<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いつの間に・・・

久しぶりに 『セントラル チッドロム』へお買い物。
用事を済ませて 『アンジェリーナ』へ。
「モンブラーン、モンブラーン♪」と足取りも軽く 向かったのですが・・・。
???『本物すし』???
えっ!? アンジェリーナなくなっちゃったの~?
いつの間に・・・。
1回しか食べられなかったよ、アンジェリーナのケーキ・・・。ショック。
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-18 23:37 | 徒然

アレンジメント T31

                  『コサージュ クレッセント』
c0196208_10441570.jpg

何度目かのクレッセント型だけど F.Pが 1花じゃない。という微妙な違い。

あと数回のレッスンと 試験。 間に合うかなぁ・・・。っていうか 受かるのかしら?
お花ばかりしております。
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-16 10:43 | 習い事

真似して購入

友達のブログにのっていた 『Chaba Tree』のケーキスタンド。
素朴系なものとはかけ離れたワタクシですが これは欲しいかった。
ウッディだけどカントリーじゃないし 何といっても アシが可愛い。
シルエットが エリンギちっくなのよ。
で、真似して購入。(hinaさん 真似しちゃった)
c0196208_10351721.jpg


メイド イン タイランド なので タイでは難なく購入できます。
しかも 日本よりかなりお安い。
ネットショップでみてビックリ。
タイの値段で、さらにエンポリで20%offで買っても 「高ーい!」って思ったのに。

おまけで 箸置きも購入。割れなくて 安心♪
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-15 10:30 | 日々

アレンジメント T29 & 30

本日は ブライダル2つでした。

                         『サンバースト』
                 子供が描く太陽のようなシェイプに作ります。
c0196208_23195226.jpg


                         『クレッセント』
c0196208_23223628.jpg


これは シェイプのレッスンじゃないんです。このお花↓
c0196208_23245110.jpg

グラジオラスを解体して それを数個集めて 大きな1つのお花を作っています。
                         ↓ 元の姿
c0196208_2326434.jpg


洋風な牡丹って感じの 素敵な花になりました。
グレイのチュールリボンとラメを散らして 大人っぽくアレンジ♪                       
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-14 23:36 | 習い事

これが普通よね。

アヤさんをステイでお願いしている我が家。
食事は基本的に私が作りますが 掃除、洗濯、アイロンなどは
ほぼアヤさんにお任せ。
主婦としては 夢のような生活をさせてもらっています。
何かの修理なども 「いつでもOKよ。アヤさんがいるから~」と
余裕だったのですが 今週は アヤさんがお休み。
家事的には さして問題ないのですが 気楽に出掛けられないのがつらい。
特に 姫2のお迎え。
うちのマンションは姫2と同じ幼稚園の子がいないので 
遅れるわけにはいかないのです。
すごい緊張感です。おちおち お昼寝もしてられませんわ。
あ~、でも帰国に向けてのリハビリにはなるかも。
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-11 22:54 | 徒然

中華なゆで卵

『茶葉蛋(チャーイェーダン)』を作ってみました。
c0196208_0415991.jpg

シンガポールではよくみかけましたが タイにもあるのかな?
我が家のアヤさんが 「同じにおい」と言ってたけど ヒビはいれないらしい。

ゆで卵にヒビをいれて お茶や八角、シナモンなどで煮込みます。
火を入れては冷まし、火を入れては冷まし、、、を繰り返します。
すると・・・
c0196208_0442272.jpg

美しい(?)模様つき ゆで卵になります。
もちろん 味もしみて美味しいのよ。
華人には 馴染み深いおやつだそうです。
姫たちのおやつに出してみたところ 「1つじゃ足りない!」。だそうです♪
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-10 00:37 | お家ごはん

アレンジメント T27 & 28

                      『敬老の日 パラレルで』
c0196208_2327514.jpg


柳とオンシジュウムで クロスに挿し アクセントに バラを。
パラレルって難しい。アタマが固いのか 斬新なデザインって苦手です。


                      『フラワーバッグ』
c0196208_23303057.jpg

こういうのは得意。 色違いで 作りたくなります。可愛い♪
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-08 23:32

第★回 ワタクシの誕生日

何歳になっても 誕生日は嬉しいタイプの私。
しかも「おめでとー」って言って欲しいタイプです。(言わされたリアル友、ありがと♪)

今日は ゆっくりSPAに行って来ましたよ。
ソイ12の『LAVANA』。シロダーラ(額にオイルを垂らすのです)がしたくて 初訪問。
すっきりと美しいスパでした。
部屋数もかなり多そうなので 「どーしても今行きたい!」って時でも 大丈夫そうです。
シロダーラ90分とアロママッサージ60分をお願いしたところ
無料のフェイシャルマッサージ60分が付いてきて 計3時間30分。
無料のブレックファーストもいただいたので 4時間超の滞在でした。
いや~ すっきり♪

シロダーラはなかなか オイルが好みの温度にならなかったり 
いいところに落ちなかったりしましたが 最終的には いい感じになり 夢の中へ~。
自分の 「フゴッ」という鼾で目が覚めました(笑)。
ちょっと 枕が高くて 硬いのが残念。
マッサージはお上手でした。シロダーラには慣れてないけど こちらは任せてっ!って
感じでした。
90分にしてもよかったなぁ。ジャスミンのオイルの香りも〇。
フェイシャルは 記憶がないくらい寝ていたようです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

姫たちからは それぞれカードや絵をもらいました。
いつまで こうやってくれるのかしら。
大事に『棺おけBOX』(棺おけに一緒に入れてほしいものをためておく箱)に
しまっておきましょう。
パパは出張中でした。でも きっと素敵なお土産を買ってきてくれるでしょう。ね、パパ。
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-07 22:57 | 徒然

メイジャンのお料理教室


                    『チキンバン』
c0196208_23525894.jpg


ずーっと 行きたかった 『ペニンシュラホテル メイジャンのお料理教室』。
やっと 都合がついて参加できました♪ でも年内はこれが最後だとか 残念。

こちらの教室 メイジャンのキッチンで 『ジャッキー ホー料理長』から
直々に習えるんです。(見学がメインになりますが)。
今回のメニューは チキンバン・豆腐の季節の野菜の味噌炒め・ゴマプリン。
チキンバンは実習でした。

出来上がったお料理の味見をしつつ教室は進みます。
その後 メイジャンでのランチ。
私の中では こちらがメイン。服装だって 完全にランチ仕様よ。
そうそう、教室ではみんなお揃いのペニンシュラアカデミーのエプロンです。
中国茶をいただきながら 美味しく頂きました。
そして 修了書をいただき シェフと記念撮影 で終了。
お土産にマカロンをいただきました。アフタヌーンティチケットは無くなったようです。
ちょっとがっかり~。

実は 初ペニンシュラでした。素敵です。
今度は 純粋にランチやお茶にきてみよう。

ところで ワタクシ、こんな日にカメラを忘れてしまいました。 ショック~。。。
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-05 23:52 | 習い事

アレンジメント T26

                    『アームブーケ』
c0196208_23325945.jpg


ブーケをホリゾンタルスタイルって 無理がある・・・。
この花束もらっても イマイチよねぇ。
「野の花を束ねるように」って言われても 
花材は 蘭にトルコ桔梗、カーネーション、スノウブッシュ、 etc etc です。
季節も地域も バラバラだしっ!

今後は 私の苦手なブーケ、ブートニアが続きます・・・。
[PR]
by botan01bbk | 2010-10-04 23:59 | 習い事