268.jpg


                 意外と子供たち 好きなようで。

時短料理ばかりだったからねぇ。反省。
久々に料理の本でも開いてみよう。
 
[PR]
by botan01bbk | 2010-08-05 02:07 | お家ごはん