<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アレンジメント 実技試験

いよいよ 実技試験です。
結局 時間内に完成させれたことが無いのに本番を迎えてしまった!
           午前の部                 午後の部
c0196208_10583752.jpgc0196208_10572365.jpg










9時に教室に到着して 花材のチェックなどなど。
10時にスタートして、基本のアレンジとイベントワークを計1時間で、
コサージュ(私はヘアオーナメント)を45分で。
ランチと花材チェックを挟んで 13時からは ブーケ作成。2時間。
つ、つかれたぁ。
しかも 結構 失敗しちゃったのです。あぁぁ・・・、ため息。

スプレイシェイプ 失敗有り            イベントワーク「tea time」
c0196208_116176.jpgc0196208_1163838.jpg










        ヘアオーナメント                ブーケは会心の出来
c0196208_1194348.jpg
c0196208_11102485.jpg











合否の結果がでるのは 約1ヵ月後です。
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-30 23:53 | 習い事

ムスメたちよ・・・

姫1の机に ヒラリと置いたあったプリント。
『太平洋戦争と第2次世界大戦』、まとめのプリントらしい。
「ふーん、なかなか難しい設問なのねぇ」と感心して見ておりました。
このプリント、選択肢から選ぶようなタイプではなく 
〇字以内でまとめよ系なちょっと高度な(?)プリントでした。
その中の1つの問題に 
「太平洋戦争時代の日本はどんな様子だったか」 というような
なんだか 曖昧な問題がありました。
そして 姫1の答え。
                  調子にのってる
って、姫1ぃ・・・。

====================================================

「シンガポールといえば?」
「マーライオン!」
「タイといえば?」
「ぞうさーん」
「日本といえば?」
「・・・さくら?フジサン?着物?」
外人さんと しゃべってる気分だよ、姫2。
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-30 20:19 | 姫君たち

お好み焼きパーティー

マンションのお友達が お好み焼きパーティーを企画してくれました。
関西人の焼くお好み焼きは ほんと、美味しい!
カロリーも高そうだけどね。
よーく冷えた日本のビールも 美味しかった。
ビールが美味しいなんて 久しぶりだわ~。
昼ビールって 美味しいよねぇ。

楽しく、美味しく、かなり幸せな時間を過ごさせてもらいました。
ありがとう。
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-29 23:12 | バンコク生活

特訓中

来週の実技試験に向けて 特訓中。家の中、お花がいっぱい。
リビングも ダイニングも バスルームも・・・。

c0196208_0531028.jpgc0196208_0532839.jpg
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-26 00:51 | 習い事

ノルマンディ でランチ

心残りをつぶしていこう月間。
と言っても なかなか思いつかないのですが ここだけは!
『オリエンタルホテル』の『ノルマンディ』。

チャオプラヤー川を眺めながら 美しいお料理を堪能してきました。
お味は 正直なところ特別に美味!というわけではないけれど 
ホスピタリティーが素晴らしい。
レストランに限らず、ドアマンから違います。
さすがオリエンタル!泊まってみたかった~。

美味しいお料理と お友達との楽しい会話、贅沢な時間でした。
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-24 23:41 | お外ごはん

合唱発表会

今日は 『合唱発表会』でした。
なんだか どのクラスのとっても気合が入っているという噂を聞いておりました。
もちろん姫1のクラスも、姫1自身も。
しかも姫1は実行委員とかで 頑張っていました。
なので わたしもビデオなんか持っちゃって 久しぶりに頑張ってみました。
姫1からの 「後で聞きたいから ビデオは欲しいけど カメラはいらない。
それより ちゃんと聞いて」と言われていたんで カメラはなし。

どのクラスも 練習を重ねてきただけあって かなりのレベル。
選曲もいいのよね。
懇談会では裏話なんかも聞けて 楽しい参観でした。
姫1 お疲れ様。
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-23 23:27 | 姫君たち

ロイクラトン 2010

ロイクラトンとは?
陰暦12月の満月の日に行われるタイの伝統行事で、
河や池、はたまたプールなど 水に灯篭を浮かべます。
日本の灯篭流しと似ているけど ロイクラトンは 水の精霊に感謝を捧げたり
願い事をかなえてもらったお礼の気持ちを込めるものらしいです。

エンポリのお隣のベンチャシリ公園に 行って来ました。
クラトンを売る屋台や 子供向けにおもちゃ屋台や 綿菓子屋さんの
出店がいっぱい。
そこに クラトンを流しに来た人・人・人で 大混雑です。
まさに お祭りって感じ。
我が家も それぞれ気に入ったクラトンを買って 流しましたよ。
昼間は きれいとは言いがたい池ですが 今夜はなかなか幻想的。
c0196208_11143831.jpg

[PR]
by botan01bbk | 2010-11-21 23:08 | バンコク生活

おうちで女子会

c0196208_10543337.jpg


土曜日21:00から 我が家で女子会。
みんな食事後なので おつまみを少し用意して。
第1陣が帰宅したのは 1:30。解散は5:30でした037.gif
濃かった、深かった。いやー、楽しかったよ。
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-20 23:53 | 日々

この期に及んで 姫2の場合

                     フラダンス 始めました。
c0196208_10481154.jpg


同じマンションに先生がいるので 気軽にスタート。
ちびっこ10人余りで クリスマスパーティに向けて 練習中。
楽しそうです。
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-19 10:46 | 姫君たち

この期に及んで

この期に及んで 実は新しい習い事をしていたワタクシ。
本日めでたく 終了。
c0196208_223946.jpg

カルジェルのCertificate、いただきました。
やったね072.gif
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-17 22:46 | 習い事