人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロイクラトン 2010

ロイクラトンとは?
陰暦12月の満月の日に行われるタイの伝統行事で、
河や池、はたまたプールなど 水に灯篭を浮かべます。
日本の灯篭流しと似ているけど ロイクラトンは 水の精霊に感謝を捧げたり
願い事をかなえてもらったお礼の気持ちを込めるものらしいです。

エンポリのお隣のベンチャシリ公園に 行って来ました。
クラトンを売る屋台や 子供向けにおもちゃ屋台や 綿菓子屋さんの
出店がいっぱい。
そこに クラトンを流しに来た人・人・人で 大混雑です。
まさに お祭りって感じ。
我が家も それぞれ気に入ったクラトンを買って 流しましたよ。
昼間は きれいとは言いがたい池ですが 今夜はなかなか幻想的。
ロイクラトン 2010_c0196208_11143831.jpg

by botan01bbk | 2010-11-21 23:08 | バンコク生活
<< 合唱発表会 おうちで女子会 >>