<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハロウィンパーティ

1日早いけど アパートのハロウィンパーティ!
子供たちは とっても楽しみにしています。もちろん我が家の姫たちも。
おやつをつまみつつ ゲームに興じ、マジックショーがあってコスチュームコンテスト。
     
      姫1『メイド風小悪魔』                  姫2『小悪魔』
c0196208_0153140.jpgc0196208_0154768.jpg















その後 Treatingです。
今年も 姫2に付き合って 30階から5階まで降りましたよ。階段で!
たーくさんのお菓子に 子供たち ご機嫌です。

毎年 楽しみにしているハロウィンだけど 日本では どうなんだろ?
都会ではやってるのかしら。
うちは田舎だからなぁ・・・。絶対 やってないと思われます。
『弘法さん』はやってるけどねぇ。

ところで 大人も楽しんでますよ。私は地味ですが やる人はやります!
毎年 これも楽しみなのよね。
c0196208_0253310.jpg

[PR]
by botan01bbk | 2010-10-30 23:11 | バンコク生活

ハロウィン弁当 2010

c0196208_12201561.jpg


久々のイベントキャラ弁。
ウインナーにも 『叫び』っぽい顔があるんだけど わかるかなぁ。
サツマイモのジャックに自己満足。ヘタはパンプキンシードです。
喜んでもらえたようです♪
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-29 23:19 | お家ごはん

アレンジメント T34 & T35

今日もアレンジメントへ。急いでいます~。

   『ブートニア ウェスタンスタイル』        『ブートニア オリエンタルスタイル』
c0196208_1234682.jpgc0196208_124104.jpg

 








                    『コサージュ フリースタイル』
c0196208_1253964.jpgc0196208_126918.jpg









今日で 師範課のアレンジのレッスンは終了~。
あとは カラーの講義と 筆記試験と実技試験。いやー、頑張りました。



教室にあった迫力のベジタブルアレンジ。本物のビタミンカラーが可愛い。

c0196208_12115229.jpgc0196208_1212677.jpg
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-29 22:00 | 習い事

アレンジメント T32 & T33

                     『コサージュ Sシェイプ』
c0196208_11545949.jpg


ガーベラの花びらをバラバラにしています。可愛いけど、日持ちしないのが難点。

                     『ドライワーク』
c0196208_11552617.jpg


造花だけど ちゃんとワイヤリングとテーピングしています。
使い道は・・・?タイ人の女の子は お菓子をいれて プレゼントにすると言っていました。
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-28 23:53 | 習い事

3連休だけど

タイは3連休です。
帰国前の旅行に最適なお休みですが、
1日目は日本からのお客さま有り、2日目は姫1のバレエのワークショップ有り、
3日目はパパ出張へ・・・というわけで どこにもいけず。

そして 姫2は火曜日もお休みで4連休。
エカマイ地区が断水の為、突然の幼稚園休園。
え"~ そんなぁ。
・・・ワタクシの休みは そのあとになりそうです。
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-25 23:42 | 日々

お茶をどうぞ

c0196208_21328100.jpg

今日は やや緊張の『中国茶の会』。
『食卓芸術サロン』などで ご一緒している 可愛らしい奥様3人がいらしてくれました。
干支が一回りくらい違いそうです(汗)。
中国茶は初めてということで テーブルセッティングは しっかり中華な感じに。
香港で購入した 『囍』のキャンドルも飾ってみました。
私のゆるーいお手前をみていただいた後 せっかくなので体験してもらいましたよ。
「やってみたいです」「嬉しいです」って なんて素直なんでしょう。可愛いわぁ。
3人とも 好奇心旺盛そうで フットワーク軽そうで 若いって素晴らしい!
短い時間だったけど 私自身 楽しませてもらいました。
なんだか 清々しい気分になりました♪

c0196208_2235949.jpg

本日のお気に入り。お花を生けた器。お茶会にぴったりでしょ。
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-22 23:11 | 日々

多忙につき

本日の予定。
『ビーズ教室開催』と同時に『ちょっとだけ中国茶』 + 引越し見積もり。

ドタバタでした。ごめんねー。

本帰国に向けて 引越しの見積もり。
大型家具(勉強机とか本棚)が多いので やっぱりオーバー。
飾り棚をオーダーしている場合じゃないですね。
あと多いのが 食器。
「梱包が厳重なのでかさばるんですよー」って言われても 捨てれない。
うーん。困った。
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-21 23:53 | 日々

open class 姫2

久しぶりに 姫2の授業参観です。
今日は 『English』の授業と見れるので 楽しみにしていました。
お題は 季節柄『ハロウィン』です。
本を読んで そこから 『魔女』とか『かぼちゃ』の単語を探したり
スペルの練習をしたり。
c0196208_1414121.jpg


スピーキングとヒアリングは問題なさそうだったけど スペリングは直されてました、姫2。

幼稚園とはいえ 算数があったり サイエンスがあったり ちょっとお勉強チックです。
まぁ、それが嬉しいらしいのですが。
そして週1回あるクッキングを楽しみにしています。
メニューは イギリスのお菓子が多いかな(担任がイギリス人なので)。
楽しく通ってくれているので 助かります。
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-20 23:32 | 姫君たち

サバイジャイ・ゲップ・タワン

『スコーン教室』のあとは エカマイの『サバイジャイ・ゲップ・タワン』でランチ。
ローカルチックなお店ですが 日本人奥様のグループもちらほら。

c0196208_1353181.jpgc0196208_1355660.jpg











ガイヤーン、コームヤーン、ヤム、カオニャオ と チムチュム。土鍋がいい感じ。
お味も〇。

チムチュム、食べてみたかったのです。念願かなって嬉しい♪
本当は 夜に食べる料理だとか。何で?鍋だから?

他にも 試してみたい料理がイロイロありました。また こよう。
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-19 23:59 | お外ごはん

スコーン作り教室

きれいに割れたスコーンが焼けないワタクシ。
パン作り、お菓子作りの上手なお友達にお願いして 『スコーン作り教室』を
開講してもらいました。

材料に特別なものはありません。何が違うって 手早い!
c0196208_12484252.jpg

                       美しく割れます
c0196208_1249143.jpg

そして 味見。って、見ていただけで、お茶までごちそうになっちゃいました。
お世話になってばかりで ごめんよー。おまけに お土産までもらっちゃった。
c0196208_12491875.jpg


おやつに食べた姫1 「ママ!今日のスコーン、美味しい」って。
そりゃあ、ママが作ったんじゃないからねぇ・・・。
復習します。
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-19 22:45 | 習い事