<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アレンジメント 筆記試験

アレンジメントの筆記試験でした。
90分のテスト+家で作文を2つ。
「日本人、ペーパーで落ちる人いません」。なんて 先生が言うから
「最初の1人になったらどうしよう」と 必死に勉強しましたよ。
いや~、それにしても暗記力の落ちたこと、落ちたこと。
文字も、図も何度かいたことか。かいても、かいても 忘れるのよねー。
暗記モノは得意だったのに。

多分、多分、合格したでしょう。
そして 2週間後は 実技試験です。
課題は 4つ。頑張ります。
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-16 22:28 | 習い事

日々戦い?

最近 とんでもなく生意気になってきた姫1。
生意気だけならともかく 態度が悪い!
今日も食事中に 姫2が「お水ちょうだい」というので ついであげたら
姫1が ドンッ!と 「私も」と一言。
普通?
言い方が とってもカチンときたのよね。
なので 表面張力ぎりっぎりに たっぷりつけてあげました。
「こぼしたら許しません、フンッ」て。
ワタクシの勝ち~。
姫1、ピーピー言っておりましたわ。ふふん。
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-15 22:21 | 姫君たち

久々にパン作り

HBにまかせっきりの 食パンばかり焼いていましたが
今日は 久々に成型が必要なパンを作ってみました。
c0196208_2217192.jpg

                   『蓬アンパン』
形はイマイチだけど 焼きたては やっぱり美味しい♪
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-14 22:14 | 日々

アレンジメント T36

c0196208_2333298.jpgc0196208_2333173.jpg















『カラーの講義』 は アレンジもありでした。
右は 同系色で 左は 反対色で。

さて、試験の課題が決まりました。
・・・・・1番引いてはいけない ワイヤリングのブーケをひいてしまった(涙)。
このアレンジだけ2時間なのよね・・・。
最も手間がかかる、技術がいる嫌な課題です。あぁ~あ。
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-10 23:32 | 習い事

休日

運動会の翌日から2日間、姫1はお休みです。
姫2のいない 平和なお休みを二人で満喫(笑)。

日本に帰ったら 猫が飼いたい姫1とSoi53の『chico』にいってきました。
可愛い子猫に 姫1 大喜び。
確かに可愛いけどね、姫1 この間の健康診断で 『アレルギーチェック』をし
猫に最も反応することが 判明。なんか、姫1らしいわ。ププッ。
本人「なかったことにする!」って言ってるけど 大丈夫なのかしらねぇ。

ランチブッフェなども久々に。
前菜からすぐに デザートにいこうとするのは やめてください、姫1。

私も 久々にのんびりできました♪
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-09 23:43 | 日々

姫1 運動会 2010

c0196208_125264.jpg


バンコク日本人学校の運動会! 
小学部、中学部合同で 約2500名の児童・生徒の大運動会です。

今年は 曇ってて 助かりました~。

6年生の姫1の 目玉種目は やっぱり 『組み体操』でしょう。
長く厳しい練習の甲斐あって 決まってました。
彼女の思いや 苦労を聞いていたので ジーンときましたよ。
素晴らしかったです。
姫1自身も 晴々としたいい顔をしていました。

徒競走100mは「見なくていい」と言っていたくらいなので やはり・・・でしたが
でも、随分きれいなフォームで走るようになっていました。
あとはスピードね(って、これが一番重要だわ)。

他に 騎馬戦風な競技もありましたが あっという間に行ってしまった。
無事ゴールしたか!と思ったけど リボンを取られてしまい 失格だったそうです。
残念。

競技ではないけど 用具係りとして 地味に活躍していました。
さすが 6年生。立派になったものです。

ところで 姫1は白組だったのですが 優勝は 赤組でした。
白組が勝つと思ったんだけどなぁ。
どうも応援合戦で赤のほうが 得点が高かったようです。
姫1は、幼稚園入学から 9回目の運動会だけど まだ一度も勝ち組に
なったことがありません。
1/2の確率なのに それも凄い。


昼食後 事前に姫1に頼まれていたので 応援席まで行き、
姫1と友達の楽しそうな写真を何枚か撮ってきました。
その楽しそうな顔をみられただけで
運動会に纏わる種々の苦痛も忘れられるってものです。

お疲れ様。
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-07 23:02 | バンコク生活

再会

シンガポールで一緒だったYapiさんと再会!
1年半の日本生活を経て 今回はバンコクに駐在です。
ここでまた会えるとは思ってなかったねぇ、お互い。

2年ぶりの再会だけど 全然変わってなかった彼女。
引越しのためか やや疲れた様子だったけど 
相変わらずスラリと美しく 松下奈緒みたいでしたわ。

車に乗った瞬間から 2人ともしゃべる、しゃべる~。
買い物しながらも ランチしながらも 近況報告。

楽しかったねぇ。今度はヤワラーに行こうね。

お土産、ありがとう。
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-05 21:13 | お出かけ

出来ました

c0196208_20593564.jpg

左は シンガポール時代の制服。右は現在の制服。
もう一回り大きなクマでもよかったかも。
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-05 20:58 | 日々

人生で最も暗い4日間

日曜日から4日間ほど 閉じこもっておりました。
それはもう暗く暗く。

日曜日に 1年に1度の健康診断をうけてきました。
昨年は飽食週間の後だったためか 血液検査・尿検査あたりが
ちょっと問題ありだったのですか 今年は問題なし♪
桑の葉茶も飲んでるしね~。
と、楽勝ムードだったのですが レントゲンをみたお医者さんから 爆弾宣告。
「十二指腸にポリープがあります。再検査で胃カメラね」
「胸にしこりがあります。ご家族に乳がんに罹った人はいますか」

え。・・・それって。

決まったわけじゃないのに 私の中では 乳がん確定!とばかりに
悪いことばかりが頭に浮かびます。
茫然自失です。
なんとか 家にたどり着きましたが そこからは完全引きこもり。
食事の用意や姫たちの世話は なんとかこなしましたが 何もしたくない・・・。
考えるのは やっぱり姫たちのこと。
姫1だって まだまだ満足に自分のことも出来ない、
姫2にいたっては 赤ちゃんに毛が3本程度(失礼)だし、
まだ何も教えてあげれてないじゃない!
怒ってばっかりで 怖いママだったって記憶されるのかなぁ。
よかれと思って厳しく躾けてきたけど 甘いママのほうが正解だったかも・・・
この子たちの花嫁姿はみたかった・・・etc.etc.

緊張の木曜日、今度は専門医に診てもらいます。
再検査の結果 十二指腸ポリープは問題なし。
胸のしこりも リンパ腺でしょう ということで 取りあえずよかった~(涙)。
でも、セカンドのためレントゲン類は全部もらってきました。
年明け、日本で再診してもらう予定です。

健康診断、面倒だけど ちゃんと受けましょうね。
[PR]
by botan01bbk | 2010-11-04 23:18 | 徒然